かぐや様は告らせたい アニメ2期 2話感想/内容

アニメ・漫画感想/紹介

※この記事はネタバレを含みます

こんにちは。重平です。

アニメかぐ告2期の第2話が放送されましたね!

今回の放送も面白かった!

それでは感想を書いていきましょう!

かぐや様は告らせたいの紹介記事はこちら!

「かぐや様は告らせたい」3つの魅力とスピンオフ作品を紹介!
こんにちは。重平です。アニメ2期もスタートし、人気絶頂の漫画「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」。当ブログでも毎週アニメの感想文を提出していますが、どんな作品なのかをちゃんと紹介したことがありませんでした。...

第2話 登場人物

  • 白銀御行 (しろがねみゆき) 以下、会長
    かぐや様のことが好き
  • 四宮かぐや(しのみやかぐや)以下、かぐや様
    会長のことが好き
  • 藤原千花(ふじわらちか)  以下、藤原書記
    生徒会の書記
  • 石上優(いしがみゆう)   以下、石上会計
    生徒会会計
  • 早坂愛(はやさかあい)   以下、早坂
    四宮家使用人であり、かぐや専属近待(ヴァレット)
  • 白銀圭(しろがねけい)   以下、圭
    会長の妹
  • 藤原萌葉(ふじわらもえは) 以下、萌葉
    藤原書記の妹

かぐこい2期 第2話の内容

アニメ2期 の第2話は以下のような構成になっていました。

1、かぐや様は聞き出したい


2、かぐや様は贈りたい


3、藤原千花は確かめたい

1つずつ感想を述べていきましょう。

1、かぐや様は聞き出したい

最初のお話は原作6巻、第52話。

かぐや様が藤原千花、千花の妹の萌葉、そして白銀会長の妹の白銀圭と渋谷に買い物に行くお話です。

本当は夏休みに予定されていたイベントですが、その時はかぐや様に急遽予定が入ってしまったため、予定をずらして開催されました。

会長の誕生日が近いこともあり、かぐや様には圭と仲良くなり、会長の誕生日に何を贈ったらよいか尋ねるという目的がありました。

さて、渋谷に全員集合し、行動を開始する4人。

圭の隣に陣取る藤原書記に対して嫉妬の感情を抱くかぐや様。

なかなか圭の隣に行くことができずやきもきしていましたが、ベンチで休憩をしているところに圭がやってきて2人きりに。

そこで圭を敬称を付けずに呼び捨てにしたり(圭に強要された)、圭の兄である会長の話を聞いて会長への好感度が上がったり。
更には圭のとる行動の数々に会長との共通点を見出し、圭の姿に会長を重ねるなど、かぐや様と圭との距離はグッと縮みました。

しかし、圭と会長を重ねてドキドキしてしまったためか、肝心の会長の誕生日プレゼントについては訊いていませんでした。

そして買い物を終え、別れ際に圭に抱き着く藤原書記に対し再び嫉妬するかぐや様

心の中で「性欲の化身」とか「下賤の女」とか、かなり酷い罵り方をしています。

怖い。

まあ、最後にはかぐや様も圭に抱き着いていましたので、晴れて「下賤の女」の仲間入りを果たしたのでした。

結局、会長のプレゼントについてリサーチできなかったかぐや様は、早坂に少し遊ばれるというオチでした。

2、かぐや様は贈りたい

次のお話は原作6巻、第53話。

かぐや様が会長の誕生日をお祝いするお話でした。

会長の誕生日を祝うためにウエディングケーキのような巨大なケーキを用意するかぐや様。

この時は完全に脳みそお花畑のアホかぐやになっており、早坂にドン引きされます。

そして迎えた会長の誕生日。

生徒会室には会長とかぐや様の2人きり。

満を持して巨大ケーキを出そうとした時、ようやく我に返るかぐや様

理性を取り戻したはいいものの、今度は誕生日を一人で祝おうとすることに恥ずかしさを覚えるかぐや様。

そして始まるかぐや脳内会議!

被告人、四宮かぐや。弁護人、かぐや(アホ)。検察、かぐや(氷)。裁判長、かぐや(幼女)。

以上4名(全て同一人物)による白熱した討論。

私はいったい何を見せられているんだ…。

最終的にかぐや様は巨大ケーキから一切れ切り出し、会長にケーキとプレゼントの扇子を手渡すのでした。

誕生日プレゼントを渡した後のかぐや様は心臓ドキドキ。

誕生日をお祝いしてもらった会長は大喜び。

いやぁ、青春っていいですなぁ。

3、藤原千花は確かめたい

最後は原作6巻、第54話。

かぐや様が会長の誕生日をお祝いした翌日のお話です。

会長の誕生日を一人で祝うというかぐや様の行動に疑問を抱くと同時に、かぐや様から貰ったプレゼントをうまく使えば告白させることができるのではと考える会長。

だが、かぐや様の善意に付け込んで追い詰めるようなことはしたくないと思い、会長はかぐや様から扇子を貰ったことは伏せることに。

しかし、その優しさが仇となり、かぐや様の計略によって会長が告白させられそうな状況に追い込まれてしまいます。

そっちがその気ならと対抗する会長。

かぐや様は更に対抗しようとしますが、自分が贈った扇子を会長が使ってくれていることに気を取られ、思考をまとめることができません。

その隙に藤原書記を使ってここぞとばかりに攻める会長。

かぐや様万事休すか!といったところで現れたのが石上会計。

石上会計も会長の誕生日を知っており、誕生日プレゼントを渡していたのでした。

そして唯一会長の誕生日を知らなかった藤原書記を攻め立て、生徒会室から撃退。

かぐや様は石上会計に助けられたのでした。

まとめ

今回のアニメ第2話を構成しているお話は全て原作6巻に収録されているお話でした。

内容としては、会長の妹の圭とかぐや様の関係が深まり、かぐや様が「下賤の女」の仲間入りをする話。

かぐや様が会長の誕生日をお祝いする話。

そして会長の誕生日の翌日の話でした。

久しぶりに頭脳戦を繰り広げたかと思いきや、自分が贈ったプレゼントのせいで思考を乱され、窮地に追い込まれるかぐや様はとても可愛かったです。

また、アニメ本編の間のアイキャッチで白銀兄弟がかぐや様を巡ってマウント合戦を繰り広げていたのも面白かったですね。

それにしても、かぐや様のアホ化も進み、「~天才たちの恋愛頭脳戦~」はタイトル詐欺になりつつありますね。

2期のタイトルを疑問形にし、打消線をいれておいたのは正解だったと思います。

来週の放送も楽しみです!

それでは!

☚前回のお話                            次のお話☞

これまでのお話はこちらから

かぐや様は告らせたい アニメ2期 話数一覧
かぐや様は告らせたい アニメ2期の話数リストです。話数記事タイトル1かぐや様は告らせたい アニメ第2期 1話感想2かぐや様は告らせたい アニメ2期 2話感想/内容3かぐや様は告らせたい アニメ2期 第3話感想4かぐや様は告らせたい...

コメント

タイトルとURLをコピーしました