【推しの子】第117話感想 重曹ちゃん、立派なパンダになるんやで…

【推しの子】

※この記事はネタバレを含みます。

【推しの子】第117話「パンダ」が更新されました!

前回までは個人間オーディションのお話でしたが、今回は一転、重曹ちゃんこと有馬かなちゃんのお話です。前からわかっていたとはいえ、ついにその時が来たかという感じですね。作中のファンのみんな、気持ちわかるでぇ…。

それでは、かぐや様でも恒例だったラーメン回(?)の感想を書いていきましょう!

最新話最速配信は「ヤンジャン!」アプリで! | 【推しの子】 | 第一話 | 集英社公式・ジャンプ系青年マンガ誌アプリ
「ヤンジャン!」は集英社公式「週刊ヤングジャンプ」を含むジャンプ系青年マンガ誌総合アプリです。話題の最新連載作品から『キングダム』や『ゴールデンカムイ』などの不朽の名作まで、豪華ラインナップを配信中!
Amazon.co.jp

【推しの子】第117話「パンダ

有馬かなのアイドル引退発表

117話冒頭、有馬かなちゃんからアイドルを引退する旨が公表されました。高校卒業と同時にアイドルを引退すると宣言していたかなちゃんですが、ついにその時が来てしまったようです。

突然の引退発表に落胆するファンたち。新生B小町始動直後はファンも殆どついておらず、自分にはアイドルなんて向いてないと考えていたかなちゃんですが、今となっては引退を悲しむファンがたくさんついていました。これには目頭が熱くなってしまいましたね。

【推しの子】世界の同士たちよ、その気持ちわかるで…。こっちの世界の読者たちはかなちゃんのアイドルとしての活躍はあんまり見れてないしな(ライブとか)。正直、かなちゃんがバリバリアイドルやってる姿をもっと見たかった…。

しかし、我々読者はかなちゃんの決意を知っています。ここは悲しむのではなく、自分で決めた道に一歩を踏み出したかなちゃんにエールを送り、今後の活躍を祈念することといたしましょう。

引退を悲しむファンがいるということは、それだけかなちゃんがアイドルを頑張っていたということ。自分の道を定めたかなちゃんにはこれからもひたむきに頑張ってもらいたいですね。

週刊ヤングジャンプ2023年No.24 【推しの子】第117話より引用

ラーメン回

さて、B小町ファンが重曹ちゃんの引退発表で悲しみに暮れている頃、重曹ちゃんはアクアとラーメンを食べていました。かぐや様でもお馴染み(?)のラーメン回がついに【推しの子】にもやってきたようです。

メンゴ先生のツイートによるとUberラーメンを食べているそうですが、事務所で食べてるんですかね?ていうか、Uberで汁物って頼めるんですね。便利な時代やで。

ラーメンを食べながら、重曹ちゃんの振りでアクアがパンダについてのうんちくを語り始めました。今回のサブタイトルにもある「パンダ」。うんちくのおかげで少しだけパンダについて詳しくなれたような気がします。

パンダはともかく、筆者としてはアクアと重曹ちゃんの二人しかいないはずなのにラーメンの容器が三つあることが気になっています。あと、アクアが明らかに容器から麺をかき出している様子も。一つは”つけ麺”だったりするんですかね?いやでも三つとも麺が入っているように見えるんだよな…。

二人きりのはずなのにラーメンが三つ。アクアか重曹ちゃんのどちらかが二つ食べるのか、そして、アクアは何故わざわざラーメン容器から麺を出しているのか。少し気になるところではありますが、正直深読みするほどでもないのでこのお話はこの辺で終わりにしましょう。

週刊ヤングジャンプ2023年No.24 【推しの子】第117話より引用

アイドル活動は楽しかった

アイドル引退を発表した重曹ちゃん。アイドル時代はいろいろと大変でしたが、それでも「B小町」の活動は”楽しかった”と思っていたようです。

重曹ちゃんが「B小町」に勧誘されて早二年。最初はアクアに押し切られて始めたアイドル活動でしたが、今となっては「B小町」での活動が大きな糧となりました。

あの時アクアが「B小町」に誘わなければ、今頃はタレントとしての有馬かなは死に、地道に勉強してほどほどの大学に通っていただろうと重曹ちゃんは語りました。

一般的な考えで言えば、芸能界に進むよりも大学に通って正職にでも就く方が良さそうに思えます。子役時代から転落してそのままだったら重曹ちゃんは堅実に生きる道を選んだでしょう。

しかし、「B小町」での活動を通じて重曹ちゃんは女優の道を諦めたくないと思えるようになりました。一般の仕事と比べると不安定な芸能界ですが、それでもそんな芸能界に賭けてもいいと思えるようになったことは、本当にありがたいことなんですね。

「B小町」に所属する前はただ辛いだけだった日々が、大変でも楽しい日々に変わった。「B小町」の活動はたしかに重曹ちゃんの心を救っていたようです。

自分の道を定め前向きになった重曹ちゃんは、この賭けに勝って「立派なパンダになってみせる」と宣言。なんだかんだ言いつつも努力することのできる重曹ちゃんならなれるはず。重曹ちゃんのこれからの活躍にも期待しています。

週刊ヤングジャンプ2023年No.24 【推しの子】第117話より引用

有馬かなは特別?

話は変わり、重曹ちゃんは「15年の嘘」のオファーが自分にも来たことをアクアに話しました。

重曹ちゃんの役はアイのことが大嫌いな旧「B小町」のメンバーという役。役とはいえアクアの母親の悪口を言う立場になること気にしていた重曹ちゃんは、アクアに役を受けることの了解を求めました。

それに対し、アクアは「有馬にだったら(アイの悪口を言われても)構わない」と返答。さらに「有馬は俺にとって特別だからだ」などと思わせぶりなことまで口走りました。

アクアからの「特別」発言を受けて動揺する重曹ちゃん。ひとしきり照れ隠しをした後に部屋を飛び出し、勢いよく階段を下っていきました(可愛い)。

重曹ちゃんが部屋を飛び出し残されたアクアは、一人にきりなった部屋で高笑いを上げていました。どうやら重曹ちゃんを上手く扱うためにわざと「特別」なんて思わせぶりな発言をしたようです。そして最後は、「もっと人を疑うことを覚えないとずっと搾取されるだけだ」的なことを呟いたのでした。

この豹変ぶりを見るとアクアがクソ憎たらしい野郎に見えてきますね。ただ、これは本当に本心から言っているのでしょうか?

まあ、重曹ちゃんを利用しようとしているのはそうなんでしょうけれど、筆者的には重曹ちゃんへの気持ちを誤魔化そうとしているようにも感じました。最後の呟きも捉え方によっては素直過ぎる重曹ちゃんを心配しているようにも感じられますし。

アクアの嫌味な発言をこのように捉えてしまうのは、アクアが重曹ちゃんにかなり好意を抱いていたことを知っているからでしょう。これまでアクアが重曹ちゃんにとってきた態度はかなり過保護というか、大事にし過ぎてるまでありましたからね。そのせいで長らく関係がこじれてたくらいですし。

実際の行動はともかくあれほど重曹ちゃんを大事に思う気持ちがあったのに、復讐一筋で行くからと急に駒としか見なくなるなんてことあるのでしょうか。過去にあれだけ見せつけられた重曹ちゃんへの気持ちが嘘だったとは到底思えません。

まあ、重曹ちゃんが自分に好意を持っていることを自覚しておきながら「特別」とか言っちゃうのは性格悪いと思いますけどね。でも、アクアの言葉の裏にはまだ何かあるように思えてなりません。

深読みのし過ぎかもしれませんが、アクアのこの性格の悪い独り言の意味は今後の彼の行動によって決まると思います。あまり読者を失望させない方向で物事が進んでくれると嬉しいですね。

週刊ヤングジャンプ2023年No.24 【推しの子】第117話より引用

主演は星野ルビー

場面は変わり、今度は鏑木Pが登場。

着々とメインキャストが埋まり始めているようですが、鏑木Pの頭を悩ませる問題が一つありました。

それが、星野アイ役に決まった「星野ルビー」の存在でした。個人間だけでなく正式にアイ役に決まったみたいですね。フリルとあかねちゃんは本当に主演を降りたようです。

鏑木Pはルビーを立派な客寄せパンダにしようとしているみたいですね。今のルビーならそれなりに人気もあるでしょうしいけそうな気もしますが、「B小町」のファン以外の人も惹きつけるために何かしらの手段を講じるつもりなのでしょうか。鏑木Pがルビーをどうプロデュースするのかも楽しみですね。

週刊ヤングジャンプ2023年No.24 【推しの子】第117話より引用

感想/まとめ

重曹ちゃんのアイドル引退発表と、ルビーが正式にアイ役に決まったお話でした。

ついに、重曹ちゃんがアイドル引退を正式に発表してしまいましたね。アニメではアイドルデビューしたばかりだというのになんともタイムリーな話題ですね。

重曹ちゃんのアイドル引退を受けて多くのファンが悲しんでいる様子を見て、なんだかんだ言いながらも今ではこれだけのファンに支えられていたんだなと目頭が熱くなってしまいました。

作中では「B小町」活動の裏側とかプライベートな一面は描かれましたが、アイドルとしてバリバリ活動している様子はあまり書かれなかったのは少し残念でした。アイドルとしての活動の様子がしっかり描かれたのは新生「B小町」始動直後~ファーストステージ編あたりまでだったような気がします。

【推しの子】にアイドル要素が含まれているならもっと活動の様子を描いてくれてもよかったんじゃないかなーとは思います。ファーストステージ編はとても良かったですし、ああいう話をもっと読みたかったというのが本音ですね。アニメでの補完に賭けるしかないか…。

ともあれ、アイドルを辞めると決めたのは重曹ちゃんですし、今後の彼女の活躍は心から応援していきたいと思います。それに、重曹ちゃんが前向きな気持ちでアイドルを卒業できたのはよかったです。ネガティブな気持ちで離れるよりもポジティブな気持ちで離れた方が気持ちよく次にいけますからね。

いろいろと思いつめることもあったアイドル期間でしたが、重曹ちゃんが救われていたならなによりです。この経験を糧に女優として大きく羽ばたいてもらいたいですね。

それにしても、アクアはまた何か言ってますね。前みたいに過剰に避ける行動を取らなくなったと思ったら、今度は重曹ちゃんを利用している感を出してきました。いい加減アクアには重曹ちゃんをどうしたいのかハッキリしてもらいたいですね。

まあ、復讐のために重曹ちゃんをうまく使おうとしているのは本当なのかもしれませんが、にしてもどうしてまたヘイトを集めそうな言動をしちゃうんですかね。あんだけ好き避けして「有馬なら大丈夫だ」的なこと言ってたくせに。

最終的に二人がどんな関係性に落ち着くのか一層興味が湧いてきました。あーくんが重曹ちゃんに対してどのように振舞うのか見物ですね。

そして、アイ役は正式にルビーが演じることとなったようです。これは大役を任されましたね。

ルビーがアイの演技をするのかぁ。前世で何度も何度もその目に焼き付け、転生してからは娘として間近でアイを見てきたルビーがアイを演じる。一体どんな演技になるのか非常に楽しみです。ルビーの活躍にも期待が高まりますね。

重曹ちゃんの引退にルビーの主演決定と、今回はいろいろな物事が動きました。女優一筋で歩み始めた重曹ちゃんも、アイ役に決定したルビーも、どんな活躍を見せてくれるか非常に楽しみですね。

それではまた次回!

ぴえヨンブートダンス配信!

アニメのぴえヨン登場に合わせ、ルビーと重曹ちゃんが躍った「ぴえヨンブートダンス」がYouTubeで公開されました!動画は1分47秒ほどですが、地獄の1時間耐久verもあります!!

踊ってみると割と息が上がって良い運動になるので、私は日々の運動のメニューに加えることにしました。記事を読んでくださっているあなたも、ぴえヨンのようなナイスバディを目指して一緒に踊ってみませんか!!?

          飛べない鳥のポーーーズ!!!

TVアニメ『【推しの子】』/「ぴえヨンブートダンス」ダンス映像
TVアニメ『【推しの子】』2023年4月12日よりTOKYO MXほか全18局にて好評放送中!TVアニメ第5話の劇中歌として流れた、「ぴえヨンブートダンス」のダンス映像を公開! 劇中でも使用された振付の全貌をお見せします!「ぴえヨンブートダ...

単行本発売中!

Amazon.co.jp

【推しの子】はヤンジャン!アプリやジャンプ+アプリなどで読めます!(ジャンプ+は一週間遅れの更新です)

チケットで無料とか、初回無料とか、結構無料で読めるのでおススメです。

最新話最速配信は「ヤンジャン!」アプリで! | 【推しの子】 | 第一話 | 集英社公式・ジャンプ系青年マンガ誌アプリ
「ヤンジャン!」は集英社公式「週刊ヤングジャンプ」を含むジャンプ系青年マンガ誌総合アプリです。話題の最新連載作品から『キングダム』や『ゴールデンカムイ』などの不朽の名作まで、豪華ラインナップを配信中!
[第一話]【推しの子】 - 赤坂アカ×横槍メンゴ | 少年ジャンプ+
毎週水曜日TOKYO MX他にてTVアニメ放送中!『かぐや様は告らせたい』の赤坂アカが横槍メンゴとの豪華タッグで描く舞台は芸能界!![週刊ヤングジャンプでも連載中]

アニメ【推しの子】放送開始!!主題歌の「アイドル」とメムさんの動画も是非!!!

アニメ『【推しの子】』公式サイト
「この芸能界において嘘は武器だ」赤坂アカ×横槍メンゴの豪華タッグが全く新しい切り口で”芸能界”を描く衝撃作、ついにアニメ化決定!
【初登場】初めまして!MEMちょです!【TVアニメ【推しの子】2023年4月より放送開始】
【推しの子】に登場する人気ユーチューバーMEMちょがYouTube【推しの子】チャンネルに登場。自己紹介動画を公開!TVアニメ【推しの子】宣伝隊長として今後も活動予定!やってほしいことやメッセージなどを是非下記のメッセージフォームよりご投稿...
YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

⇐前回のお話                            次のお話⇒

これまでのお話はこちらから

【推しの子】各話一覧
【推しの子】の話数一覧です。 話数サブタイトル記事タイトルコミック巻数1母と子新連載【推しの子】感想!赤坂アカ×横槍メンゴのタッグ結成!12兄と妹 【推しの子】第2話感想 赤子に転生した医師のその後は…13ベビーシッター 【推しの子】第3話...

コメント

タイトルとURLをコピーしました