※この記事はネタバレを含みます。
どうも、重平です。
あやかしトライアングル第144話「祭里とすずと大団円」の感想です。
…最終回ッ!!
あやかしトライアングル第144話「祭里とすずと大団円」
あやかしトライアングルは今回で最終回
あやかしトライアングルが最終回を迎えました。
前回の引きからしてもう少し(あと5~10話くらい)は続いてくれるかなーと思っていたら、今回のお話で最終回になりました…。正直油断してて心の準備ができてなかった…。
これからが気になるキャラの関係性とか妖巫女の過去とか、まだまだ気になる要素が沢山あったので、最終回を迎えてしまったことは正直寂しいです。
しかし、一つの作品が打ち切りや休止の危機に見舞われることなく最終回まで走り抜けられたことを嬉しく思っています。
これまで私を楽しませてくれた「あやかしトライアングル」、そして作品を生み出してくださった矢吹先生に感謝の念を抱きつつ、最後まで「あやかしトライアングル」を楽しみたいと思います。
それでは最終回の感想を書いていきましょう!
祭里が男に戻らない理由、そして大団円
前回、祭里は男に戻らないことを選択しました。
祭里がどうしてそのような選択をしたのか気になっていたわけですが、それには二つの理由がありました。
一つ目の理由は、先日廃ホテルで暴走しかけたすずが凄すぎたことでした。
“穢れ”によって強化されたビル子の妖術により、ホテルの一室で男祭里とすずが二人きりにされた際、すずは欲望の赴くままに男祭里に襲い掛かろうとしていましたね(笑)。その姿はまさに美女で野獣。五行仙もドン引きするほどの欲望の強さは男祭里の脳内にもハッキリと焼き付いていたようです。
ちなみに、女祭里は男祭里の人格が戻ってきた際に記憶を共有されており、当時のすずの様子を知ることになったみたいです。
あの時のすずの凄さを知ってしまった祭里は、「心の準備が必要だ」との結論に至ったようですね。祭里に男に戻るのを躊躇わせるほどの衝撃を与えただなんて、流石はすずなだけありますね(笑)。
そして、二つ目の理由は「女の風巻祭里をなくしたくない」というものでした。これが祭里が女のままでいることを選んだ大きな理由になりました。
決め手となったのは男祭里の人格の記憶でした。祭里は男として過ごした際に、「女子としての日常が今の自分の基盤になっている」ということを実感しました。
今の自分を作り上げた女としての風巻祭里を失いたくない、少なくとも今失うべきではないと考えた祭里は、せめて高校を卒業するまでは女のままで過ごすことを選択しました。
その上、祭里は自分の考え方を変えて女のままでもすずと付き合うことを認め、ようやく祭里とすずは結ばれました。女のままでいるからすずとは付き合えない、という結末にはなりませんでした(よかったよかった)。
最後は、すずのハレンチ発言にシロガネが突っ込むというお約束展開からの大団円エンド。少年漫画の王道とも言うべき大団円を迎え、あやかしトライアングルは完結しました。
祭里が女の姿のまますずと結ばれるというのは少し意外でしたが、祭里が性転換したところからお話が始まっただけに、これもあやトラらしい締め方だなと感じました。
漫画の終わり方としてはよくある大団円ではありますが、大好きな登場人物達が不幸になることなく笑顔で最終回を迎えられたことを嬉しく思っています。やっぱりハッピーエンドの方が穏やかな気持ちでいられますからね。
祭里とすずをはじめとするあやトラワールドの皆さん、毎週楽しみを与えてくれてありがとうございました!!末永くお幸せに!
感想/まとめ
祭里とすずが結ばれ、あやかしトライアングルが最終回を迎えました。
祭里が「男に戻らない」と言った理由は、納得がいくと同時に読者の心にも刺さるものでしたね。女の祭里として積み上げてきたものを大切に想っている感じがして感慨深くなりました。
本来なら男に戻れるところを、読者や作品に親しみのある女の祭里を残す決断をしてくれたことは純粋に嬉しく思います。女のままでもすずと付き合うことに抵抗がなくなったみたいですし、これからはすずや仲間たちと楽しく学校生活を送ってくれると嬉しいですね。
さて、祭里とすずが結ばれ、大団円を迎えてあやかしトライアングルは完結しました。ただ、本音を言えば、祭里とすず以外のキャラクター達の関係性や妖巫女の過去など、もっと知りたいことはたくさんありましたし、この先ももっとあやかしトライアングルを読みたいと思っていました。先週の引きからしてもう少し続きそうだなと思っていたこともあり、ここで最終回を迎えてしまったことに寂しさを感じています。
しかし、考えてみれば作中の問題は大体解決してしまいましたし、無理やり連載を続けるよりもここで終わらせるのが自然な流れだったと思います。寂しい気持ちもありますが、大好きなキャラクター達が大団円を迎えられたこと、そして、あやかしトライアングルが最終回まで走り抜けられたことを心から嬉しく思っています。
あやかしトライアングルを生み出してくださった矢吹先生、矢吹先生と共に連載を支えて来られたスタッフさんや編集さん、そして、毎週我々を楽しませてくれたあやトラ世界のキャラクター達に心から感謝いたします。
そして、アニメの方も最終回を迎えたということで、製作スタッフや声優陣の方々など、アニメあやトラに関わってくださった方々にも心から感謝いたします。一度は放送延期という大変な事態に見舞われながらも、視聴者を飽きさせない工夫を凝らしてくれたり、リスタート放送で最後まで放送をやり切ってくださったり、あやかしトライアングルのために尽力してくださりありがとうございました。
改めまして、あやかしトライアングルの連載お疲れ様でした!毎週楽しみにしていましたし、連載をリアルタイムで追うことができてとても楽しかったです!
矢吹先生、あやトラ世界の皆さん、本当にありがとうございました!!
あやトラ感想記事の今後について
さて、あやかしトライアングルの完結に伴い、あやトラの感想記事も今週で終了となります。拙い文書ではありましたが、これまで感想記事をお読みになっていただき誠にありがとうございました。
あやかしトライアングルは私がブログを始めた当初からずっと追い続け、ブログを続けるモチベーションになっていた作品でしたので、寂しさを感じつつも無事に完結を見届けることができて本当に嬉しく思っています。
あやかしトライアングルを通して出会った方もいらっしゃいますし、あやトラからは本当にいろいろなものをもらってきました。あやかしトライアングルという作品には本当に感謝しております。
あやトラ関連の記事はこれ以降特に更新するつもりはありませんが、もしまた何か動きなどがあれば記事にすることがあるかもしれません。その時はまた読みにきていただけると幸いです。
それにしても、あやトラ連載終了かぁ…。矢吹先生また新連載描いてくれないかなぁ…。祭里とすずもめでたく結ばれたことですし、祭里とすずのイチャイチャダークネス編とか、何なら邪馬台幻想記のリメイク版とか描いてくれないかなぁ…(/ω・\)チラッチラッ。
なんてのは冗談ですが、また矢吹先生やあやトラ関連で動きがあればいいなと思っています。
改めまして、ここまでお読みくださり誠にありがとうございました!
それではまたどこかで!
おわり。
単行本発売中!
最終巻(第16巻)は12月4日(月)発売予定!!
あやかしトライアングルはジャンプラで!!
アニメ情報はこちらから!
毎週月曜日の25:00頃から(火曜日の深夜1:00頃から)放送中!
アニメも9月25日の放送で最終回を迎えました!お疲れ様でした!
これまでのお話はこちらから
コメント