かぐや様は告らせたい アニメ2期 第3話感想

アニメ・漫画感想/紹介

※この記事はネタバレを含みます

こんにちは。重平です。

さあやって参りました!かぐ告アニメ第2期放送日!

今回は、第3話です!

かぐや様は告らせたいの紹介記事はこちら!

「かぐや様は告らせたい」3つの魅力とスピンオフ作品を紹介!
こんにちは。重平です。 アニメ2期もスタートし、人気絶頂の漫画「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」。 当ブログでも毎週アニメの感想文を提出していますが、どんな作品なのかをちゃんと紹介したことがありませんでした。 というわけで、赤...

かぐ告2期 第3話構成

アニメ第3話は、以下の3つのお話で構成されていました。

1、白銀御行は見上げたい

2、第67期生徒会

3、かぐや様は呼びたくない

1つずつ内容を見ていきましょう!

アニメ第3話登場人物

  • 白銀御行(しろがねみゆき) ※以下、白銀
    秀知院学園生徒会長。かぐやのことが好き

  • 四宮かぐや(しのみやかぐや)※以下、かぐや様
    秀知院学園生徒会副会長。会長のことが好き

  • 藤原千花(ふじわらちか)  ※以下、藤原
    秀知院学園生徒会書記。ゆるふわ巨乳

  • 石上優(いしがみゆう)   ※以下、石上
    秀知院学園生徒会会計。根暗前髪

1、白銀御行は見上げたい

最初のお話は原作6巻、第56話の「白銀御行は見上げたい」でした。

生徒会メンバー4人でお月見をするお話です。

お月見を企画したのは白銀。彼は天体観測が大好きだったんですね。

しかし、かぐや様はあまり乗り気ではない様子。

そこでかぐや様は、お月見というムードのある状況を利用して白銀を追い込もうと考えました。

藤原と石上を一時的に物陰に遠ざけ、月明かりの下に残ったのは白銀とかぐや様の2人きり。

かぐや様は白銀を動揺させるような発言や行動をとり、あの手この手で会長を追い詰めようとします。

しかし、星空に心奪われ童心に戻った白銀に邪念はなく、かぐや様の攻めはことごとくスルーされてしまいます。

それどころか、逆にかぐや様がドキドキさせられてしまう事態に。

かぐや様が動揺したときの「はれぇーー??」はとても可愛かったです!

自分が仕掛けた計略により、逆に自分が追い込まれてしまったかぐや様。

最終的には、「月」と「かぐや」に因んで「かぐや姫」の話になった際に、

俺なら絶対にかぐやを手放したりしないのに

白銀が恥ずかしい台詞を言ったことでかぐや様は羞恥心に耐え切れなくなり、その場から逃げ出してしまいます。

童心に戻った白銀に終始翻弄されるかぐや様がとても可愛らしいお話でした。

2、第67期生徒会

次のお話は原作6巻、第59話の「第67期生徒会」でした。

季節は秋。生徒会も任期満了の時期を迎えたため、生徒会メンバーが生徒会室の片付けをするお話でした。

部屋を片付けていると懐かしい道具やゲームが出てくるもので、このお話はこれまでのかぐ告の振り返り回でもありました。

次々と出てくる懐かしいものにそれぞれ思いを馳せる生徒会メンバー。

ただ、石上会計だけは最初の頃あまり生徒会室にいなかったため、知らないエピソードが多くて悲しそうでしたが。笑。

因みに、片付けの最後に生徒会室には隠し部屋があることが判明しました。

これは後の伏線となるのでしょうか?

さて、生徒会室の片付けを全て完了し部屋を後にする生徒会メンバー。

最後に藤原とかぐや様が感極まって泣いてしまうシーンでは、思わず筆者も泣きそうになってしまいました。

青春っていいですね…。

3、かぐや様は呼びたくない

最後のお話は原作6巻、第60話の「かぐや様は呼びたくない」でした。

生徒会室の片付けを終えた元生徒会メンバーの4人が、ファミレスで打ち上げをするお話です。

全員で乾杯をした後、白銀は「金の飾緒」を外し会長の任から完全に開放されます。

しかし、それによって白銀を会長と呼べなくなってしまったかぐや様。

白銀の今後の呼び方について頭を悩ませます。

いきなり下の名前で呼ぶなんて軽薄なまねはできないと悩む中、藤原は「御行君」石上は「みゅー先輩」と、それぞれ白銀を「会長」以外の名前で呼ぶようになります。

かぐや様も石上の「みゅー先輩」と同じように白銀のことをあだ名で呼ぼうとしますが、照れてしまって断念。

今回のかぐや様は本当に可愛らしい場面が多いですね。

その後、打ち上げも終了し帰路につく4人。

本当は白銀にもう一年会長を続けてほしいと思うかぐや様ですが、わがままを言ってはいけないと自分に言い聞かせます。

しかし、白銀との別れ際、想いを堪えきれなくなったかぐや様は「私は「会長」は会長がいい」一生に一度のわがままを言います。

本音で訴えかけるかぐや様。

そんなかぐや様に対し、白銀は生徒会選挙の申込書を見せ、あたかも最初からかぐや様に本音を言わせるために黙っていたかのように振舞います。

ですが、白銀は本当は生徒会長を続ける気はなく、申込書も書くだけ書いて提出する気はありませんでした。

しかし、かぐや様にお願いされてしまった以上、自分も一生に一度の根性を見せる時だと決意し、生徒会選挙の申込書を提出するのでした。

まとめ

今回はかぐや様が受け身になることが多かったように思うので、一段と可愛らしく見えました。

また、好きな相手のために一生に一度の根性を見せる決意をした白銀君は超カッコよかったです!!

さて、アニメ第3話で生徒会の任期が終わり、一区切りついた形になりました。

元生徒会メンバーの4人はもう一般の生徒です。

生徒会の仕事から解放された元生徒会メンバーたちの人間関係はどのように変化していくのか、続きが楽しみです!

時系列順でいえば次回からは原作7巻の内容に突入!

早く新キャラ出てきてくれないかな。

それでは!

☚前回のお話                            次のお話☞

これまでのお話はこちらから

かぐや様は告らせたい アニメ2期 話数一覧
かぐや様は告らせたい アニメ2期の話数リストです。 話数記事タイトル1かぐや様は告らせたい アニメ第2期 1話感想2かぐや様は告らせたい アニメ2期 2話感想/内容3かぐや様は告らせたい アニメ2期 第3話感想4かぐや様は告らせたい2期 第...

コメント

タイトルとURLをコピーしました