あやかしトライアングル 第51話 感想

※この記事はネタバレを含みます。

どうも、重平です。

あやかしトライアングル第51話「視えちゃった」の感想です。

あやかしトライアングル 4 (ジャンプコミックス)
空き家に棲みついた妖の調査に赴いた祭里とすず。中へ入ると一緒にいたシロガネが弾き出され、二人は閉じ込められてしまう。幻覚を見せる妖の生み出す幸せな光景に流される二人。その時、祭里の前に現れたのは──!?

新キャラクター

縊鬼(くびれおに)

比良坂命依の封印から復活した3体の妖のうちの一体。

人間を自殺に見せかけ殺害するヤバイ妖。

鳥羽水奈(みな)、鳥羽潤(じゅん)

ヤヨ(鳥羽弥生)の妹たち。

おそらく双子。

姉想いで可愛い。

あやかしトライアングル第51話「視えちゃった

今回はヤヨルーでお馴染みの「ヤヨ(鳥羽弥生)」が中心のお話です。

個人的に、ヤヨがメインのお話が来てとても嬉しい!

人気投票で一票を投じた甲斐があったというものです。

まあ、話の中心人物として、めちゃくちゃ大変な役割を担ってしまったわけですが…。

一体、何が視えてしまったのでしょうか。

ヤバいの視えちゃった

朝、学校へ登校していたヤヨの目に、道端で座り込む女性が目に留まります。

しかし、女性の前を通る通行人たちは皆女性を無視して通り過ぎて行くため、心配になったヤヨは女性に声を掛けたのですが…

はい、どう見てもアウトでした。

ていうかこえーよ!

シチュエーション的にめっちゃこえーよ!

実は、ヤヨは最近、疲れていたり寝不足だったりする時にうっすらと妖を視認できるようになっていました。

というのも、以前低級妖の「とっくり転がし」に憑かれたことのあるヤヨは、それがキッカケで妖が視える体質になっていたのです。(※第6話参照)

そんなヤヨが運悪く出くわしてしまったヤバイ奴、その正体は、かつて比良坂命依によって封印された妖「縊鬼(くびれおに)」でした。

いや、ヤヨは最近ちょっと妖が視えるようになったばかりなのに、最初に出くわすのが封印されてた大妖怪って運悪いどころの話じゃないでしょ!

そんな強力な妖に憑かれてしまったヤヨ、当然学校でも元気がありません。

はい、もうガッツリ憑かれております。

ていうかマジでこえーよ!!

こんな状況、筆者ならチビっとるわ!!

しかし、ヤヨはとても強い子でした。

学校で体調の悪そうなヤヨを気遣い、ルーや祭里、すずが声を掛けてくれましたが、縊鬼が祭里たちに興味を示し始めたところを見て皆に被害が及んではいけないと思い、すぐに学校を早退したのです。

「怖い思いをするのはアタシ一人で十分」とは、なんと健気な女の子でしょう。

その後家に帰ると、妹たちがヤヨを出迎えてくれました。

ヤヨは、自分を心配してくれる妹たちを抱きしめると、「姉ちゃんは元気だから」と妹たちを安心させてあげたのでした。

自分が憑かれていると自覚していて常に恐怖に晒されている状態で、自分以外の人間を気遣い、守ろうとするなどなかなかできることではないと筆者は思います。

それが出来ているヤヨは、マジでめっちゃ優しい子ですね。

嫁にくれ。

対策は練ったものの…

家に帰ったヤヨはお風呂場で冷水を被り、塩を入れたお風呂に入りました。

そして、自室に戻るとニンニク、十字架、数珠にお守りを取り出し、さらには読経の動画を流して何とか自力で悪霊退散を試みました。

しかし、気づいた時には縊鬼に操られ、ベランダの手すりの上に立っていたのでした。

あと一歩踏み出せばベランダから落ちてしまう、そんな極限状態で恐怖を覚えたヤヨに、縊鬼は語り掛けます。

「お前みたいな優しい子が理不尽に命を奪われるなんてことはあってはいけない」とか前置きしながら、「もしそんなことがあったら笑えるw」とか言ってヤヨを突き落とす様はまさに外道。

ゲロ以下の匂いがぷんぷんするというか、実際にやっちまってます。

そうして縊鬼に操られたヤヨは、自殺に見せかけベランダから落とされてしまったのでした。

祭里&すず登場!

ヤヨ、絶体絶命のピンチ。

しかし、そこへ祭里が駆け付け落下するヤヨを救出しました。

祭里達は縊鬼がヤヨから離れる瞬間(ヤヨを殺そうとする瞬間)をずっと待っていたのです。

こうして、VS縊鬼戦の火ぶたが切って落とされたのでした。

感想/まとめ

今回は、ヤヨがメインとなるお話でした。

人気投票でヤヨに一票を投じた筆者としてはヤヨの活躍が見られて大満足!

また、ヤヨは非常に健気で優しい子だということもわかりました。

本当に嫁に欲しいくらいです。

今回の件でヤヨは妖を認識するようになりましたから、これから祭里たちとの絡みも増えていくことでしょう。

今後もヤヨの活躍が見られるのではないかと期待に胸が高鳴ります!

まあ、今回は憑かれるわ紐なしバンジーさせられるわで散々な目に遭っているので、次はもっと平和な活躍が見てみたいところです。

ところで、今回新たに登場した「縊鬼」ですが、ネットで調べたところ前に登場した「日照り神・魃」と共通点がありました。

それは、両者とも”中国の妖怪”だったことです(日本の文献にも記述がある場合もあります)。

この共通点から察するに、「復活した3体の妖」は、中国の妖怪をモデルにしているのではないでしょうか。

まだ3体目の妖が登場していないためただの憶測に過ぎませんが、3体目はどんな妖怪がモデルになるのか楽しみですね。

さて、祭里たちの前に姿を現した縊鬼。

少し前に戦った「日照り神・魃」は殆どワンパンしたような感じでしたが、今回はどんな戦闘バトルが展開されるのでしょうか。

次回予告に「VS縊鬼白熱!」とあったので、久しぶりにかっこいい戦闘シーンが見られることを期待しています!

それではまた次回!

単行本発売中!

最新5巻は8月4日(水)発売予定!

あやかしトライアングル 4 (ジャンプコミックス)
空き家に棲みついた妖の調査に赴いた祭里とすず。中へ入ると一緒にいたシロガネが弾き出され、二人は閉じ込められてしまう。幻覚を見せる妖の生み出す幸せな光景に流される二人。その時、祭里の前に現れたのは──!?

ジャンプ読むならジャンプ+!

少年ジャンプ+|人気オリジナル連載が全話無料!の最強WEBマンガ誌
アプリなら『SPY×FAMILY』『チェンソーマン』『怪獣8号』などオリジナル連載が初回全話無料で読める!人気マンガを毎日無料で更新中「少年ジャンプ+」。


☚前回のお話                                 次のお話☞

これまでのお話はこちらから

あやかしトライアングル 各話一覧
あやかしトライアングルの各話一覧です。 話数サブタイトル記事タイトルコミック巻数1祭里とすずと妖矢吹先生の新連載! 第1話感想12オンナトモダチ 第2話感想13納得できない 第3話 感想14幼心の君 第4話 感想15神速の祓忍 第5話 感想...

コメント

タイトルとURLをコピーしました