あやかしトライアングル アニメ第3話感想

※この記事はネタバレを含みます。

どうも、重平です。

あやかしトライアングルアニメ第3話「神速の祓忍」の感想です。

TVアニメ「あやかしトライアングル」 公式サイト
『To LOVEる-とらぶる-』の矢吹健太朗、新境地!『あやかしトライアングル』TVアニメ化決定!
あやかしトライアングル 12 (ジャンプコミックス)
夏休みに山へキャンプへやってきた祭里達。楽しく過ごすのも束の間、ヤヨは落武者の怨霊に遭遇してしまう! さらに怨霊はルーに取り憑いてしまい…。ノーパンで暴れるルーに集中力を欠いた祭里は、成す術もなく──!?

あやかしトライアングルアニメ第3話「神速の祓忍

宗牙先輩登場!

ついにアニメにも宗牙先輩とポ之助が登場しましたね!

やはり神速の祓忍は動きが付くとよりカッコ良くなりますね。相変わらず目つきは鋭いんですが、そこも宗牙先輩の魅力の一つですね。あとイケボなのがとても良い。

お付きのポ之助も可愛らしかったですね。声優の新井里美さんの声がぴったりハマっています。新井さんはToLOVEるでペケの声を担当されていましたが、戸松さん同様、ToLOVEるでも声を当てていた声優さんがあやトラでも起用されるというのは何だか嬉しいですね。

そんな初登場の宗牙先輩とポ之助は、最初こそ強者感を出してシロガネを祓わんと襲い掛かってきましたが、最後には祭里のふんどしを見て顔を赤くするという可愛らしい一面も見ることができましたね(笑)。

戦う姿も祓忍装束を纏う時もカッコ良かったのに最後にポンコツを出して来るのが二ノ曲クオリティ。このギャップがたまらないんですよね。

カッコ良くてめちゃくちゃ優しくて、でも女子耐性が無さすぎる宗牙先輩と、可愛らしくて抜けてるポ之助の活躍が今から楽しみです。

すずとシロガネの描写が良い

アニメ第3話では、すずがシロガネと積極的に仲良くなろうとしていましたね。

すずが”すずだんご”を作ってシロガネにあげているシーンは、原作でも私の大好きなシーンの一つです。アニメでもいい感じのほのぼの感が出ていてとても気に入りました。

さらに、アニメの最後でもすずとシロガネの仲良さげなシーンが追加されていましたね(シロガネが餌付けされているシーンとも言えますが)。これは原作にはないシーンですが、ほのぼのとした描写は多い方がいい。粋なアニオリ追加に感謝です。

すずとシロガネの仲が深まるのはまだまだこれからですが、今後もほのぼのとした描写が見られるようにみんな仲良く過ごしてもらいたいですね。

余談。アニオリありがとう!

祭里たちが学校の掲示板に貼られている部活紹介のポスターを見ながらどこの部活に入ろうかと話し合っているシーン。そこで素晴らしいアニオリが追加されていましたね。

祭里が部活に入ろうとしないので何かバイトでもしてるんだろ~と言い出したヤヨ。そんなヤヨが祭里のバイトを当ててやるなどと言い出しました。(祭里は祓忍の忍務があるから部活に入らないだけなんですけどね)

ヤヨはそこでメイド喫茶だの家庭教師だのと言いたい放題でしたが、なんと、出てくる職業にあわせて祭里のコスプレイラストが描かれていたのです!これは素晴らしい!

祭里のコスプレイラストは、メイド喫茶、ウー〇ーイーツ配達員、家庭教師、水着グラビアと四つも見ることができました。これはアニメだからできることですね。アニメスタッフさん、ありがとうございます。

唐突なアニオリ追加で素晴らしい眼福を提供してくれるアニメあやかしトライアングル。今後もどんなアニオリが追加されるのか楽しみです。

感想/まとめ

宗牙先輩とポ之助が初登場したお話でした。

やっぱり宗牙先輩はカッコいいですね。”神速”という肩書があるだけに、動きが付くとよりカッコよく見えます。これは戦闘描写にも期待が持てそうです。

そんな先輩ですが、祭里のふんどしを見てしまった時は良い反応をしていましたね(笑)。声優さんの演技も素晴らしい。宗牙パイセンのキョどり具合がいい感じに表現されていました。

カッコいいけど女子耐性ゼロな宗牙先輩のギャップがアニメでもたくさん見られそうで楽しみです。アニメにはアニオリがありますからもしかしたら原作以上に赤面することになるかも?でもそれならそれでギャップがたくさん見られるのでOKです!

宗牙先輩とポ之助はアニメでどんな活躍を見せてくれるのか、これからの放送も楽しみですね!

そういえば、アニメでもガッツリ「ルン」が登場していましたね。ToLOVEるでアイドルをやっていたあの「ルン」です。壁にポスターも貼ってあって、原作より主張が強かったかもしれません。声優さんも同じでしたし、これは嬉しいファンサービスです。

あやトラではストーリーには直接関わらないものの、ToLOVEるで登場したキャラクターがちょこりちょこりと登場しますから、またどこかで懐かしのキャラクターが登場してくれるかもしれないですね。

さて、アニメにも宗牙先輩とポ之助が加わり、登場人物が充実してきたアニメあやかしトライアングル。アニオリも面白いですし、次回のお話も楽しみです。

アニメ公式Twitterからのお知らせ

あやトラアニメ公式Twitterから、放送延期に関するツイートが投稿されましたね。

アニメが放送されて作品が盛り上がっているところではありますが、こればかりは仕方がない。大変な状況の中でも調整して作品を作ってくださっているスタッフの方々には感謝しかありません。アニメに携わる方々が皆健康でいられることを祈るばかりです。

5話以降は延期とのことですのが、放送中止というわけではなさそうですので、5話以降は楽しみが延びたと思って放送を待つことといたしましょう!矢吹先生がツイートされていた「延期中も楽しんでいただけるように提案したアイデア」というのも気になりますし、まだまだ楽しいことがありそうです!

なお、これを受けて当ブログも5話以降の感想投稿は不定期になるかと思います。5話以降は放送され次第都度更新することになると思いますので、何卒よろしくお願い致します。

それではまた次回!

単行本発売中!

あやかしトライアングル 12 (ジャンプコミックス)
夏休みに山へキャンプへやってきた祭里達。楽しく過ごすのも束の間、ヤヨは落武者の怨霊に遭遇してしまう! さらに怨霊はルーに取り憑いてしまい…。ノーパンで暴れるルーに集中力を欠いた祭里は、成す術もなく──!?

漫画原作はジャンプ+で連載中!

[1話]あやかしトライアングル - 矢吹健太朗 | 少年ジャンプ+
不思議な妖怪「妖(あやかし)」がいる日本。妖と戦う忍者「祓忍」の風巻祭里は、幼なじみで妖が好きな少女・花奏すずを守るべく日々妖と戦う。だがそこに猫の妖シロガネが現れて...?

漫画の感想はこちらから

あやかしトライアングル 各話一覧
あやかしトライアングルの各話一覧です。話数サブタイトル記事タイトルコミック巻数1祭里とすずと妖矢吹先生の新連載! 第1話感想12オンナトモダチ 第2話感想13納得できない 第3話 感想14幼心の君 第4話 感想15神速の祓忍 第5...

☚前回のお話                                 次のお話☞

過去のアニメ感想はこちらから

あやかしトライアングル アニメ各話一覧
あやかしトライアングル(アニメ)の各話一覧です。話数サブタイトル記事タイトルBlu-ray&DVD収録1祭里とすずと妖あやかしトライアングル アニメ第1話感想2オンナトモダチあやかしトライアングル アニメ第2話感想3神速の祓忍あや...

コメント

タイトルとURLをコピーしました