あやかしトライアングル アニメ第4話感想

※この記事はネタバレを含みます。

どうも、重平です。

あやかしトライアングルアニメ第4話「妖巫女の憂鬱」の感想です。

TVアニメ「あやかしトライアングル」 公式サイト
『To LOVEる-とらぶる-』の矢吹健太朗、新境地!『あやかしトライアングル』2023年7月10日(土)25:05より放送リスタート!
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%97%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB-12-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E7%9F%A2%E5%90%B9-%E5%81%A5%E5%A4%AA%E6%9C%97/dp/4088834402/ref=rw_dp_pbnx_fo_thb_12

あやかしトライアングルアニメ第4話「妖巫女の憂鬱

花鳥風月結成!

アニメあやトラ第4話の前半パートは、祭里がヤヨルーと打ち解けようとするお話でしたね。

すずをより近くで守るためにヤヨルーとも友達になったものの、ロクに会話もしようとしなかった祭里でしたが、とっくり転がし(妖)の一件やすずの後押しもあってヤヨルーとの距離が縮まったんですよね。

まだ人慣れしていなかった頃の祭里は改めて見ると逆に新鮮に感じてしまいました。こんな時期もあったわねぇ…(親目線)。

ヤヨルーが絡んで来るだけあって今回はヤヨルーの台詞がたくさん聞けたのが嬉しかったです。ノリとか声音とかもう理想的すぎてアニメ見ててめっちゃ楽しいです。

それにしても、”花”奏すず、”鳥”羽弥生、”風”巻祭里、”月”丘ルーシーの頭文字で「花鳥風月」と名付けるとは、ホントに良いセンスですね。あと、祭里がヤヨを助けるシーン、俊敏さを感じられてカッコ良かったなぁ。

ヤヨルーとの距離も縮まったことですし、これから花鳥風月の四人が仲良くしている様子がアニメでも見られると思うと今後の放送も楽しみです。

オモカゲ登場!

アニメ第4話も後半パートでは、すずに警戒心を抱く宗牙先輩が見られ、同時に祭里の胸の押し当て(自覚なし)に翻弄される宗牙パイセンも見られましたね。

途中までクールでカッコよかったのに女体が触れた途端ポンコツになる宗牙パイセンが大好きです。まあ、未熟者はどっちだって話ですがね(笑)。

宗牙パイセンの慌てた時の反応や、動揺しているパイセンを見た時のポ之助のドン引きしている様子など、面白いシーンが声が付くことによってより面白くなっていたのも良かったです。

そして、最後にはついにすずのオモカゲが登場しましたね。改めて見てもとてつもない欲望の持ち主ですわこの妖巫女。何の躊躇いもなく祭里の唇を奪いにいきましたからね。

次回はあのオモカゲ騒動回が放送されるんだと思いますが、アニメではどんな感じになるのか楽しみです。

感想/まとめ

アニメあやかしトライアングル第4話は、花鳥風月の結成とすずのオモカゲ初登場のお話でした。

アニメでヤヨルー見られるの最高!たくさん声が聞けて最高!この調子でヤヨルーにはアニメでもバンバン活躍してもらえると嬉しいです。

欲を言えばヤヨルーの株が上がるあの話までアニメでやってもらいたいところですが、たぶんワンクールじゃそこまでやらないよなぁ…。まあ、お話の序盤はヤヨルーの出番も結構あったと思うので、引き続きアニメでの活躍を楽しみにしています。

そして、第4話の最後にはすずのオモカゲが登場しましたね。アニメ勢の方はまだ何が起こったのかよくわかっていないかもしれません。私も原作で初めて読んだ時には驚いたもので、シロガネと同じような反応になったことを覚えています。

このオモカゲについてはまた次回種明かしされることでしょう。続くオモカゲ騒動のお話は原作でも結構面白かったですから、アニメではどのように描かれるのか今から楽しみです。

そういえば、アニメ第4話で丁度原作単行本の第1巻までのお話が終わりましたね。アニメの1~4話で漫画一巻分ということは、ワンクールで放送するのは単行本第3巻あたりまでですかね。

単行本第3巻あたりが一区切りつけるには丁度良さそうだなと思っていたので概ね予想通りかな。これまでのアニメを見た感じでは仕上がりは上々に思えるので、第3巻までの流れも面白く描いてくれるのではないかと期待しています。今後の放送も楽しみですね。

それではまた次回!

単行本発売中!

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%97%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB-12-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E7%9F%A2%E5%90%B9-%E5%81%A5%E5%A4%AA%E6%9C%97/dp/4088834402/ref=rw_dp_pbnx_fo_thb_12

漫画原作はジャンプ+で連載中!

[1話]あやかしトライアングル - 矢吹健太朗 | 少年ジャンプ+
2023年1月9日よりTOKYO MX他にてTVアニメ放送開始! 不思議な妖怪「妖(あやかし)」がいる日本。妖と戦う忍者「祓忍」の風巻祭里は、幼なじみで妖が好きな少女・花奏すずを守るべく日々妖と戦う。だがそこに猫の妖シロガネが現れて...?

漫画の感想はこちらから

あやかしトライアングル 各話一覧
あやかしトライアングルの各話一覧です。 話数サブタイトル記事タイトルコミック巻数1祭里とすずと妖矢吹先生の新連載! 第1話感想12オンナトモダチ 第2話感想13納得できない 第3話 感想14幼心の君 第4話 感想15神速の祓忍 第5話 感想...

☚前回のお話                                 次のお話☞

過去のアニメ感想はこちらから

あやかしトライアングル アニメ各話一覧
あやかしトライアングル(アニメ)の各話一覧です。 ※7月から改めて放送するとのことですので、一旦更新は止めています。 話数サブタイトル記事タイトルBlu-ray&DVD収録1祭里とすずと妖あやかしトライアングル アニメ第1話感想2オンナトモ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました