※この記事はネタバレを含みます。
【推しの子】第88話「オファー」が更新されました!
前回初登場した吉住シュンADの妹の「吉住未実」。今回の冒頭は吉住ADが彼女に番組出演をお願いするところから始まりましたね。まあ、頼むと言うよりは半ば脅して出演を依頼したわけですが(笑)。
そうしてようやく出演者が集まったかと思ったら、漆原Dからまさかの一言が…。上司に振り回される吉住ADは本当に大変そうです…。吉住ADが報われてほしいと切に願ったお話でした。
それでは感想を書いていきましょう!
【推しの子】第88話「オファー」
吉住未実の活動
前回初登場した吉住ADの妹の「吉住未実」。彼女は個人勢のVチューバ―として活動する配信者であり、時折宅コスをネットに上げるコスプレイヤーでもあります。
なかなかに競争率のあるVチューバ―界隈で個人勢(フリーランス)として活動し、企業のバックアップもなしに30万人以上の登録者が居るなんて、未実はVチューバ―としてかなり売れているようですね。
そんな売れている彼女ですが、Vチューバ―を始めたキッカケは兄であるシュン(吉住AD)の勧めだったようです。未実は引きこもりで中学にも行かずにコスプレ配信に夢中だったそうで、妹の将来を案じたシュンがVチューバ―配信を勧めたのだそうです。そのため、未実のマネジメントはシュンが担当しているのだとか。ADの仕事もあるのにそれなりに売れてるVチューバ―のマネジメントも兼任だなんて、シュンADって結構多忙なんですね…。
妹のマネージャーをしているくらいですから兄のシュンは未実の活動を全て把握済み。SNSのサブ垢やコスプレ用のアカウントまでしっかりチェックしており、その中に東ブレの「つるぎ」のコスプレがあることも把握していました。さらに、未実がシュンの悪口を散々書いていたことも把握していたようです。身内にここまで把握されているというのはちょっとイヤですね…。
最初は番組出演を嫌がっていた未実でしたが、数々のアカウントの把握や悪口のことを引き合いに出され渋々出演を承諾しました。かなり卑怯な手だとは思いますが、お兄さんも必死なので許してあげてほしいですね。
レイヤーは集まったが…
ルビー、みなみ、未実と、なんとか番組に出演してくれるレイヤー(?)を集めた吉住AD。正規のレイヤーじゃない人の方が多いですがもうこの際仕方がない。これでようやく番組を作れると思った矢先、ルビーの一言で“本当に「東ブレ」のコスプレができるのか?”と吉住ADの胸に不安がよぎります。
後日、念のため漆原Dにコスプレ許可の確認を取ると、案の定「東ブレ」のコスプレ許可はおりていませんでした(マジかよ)。まあ原作者が「アビ子」先生ですからね。2.5次元の舞台でも大揉めになりましたし、やっぱり著作権などの許諾を取るのは難しいんですね…。
番組の収録日も近いと言うのにここにきて急な予定変更。これには吉住ADも流石にご立腹。こういう時に謝罪メール送るのもADの仕事なんですね…。
直前までドタバタする羽目になった吉住AD。妹の未実もコス関係などで協力してくれているようですが、果たして取材はうまく行くのでしょうか。
感想/まとめ
ダメならダメと早く言えと思ったお話でした。
せっかく妹を脅してまで番組の出演者を掻き集めたというのに直前になってコスプレ内容の変更とは、振り回される吉住ADは本当に大変そうですね…。せめて謝罪文は漆原Dが送ればいいのに。
しかし悲しいかな、こういうのってどんな仕事でも割とよくあるんですよねぇ…。早めに言ってくれれば余計な手間を食わずに済んだものを…。あるあるすぎて吉住ADのことが他人事とは思えなくなってきました。
ADサイドが大変なのはもちろんですが、番組に出演するレイヤーたちも新しい衣装を用意するなど面倒な手間が発生するので大変ですね。やっぱり仕事をするうえでドタキャンは迷惑がかかりすぎますわ。
直前までドタバタしているコスプレ特集ですが、未実もなんやかんや言いつつ協力してくれたことですし、無事に撮影が終わってほしいですね。(というか、こんな無茶ぶりにいつも対応しつつ未実のマネージャーまでやっている吉住ADはかなり優秀な人物なのでは?)
次回は取材当日のお話になるのかな?いろいろと不安は残りますが、単純にみんなのコスプレが気になるのでメンゴ先生の神作画を密かに期待しています。
それではまた次回!
単行本発売中!
【推しの子】はヤンジャン!アプリやジャンプ+アプリなどで読めます!(ジャンプ+は一週間遅れの更新です)
チケットで無料とか、初回無料とか、結構無料で読めるのでおススメです。
これまでのお話はこちらから
コメント