水古戦場2023年11月 振り返り日記

古戦場 備忘録

どうも、重平です。グラブルでは「Tomo」を名乗っています。

2023年の水古戦場お疲れ様でした。

今回はグラブルの大型アップデート後の最初の古戦場ということで、イベント開催中に不具合があった場合の対応が事前に告知されていましたね。結局特に問題なく古戦場期間は終了しましたが、事前に告知を出してくれるのは非常にありがたいですね。

まあ、200HLの虫野郎がバグを疑うレベルで強かったですが…。今回のボスはまあヤバかったですね…。

さて、それでは今回も備忘録を書き残しておこうと思います。

なお、水属性は神石編成です。

前回の古戦場備忘録↓

土古戦場2023年7月 振り返り日記
どうも、重平です。 土古戦場お疲れ様でした。 今回は8万位ボーダーの敷居が9万位まで引き下げられたり、EX+のHPが2400万に引き上げられたり、200HLの貢献度数が増えたりと色々と変更のあった古戦場でした。また、貢献度8億報酬に「刻の流...

予選、インターバル

水古戦場で使用した肉集め編成です。

今回も基本的には[騎空艇効果あり、炉あり、団バフなし]です。スタメンキャラ、武器、召喚石にはプラスが振ってある前提です。

肉集め 水神石

〇肉集めムーブ
攻撃

〇キャラ
水ゼタ 覚醒タイプ(攻撃)
ポセイドン(リミテッド) 覚醒タイプ(連撃)
ガブリエル(リミテッド) 覚醒タイプ(連撃) ※指輪 TA+10%、耳飾り TA+6%
ハーゼリーラ(上限解放前、4アビ未取得)

〇武器、召喚石
終末(虚詐)
ワム槍 EX覚醒(HP+5%,渾身+2)
テフヌト斧 覚醒タイプ(攻撃)
ミーレス弓 無凸×2
エウロペ石 4凸
ガブリエル石 4凸
ワムデュス石 4凸

〇フレ石
ヴァルナ(神石)

肉集め編成は攻撃のみを実現させることができました。

私はオメガ杖やミュルグレスを持っていなかったのでガブちゃんの連撃を確定させるのに苦労しましたが、指輪と耳飾りも厳選してなんとか実現させることができました。

この編成の場合、ガブちゃんのTA率は”ミーレス弓×2(40%)、テフヌト斧(20%)、ハルマル石(10%)、連撃覚醒(5%)、LB(10%)、指輪(10%)、耳飾り(6%)”で合計101%で確定させています。

テフヌト斧で火力が足りるか不安でしたが倒し切れてよかったです。それにしても、実装時は微妙だと思っていたテフヌト斧がここで活躍するとは。やっぱりグラブルはいつどんな武器が必要になるかわかりませんね。まあ、ちゃんとオメガとか作っておけばいいだけの話ではありますが。

ガブちゃんの連撃を確定させるためにそれなりのリソースを消費しました。テフヌト斧は2本も作ったし、誘惑と虚詐を付け替えたりもしたし、指輪や耳飾りは渾身+9やアビダメ上限+15%といったかなり良い効果のものも捨てましたからね…。

私は水着ベリアルを持ってないのでカウンターで倒し切るという手法が取れず、攻撃のみを実現するにはガブちゃんの連撃を確定させるしかなかったんですよね。もうバブ召喚→攻撃でもいいかなとも思いましたが、諦めずに調整してよかったです。

肉集めで攻撃のみ編成が組めただけでもガブちゃんを天井した甲斐はあったかなと思います。

90HL

90HLは「バブ召喚→攻撃」の編成で周回していました。

メイン召喚石をエウロペからバブさんに変えただけで他は肉集め編成と同じなので詳細は割愛します。

90HLをバブ召喚→攻撃だけで周回できたのも嬉しかったです。他の属性でここまで短縮できた属性はなかったと思います。それだけガブちゃんが強いってことですね。

ガブちゃんのおかげで肉集めも90HLも非常に快適でした。

予選、インターバル結果

予選とインターバルを走った結果はこんな感じ。

肉は予選終了時点で10795個集めました。前回の風古戦場と同じくらいですね。

※後々気づきましたが、交換し忘れで「妖しい臓肉」も119個集めてました。

今回は後の本戦期間中に用事が多くて走れなくなる可能性が高かったので、いつもより90HLを少し多めに回っておきました。

本戦1日目~4日目

本戦で使用していた編成です。

こちらも基本的には[騎空艇効果あり、炉あり、団バフなし]の想定です。スタメンキャラ、武器、召喚石にはプラスが振ってある前提です。

95HL 手動

〇95HL 手動ムーブ
・1T目
バブ召喚
ワム 1アビ(右の方)
主人公(ウォーロック) 魔術結界、他心陣、シークレットトライアド
ガブ 2、3アビ
⇒攻撃
・2T目
攻撃

〇キャラ
水ゼタ 覚醒タイプ(攻撃)
ガブリエル(リミテッド) 覚醒タイプ(連撃)
ワムデュス(リミテッド) 覚醒タイプ(連撃)

〇武器、召喚石
終末(虚詐)
ワム槍 EX覚醒(HP+5%,渾身+2)
ミーレス弓 無凸×2
ブルースフィア 覚醒タイプ(攻撃)
ガブリエル石 4凸
ワムデュス石 4凸

〇フレ石
ヴァルナ(神石)

95HLの手動編成です。ワムの1アビ(右の方)を押さないといけないので少し面倒でしたが、その分速度が出たので集中して周回できるときに使用していました。

私の場合、編成が中途半端で火力が届かなかったため、無理に1ターン締めするよりも2ターンに分けた方が速度が出ました。

上記の編成で最速27秒。水でも95HLを30秒切ることができて嬉しかったです。ちなみに、主人公の魔術結界のアビダメとワムの被ダメ時2アビを含めてピッタリ削り切るので、私にはこれ以上の短縮は難しかったです。

95HL フルオート

〇95HL フルオート
全アビ使用、バブ石クイック召喚

〇キャラ
水ゼタ 覚醒タイプ(攻撃)
グウィン 覚醒タイプ(攻撃)
ガブリエル 覚醒タイプ(連撃)
ハーゼリーラ(上限解放前、4アビ未取得)

〇武器、召喚石
ゼノコキュ銃 覚醒タイプ(攻撃)
終末(虚詐)
ワム槍 EX覚醒(HP+5%,渾身+2)
ミーレス弓 無凸
ブルースフィア 覚醒タイプ(攻撃)
ガブリエル石 4凸
ワムデュス石 4凸

〇フレ石
ヴァルナ(神石)

95HLのフルオート編成です。極致義賊を使った編成を見かけたので私も使ってみましたが、かなり火力が出ていい感じでした。

上記編成でアビも全部使って大体39秒。フルオートで40秒切れたならかなり速いのではないかと思います。

ただ、他の人の動画ではもっと少ないポチ数で素早く倒し切れていたので装備面はもっと整える必要があると感じました。

100HL、150HL

100HLと150HLは同じ編成を使っていたのでまとめて書きます。

〇100HL、150HL フルオート
全アビ使用

〇キャラ
ビカラ(ハロウィン) 覚醒タイプ(防御)
カシウス(バレンタイン) 覚醒タイプ(防御)
ガブリエル(リミテッド) 覚醒タイプ(連撃or防御)
ハーゼリーラ(上限解放前、4アビ未取得)

〇武器、召喚石
終末(渾身)
ワム槍 EX覚醒(HP+5%,渾身+2)
ガブリエル石 4凸
ワムデュス石 4凸

〇フレ石
ヴァルナ(神石)

100と150はアビダメマシマシの編成で周回していました。途中まではマナダイバーを使ったりもしていましたが、極致モンクの方が個人的に安定して速度を出せている感じがしたので好んで使っていました。

アビダメの火力がとにかく凄まじく、さらに回復もディスペルもしっかり備えた編成だったので、かなり安定してかつ素早く倒すことができました。

上記編成のフルオートで150HLが大体3分30秒~4分弱、リロ殴りで2分~2分30秒くらいでした。何も考えずただ流している割には結構速いですね。

ちなみに、巷ではフィルレイン入りの編成も流行っていましたが、私はその編成では安定させられませんでした。ダメージ量も全然違いましたし、一体紹介されていた編成と何が違うのでしょうか…。たぶん、ワム斧の3本目とかハーゼを最終しているかどうかで差が出たんでしょうね…。

ただ、それでも上記編成でそれなりの速度を出しつつ安定周回が実現できたので、150HLの周回はかなり快適で満足のいくものでした。

150HLまでは、ね…。

200HL

結論から言うと、200HLを安定して完走させることはできませんでした…。ワマムツ強すぎんだろ…。

Xも動画も漁って情報を集め、安定させられそうな編成を自分なりにいくつか試してみましたが、どの編成も50%を越えた辺りからバタバタキャラが倒れていって全滅してしまいました。悉く失敗したので私のグラブルIQはここまで低いのかと軽く落ち込みましたね…。

全然安定したフルオートができなかったので、仕方なく150HL用の編成で回復薬と蘇生薬をがぶ飲みしながらリロ殴りで周回していました。

ただ、本戦最終日にXで見かけた編成を真似してみたところ一応完走はできたので、そちらを記録に残しておきたいと思います。なんか編成名が変な名前になってますが気にしないでください。

〇200HL フルオート(団バフあり)
全アビ使用

〇キャラ
ヴァジラ 覚醒タイプ(防御)
アン 覚醒タイプ(防御)
ガブリエル 覚醒タイプ(防御)
ハーゼリーラ(上限解放前、4アビ未取得)

〇武器、召喚石
終末(渾身)
オベロン×2 EX覚醒(HP+7%&防御+1%、防御+4%&回復性能+3.5%)
ワム槍×2 EX覚醒(HP+5%&渾身+2、攻撃+2.5%&TA+1%)
ガブリエル石 4凸
ワム石 4凸

〇フレ石
超越ルシ250

本戦最終日終了30分前、たまたまXで見かけた編成を藁にも縋る思いで真似してみたところ一応200HLをフルオートで完走することができました。いやーよかったよかった。

武器や召喚石など、ところどころ違いがあって完コピとはいきませんでしたが何とかなってよかったです。

一応、上記編成でリロ殴りを2回試して、それぞれ6分と7分くらいでした。2回ともリロ殴りだけで(回復なども挟まず)完走できたのでいい感じだったのかなと思います。

ただ、これを試した時って団バフ”あり”の状態だったんですよね。団バフなしでは試せていません。それに、2回試したうちの1回は全滅寸前でギリギリ倒していたので、もし団バフなしだったら完走できていたかどうか少し怪しいです…。

まあ、何はともあれ200HLをフルオートで完走することはできたのでヨシとしましょう。中途半端とはいえこれだけ装備やキャラを揃えていたのに一度も200HLをフルオート完走できないとなったら悔しくて死んでしまうところだったので、Xで見かけた編成には本当に救われました。

それにしても、極致ランバーもアンもヴァジラも散々試したのに私の考えた編成では安定させられなかったのはどうしてなんだろう…。キャラ同士の組み合わせとかキャラと武器の組み合わせとかが合ってなかったのかな?グラブルはまだまだ奥深いですね…。

とりあえず、ワマムツの野郎はでぇきれぇになりました(怒)。

最終順位

200HLで苦戦しましたが、何とか走った結果がこんな感じ。

個人順位は67391位、総貢献度は約15億1千6百万ほどになりました。肉は9180個消費し、1615個余りました。あと、交換忘れで妖しい臓肉も119個余りました。

今回は本戦期間中にほとんど外出していたのであまり走ることができませんでしたが、最後に追い込みをかけてなんとか9万位以内に入れてよかったです。

今回は200HLがクソボスだったこととアクティブユーザーが減る時期が被ったことでボーダーがあまり伸びませんでしたが、仮に前回のような勢いでボーダーが伸びていたら9万位を逃すところでした。

でも、正直ボーダーの伸びはこれくらいでいいんじゃないかと思いますね。あんまり爆伸びされても追いつくのが大変で困りますし。でも、今回みたいなクソボスを実装されるのも困る…。この辺はホントバランスを取るのが難しいですね…。

ダクトな編成(趣味編成)

〇ダクトパーティー フルオート
全アビ使用、バブ石クイック召喚

〇キャラ
アイザック 覚醒タイプ(バランス)
グウィン 覚醒タイプ(攻撃)
カシウス(バレンタイン) 覚醒タイプ(防御)

〇武器、召喚石
終末(渾身)
ゼノコキュ銃×2 覚醒タイプ(攻撃×1、特殊×1)
シュレディンガー 覚醒タイプ(防御) 4凸
ガブリエル石 4凸
ワムデュス石 4凸

フレ石
ヴァルナ(神石)、超越ルシ250

主人公(レリックバスター)、アイザック、グウィン、カシウスで”ダクト”なパーティーを組んで遊んでみました。この「STAY MOON」メンバーが水属性だと全員揃うことに気づいたのでちょっとやってみたかったんですよね。

キャラパワー的にも装備内容的にもそれなりに戦えそうだったので、試しに150HLに挑んできました。画像はプラスが振られていませんが、キャラも武器も全てプラスが振ってある前提です。

150HLをフルオートで2回ほど遊んだところ、2回とも50%を越えたあたりでグウィンが落ちてしまい、残念ながらフロントメンバー全員で完走することはできませんでした。ただ、後ろの二人も含めて一応完走することはできました。

アイザックとグウィンを防御覚醒にしてしっかり耐久に振っていれば、あるいはフロントメンバーが欠けることなく完走できたかもしれませんね。

もっといろいろ試して遊んでみたかったんですが、今回は時間的な余裕があまりなかったのでそんなに遊べませんでした。また趣味パで遊ぶ機会があったら今度はゆっくり遊びたいですね。

感想/まとめ

主に悪い意味でボスの「ワマムツ」が印象的だった古戦場でした。

ホントに強かったですね…。150HLまではなんとかなったんですが、200HLはめちゃめちゃ苦戦しました…。中途半端とはいえ一応神石編成だったのに…。いけるやろと思ってたら甘かったです。やっぱり十賢者の上限解放とか礎武器の5凸とかオメガ5凸とか作っとかないとそろそろキツくなってきましたねぇ…。

まあ、根本的には私の準備不足のせいなんですが、とはいえワマムツの見た目と強さには過去一ムカついたんで、いつもはボスにしているサムネを今回は個人的MVPのガブちゃんにお願いすることにしました。

古戦場直前に実装されたガブちゃんですが、期待以上にめちゃめちゃ活躍してくれました。肉集めから高難易度までずっとスタメンに居ましたからね。ガブちゃんの活躍には本当に助けられました。クリスマスと年末年始を目前に所持石の全てを投げ打ちましたが、それに見合った活躍をしてくれたと思います。

今回の古戦場に対する個人的な感想は、石も素材もそれなりにリソースを使っていたにも関わらず200HLを安定させられなくて非常に悔しい思いをしました(最後の最後に一応完走できたことで救われました)。ただ、200HL以外に目を向ければ、水で肉集め攻撃のみ編成が組めたり、95HLで30秒を切れたり、攻防共に優れたアビダメマシマシパで遊べたりと収穫も多かった古戦場でした。

次は負けねぇ…と強がりたいところですが、正直いろいろなところに恐怖を感じています…。今回のようなクソボスに来られても嫌だし、かといってボスが弱すぎるとボーダーが怖いし、英雄帯に至ってはどんなボスでもボーダーが上がり続けてるし…。

うーん…まあ、自分にできる範囲で頑張るしかないですかね。次の古戦場もボチボチ頑張っていきましょう!

おまけ 火古戦場肉集め編成(仮)

さて、次回古戦場は「火有利」ということで、今度は年明けすぐあたりに開催されるみたいですね。年明けすぐとか正気を疑うような時期ではありますが、やると言われたら走ってしまうのが騎空士の性。

そんな火古戦場の肉集め編成で使う予定の編成を今回も載せておこうと思います。

〇火古戦場肉集め編成(仮)
リミパー3アビ

〇キャラ
パーシヴァル(リミテッド) 覚醒タイプ(攻撃)
ナタク(浴衣) 覚醒タイプ(攻撃)
メデューサ(水着) 覚醒タイプ(防御)

〇武器、召喚石
終末(渾身)
ベンベネト(アトゥム槍) 覚醒タイプ(攻撃)
リミパー剣 無凸×2
ミカ斧 無凸
ミカエル石 無凸

〇フレ石
マグナ

パー3アビのみの肉集め編成です。たしか前回も同じ編成を使っていたと思います。

巷では両面カグヤのパー3アビが流行っていますが、現状の私の戦力ではそこまでは実現できませんでした。ただ、やってみたさはあるので、火古戦場までには編成をいろいろ試してみて正解を見つけたいと思います。

クリスマスと年末年始が終わった直後の開催ということで結構タイトなスケジュールではありますが、次もぼちぼち頑張りたいと思います。

おわり。

※2024/1/14 追記

超越ルシフェルのレベル表記を「150」⇒「250」に修正しました。(なんで間違えてたんや…?)

前回の古戦場備忘録↓

土古戦場2023年7月 振り返り日記
どうも、重平です。 土古戦場お疲れ様でした。 今回は8万位ボーダーの敷居が9万位まで引き下げられたり、EX+のHPが2400万に引き上げられたり、200HLの貢献度数が増えたりと色々と変更のあった古戦場でした。また、貢献度8億報酬に「刻の流...

過去の古戦場備忘録

グランブルーファンタジー 古戦場 備忘録一覧
グラブル古戦場の備忘録一覧です。 年/月属性記事タイトル備考2022/4光光古戦場で英雄を取った時の話(2022年4月 第61回光有利古戦場)200HL追加前最後の古戦場2022/11風風古戦場2022 振り返り日記ツチノコ特別ストーリー2...

コメント

タイトルとURLをコピーしました