かぐや様は告らせたい アニメ第2期 1話感想

アニメ・漫画感想/紹介

※この記事はネタバレを含みます

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~アニメ第2期がついに始まりました!!

昨年初めて第一期を見た時から大好きになったこの作品。
第二期公開を待ち望んでおりました!!

リアルタイムで鑑賞してまだ興奮冷めやらぬうちに、早速感想を書いていきましょう!

かぐや様は告らせたいの紹介記事はこちら!

「かぐや様は告らせたい」3つの魅力とスピンオフ作品を紹介!
こんにちは。重平です。アニメ2期もスタートし、人気絶頂の漫画「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」。当ブログでも毎週アニメの感想文を提出していますが、どんな作品なのかをちゃんと紹介したことがありませんでした。...

かぐや様は告らせたいとは?

第2期第1話の感想に入る前に、まずは「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」とはどのようなお話なのか簡単にご紹介します。

「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」とは漫画家の「赤坂アカ」さんが2015年から連載されている漫画です。

天才たちの集う私立秀知学園を舞台に繰り広げられる、天才たちの頭脳戦。

その天才的な頭脳を「恋愛」に使っているところがこの作品の面白いところですね!

「好きになったほうが負け」という思考のもと、いかに相手に告白をさせるかということに天才的な頭脳を駆使し、言葉の裏を読んだり駆け引きを持ちかけたり。

その結果よくわからない勘違いや思い込みに至り、キャラクター達の考えが微妙にすれ違いながら話が進んでいくところは爆笑必死です!

また、この作品ジャンルとしてはラブコメ、学園、ギャグに分類されるのですが、それらにありがちなラッキースケベやお色気シーンが殆どありません!

代わりに、思わせぶりな表現やいわゆる下ネタをガンガン使ってくるところが他の作品にはないところだと筆者は思います。

魅力的なキャラクター達がその天才的な頭脳を使い、どのように人間関係を展開していくのか、今後も目が離せません!!

第2期 第1話感想

それでは、アニメ第2期 第1話の感想を書いていきましょう!!

※これより下の記事にはネタバレを含みます。ご注意ください。

第1話登場人物

・白銀御行 (しろがねみゆき) ※以下会長
 私立秀知院学園生徒会長。かぐや様のことが好き。

・四宮かぐや (しのみやかぐや) ※以下かぐや様
 私立秀知院学園副会長。会長のことが好き。

・藤原千花 (ふじわらちか) ※以下藤原書記
 私立秀知院学園生徒会書記。明るく元気なトラブルメーカー(筆者的見解)。

・石上優 (いしがみゆう) ※以下石上会計
 私立秀知院学園生徒会会計。根暗キャラ。

・早坂愛 (はやさかあい) ※以下早坂さん
 かぐや様の実家の四宮家に使える使用人であり、かぐや専属の近待(ヴァレット)

・柏木渚 (かしわぎなぎさ) ※以下柏木さん
 1期ではかぐや様に恋愛相談をしにきていた。今は彼氏がいる。

・柏木渚の彼氏 ※以下彼氏君
 1期では会長に恋愛相談をしにきていた。柏木渚と付き合っている。一応本名はある。

アニメ第1話内容

第1話は原作漫画の4話分で構成されていました。

順番に見ていきましょう。

1、早坂愛は防ぎたい

アニメが始まって1発目は原作3巻第29話の「早坂愛は防ぎたい」でした。

前回の第一期は夏休みの花火大会まで進んでいたので、まさかこのお話から第2期が始まるとは思いもよりませんでした。

さて、このお話は自分の主人であるかぐや様が生徒会室で会長に計略を仕掛けている間、何人たりとも生徒会室に入れるなと命じられた早坂愛が様々な手段を用いて生徒会室を守るというものでした。

生徒会室への訪問者を体を張って遠ざけたり、SNSを使用して情報操作をしたりなど、相手に応じて臨機応変に対応する様はおみごと!と拍手したくなるほどでした。

早坂さんの優秀さと苦労がわかる回でしたね。

2、生徒会は神ってない

次のお話は原作5巻第48話の「生徒会は神ってない」でした。

ここからは原作の時系列どおり、夏休み明けからの話になっていますね。

このお話は柏木渚さんの彼氏が生徒会室に相談風自慢をしに来るお話でした。

ちなみに「神ってる」というのは、いわゆる「こいつら夏休み中にセッ…したな!」てやつですね。

まず渚さんの彼氏のイメチェン具合に驚き!
夏休みの間に黒髪の真面目君から茶髪のチャラ男に変わるとか、一体何があったんや…

そして彼女のとの関係で相談があるといいつつ、その内容はガッツリ自慢話。

真剣に話を聴こうとしていた会長達がいら立つのも無理はありません。

いやーうざかったですね。

その後生徒会室に訪ねてきた渚さんと彼氏君を生徒会室に2人きりにしてその様子を観察し、「あれは神ってる」「いや、まだだ」などと騒ぐ生徒会メンバー達のやりとりには笑いが止まりませんでした。

3、かぐや様は結婚したい

次のお話は原作6巻第57話の「かぐや様は結婚したい」でした。

このお話は、生徒会メンバーが藤原書記が持ってきたテーブルゲーム「ハッピーライフゲーム」(人生ゲームのようなもの)で遊ぶお話でした。

藤原書記はテーブルゲーム部(TG部)にも所属しているので、度々自作のゲームを生徒会室に持ち込んでいます。

他の部員の手も入っているので、ゲームの構成はちゃんとしているのですが、イベントの内容を藤原書記が考えたためなかなかカオスな内容のゲームになっています。

どのようにゲームが進んだかというと、石上会計が初手で交通事故に遭い死亡(ゲームリタイア)。

その後は会長、かぐや様、藤原書記の3人でゲームが進んでいくのですが、途中で会長と藤原書記が結婚。藤原書記は子供をポンポン生んで子沢山の家庭を築きます。

一方、かぐや様はラッキーカードを引きまくり大金持ちに。

ゲーム的にはお金持ちのかぐや様が優勢なのですが、好きな相手が別の女と結婚し子沢山の幸せな家庭を築いている一方、自分はお金はあるけど独身で幸せもないといったプレイヤーの感情の温度差が面白いお話でした。

最後はかぐや様と藤原書記が結婚するというオチは思わず突っ込みを入れたくなりました(笑い)。

4、かぐや様は祝いたい

最後のお話は原作5巻第50話の「かぐや様は祝いたい」でした。

会長の誕生日を事前に知っていてお祝いをしたいかぐや様。しかし過去に会長の誕生日など祝わないと言ってしまったことから自分から誕生日を祝いたいと言い出せず、考えた結果誕生日占いのサイトを利用して会長の誕生日を引き出そうとするお話でした。

誕生日をお祝いしたいと言いたいのに言い出せないかぐや様がとても可愛らしいです。

生徒会室に居た藤原書記と石上会計も巻き込み会長の誕生日を聞き出そうとするかぐや様ですが、会長は断固として誕生日を教えようとしません。

会長は別に占いが嫌いとか、信じていないとかいうわけではないのですが、誕生日占いをさせるわけにはいかない理由がありました。

その理由は、事前に誕生日占いサイトで自分とかぐや様との相性を占った結果が微妙(相性50%)だったからでした…。

事前に好きな相手との関係を占っていて、その結果が微妙だったから教えたくないだなんて、なんとも可愛らしい理由ですね。
まあしかし、気持ちもわかります…。

誕生日を断固として教えない会長と、なんとしても引き出したいかぐや様。

2人のせめぎ合いの結果、最終的にかぐや様は「会長は私だけに祝ってほしいのでは?」とズレた解釈をし、天使のような笑みを浮かべながら去ってゆくのでした。

もう天才というよりアホの考えになっていないかと思うようなオチでしたね。

ちなみにこのお話では、ぐにゃぐにゃ動くかぐや様を見ることができます。

とても滑らかな動きでした。かぐや様の貴重なシーンですね。

まとめ

やはり、アニメにはアニメならではの表現があり、漫画とは違う観点から作品をより楽しむことができて素晴らしいですね!!

今回の第1話で個人的に気に入ったのは、アニメの冒頭でタイトルちゃんが死にそうになってたことですね笑。

「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」←このタイトルがタイトル詐欺になるまであと何話か….
今後の展開が楽しみですね!!

そして鈴木雅之さんと鈴木愛理さんが歌うOP「DADDY!DADDY!DO!」も初公開!
今回のOPもかっこいいです!!

最終的にまとめると、かぐ告は最高ッ!!てことですね!!!
(全然まとまってない)

第2話はどのようなお話になるのか、そして新キャラはいつ登場するのか、次の放送が待ちきれません!!!

次のお話☞

これまでのお話はこちらから

かぐや様は告らせたい アニメ2期 話数一覧
かぐや様は告らせたい アニメ2期の話数リストです。話数記事タイトル1かぐや様は告らせたい アニメ第2期 1話感想2かぐや様は告らせたい アニメ2期 2話感想/内容3かぐや様は告らせたい アニメ2期 第3話感想4かぐや様は告らせたい...

コメント

タイトルとURLをコピーしました