※この記事はネタバレを含みます。
どうも、重平です。
あやかしトライアングル第106話「刃夜の修行」の感想です。
あやかしトライアングル第106話「刃夜の修行」
集中力を鍛える修行
106話の扉絵は刃夜。小悪魔的な表情がとても可愛らしいですね。今回はそんな刃夜と宗牙パイセンが中心のお話です。
宗牙パイセンが忍務で留守にしている間、ポ之助をモデルに絵を描いてた刃夜。学校の課題か何かかと思いきや、実はこれも祓忍の修行の一環でした。どうやら魂力を練るための初歩的な修行だそうで、集中力を鍛えるために絵を描いていたようです。タブレットで絵を描いているところが今時ですね。
術の発動には集中力が必要になってきますから、刃夜がこれから様々な術を覚えるためにも、まずは集中力を鍛える必要があるんですね。
しかし、元々あまり集中力がない刃夜。ポ之助がモデルでは気分が乗らないらしく、集中力を鍛える修行はあまり思うように進んでいないようでした。
と、そこへ祭里がやって来ました。先日の猫化した時に迷惑をかけたので一言謝ろうと訪ねてきたようです。
祭里に今の修行の状況について話した刃夜は、その流れで祭里にモデルを依頼することに。祭里も刃夜に頼まれては断るわけにもいかず、絵のモデルになることを了承してくれました。
しかし、まさかいきなり祭里を脱がしにかかるとは(笑)。一度は刃夜に乗せられてヌードになった祭里でしたが、流石に裸でモデルは嫌だということで服を着ることになりました。
ただ、渡されたのは刃夜の通う中学校の制服。恋緒が前に通っていた学校の制服でもあるそうです。なんだか刃夜に上手く乗せられているような気もしますが、とても可愛いので何も問題はないですね!
反省のポ之助
祭里が絵のモデルをするという流れになってから、ポ之助の挙動はおかしくなっていきました。刃夜が祭里のことで頭がいっぱいになり、ポ之助の存在を忘れてしまったからです。
ポ之助はモデルはワタクシがやると声を掛けたり、祭里が脱ぐのに合わせて自分も脱いでみたりしました。しかし、祭里に夢中な刃夜に声は届かず、全て無視されてしまいました。
加えて、祭里を描き上げた際に「ハトと違ってスタイルがいい」などと祭里を褒める刃夜に、ポ之助の堪忍袋の緒はブチギレ。刃夜の頭をくちばしで小突くと完成した絵の入ったタブレットを強奪して何処かへ行ってしまいました。
暫く空を飛んだ後、どこかの民家の屋根に腰を下ろしたポ之助。頭が冷えたところで自責の念を感じていると、そこに宗牙パイセンが追っている「雷獣」という妖が現れました。
雷獣は力はあまり強くないものの、自身の体を電気に変え、スマホなどの電子機器に入り込んでデータを消してしまうなどの被害が報告されているようです。
このままでは刃夜の描いた絵のデータが消されてしまう。タブレットを持って雷獣から必死に逃げ回るポ之助。ポ之助が逃げ回りながら宗牙パイセンに助けを求めたその時、駆け付けてくれたのは宗牙パイセンでした。
雷獣を捕獲し忍務が一段落すると、パイセンはポ之助の話を聞いてくれました。嫉妬に狂った自分の行動を反省し、自分はダメな奴だと落ち込むポ之助。しかし宗牙パイセンは、雷獣の捕獲に手間取っていたところだったから助かったとポ之助をフォローしてくれました。そういうところがイケメンなんだよなぁパイセンは。
ポ之助の心が救われた辺りで、ポ之助を追っていた刃夜と祭里が到着。雷獣から逃げ回っていたポ之助は、今度は刃夜に追いかけまわされることになってしまいました。
一方、祭里は宗牙パイセンに刃夜の描いた絵を見せていました。タブレットを見ると、そこには聖ゾディアンヌ学園の制服を着て微笑む祭里の絵が描かれていました。ていうかめっちゃ上手い。
そんな祭里の絵を見たパイセンは一言、「かわ・・・」と何かを言いかけました。これは…なんとも可愛らしいパイセンの反応ですね。(ニチャア)
刃夜の素敵な絵と宗牙パイセンのイケメン&可愛い一面が見られて満足度の高いお話でした。
感想/まとめ
ニノ曲兄妹のお話でした。
集中力を鍛えるために絵を描くか…なかなかいいかもしれないですね。私も集中力がないので、訓練としてまた絵でも描いてみようかなぁ。
それにしても、刃夜の絵うますぎですね。やる気でないとか言いつつポ之助の絵も上手でしたし、祭里の絵も繊細なタッチで凄く上手でした。
絵が完成した際に祭里が「一時間は集中してたんじゃないか?」と言っていましたが、あの祭里の絵を一時間程度で描いたとなれば恐ろしいですよこいつは…。刃夜の意外な特技(?)を知ることができました。
それと、やっぱり宗牙パイセンは中身もイケメンですね。嫉妬に狂って暴走したポ之助をしっかりとフォローしてあげてました。
前にも刃夜と喧嘩した際に妹を気遣っていましたし、パイセンは人や妖の気持ちを考えることができる優しい人です。
考えてみれば、宗牙パイセンってかなりの優良物件ですよね。高身長、引き締まった筋肉質なボディ、真面目な性格、相手の気持ちを考えることができてフォローまでしてくれる優しさ、危険な妖相手に戦って生還できる強さ、代々続く祓忍家系かつ蕎麦屋の長男(実家が太い)。どうしてこれでモテないんだ…。(やはり目つきか…)
宗牙パイセンにはいつか幸せになってもらいたいです。
やっぱりニノ曲兄妹はいいですね。刃夜は可愛いし、宗牙パイセンも可愛いしで最高のお話でした。
それではまた次回!
単行本発売中!
第11巻は11月4日(金)発売予定!
あやかしトライアングルはジャンプラで!!
これまでのお話はこちらから
コメント