どうも、重平です。
2023年4月の闇古戦場お疲れ様でした(もう先週の話ですね)。
今回はボーダーがえげつないことになっていて大変でしたね。私は今回もなんだかんだ8万位以内に入れたからよかったものの、貢献度が20億を超えても8万位を下回るかもしれないという緊張感はなかなかのものでした。
さて、そんな大変だった闇古戦場の編成備忘録を残しておこうと思います。
ハデスとエレシュキガルやりたいなぁとは思いつつ、どちらもないのでただのマグナマンです(リッチ斧とハルマル短剣は許容ということで何卒)。
前回の古戦場備忘録↓
予選
肉集め 闇マグナ
今回の闇古戦場で使用していた肉集め編成です。前回の火古戦場振り返り日記に載せた編成とはまるっきり違うものになりました。
今回も基本的には[騎空艇効果あり、炉あり、団バフなし]です。スタメンキャラ、武器、召喚石にはプラスが振ってある前提です。
〇肉集めムーブ
水着アズサ1アビ⇒2アビ〇武器、召喚石
終末虚詐、ミーレス斧(無凸)
ビスマルク特殊覚醒、セレ斧EXスキル(攻撃+2%&奥義ダメ+3%、攻撃+2.5%)
リッチ斧(完凸)×1
サリエル石(無凸)〇フレ石
マグナ、属性石(攻撃力100%UP以上)
1月時点ではバブ召喚からの攻撃で考えていたのですが、3月の周年で水着アズサが実装されたことにより編成を根本から組み替えることにしました。運よく水着アズサがうちに来てくれたので、話題になっていたアビダメだけで倒しきるってのをやってみたかったんですよね。
使ってみた感じ、速度的はEX+を5秒くらいで倒していたのでそこまで遅いわけでもありませんし、3アビを未取得にしていたので暗転中にフルオートボタンを押すだけでいいし、硬直は踏まないしで個人的には快適に周回できました。今回の古戦場のためにアゴナイズを作っといてよかったです。
ただ、無凸のリッチ斧一本では微妙に火力が足りないのかEX+を倒しきれないことがあったので、討伐を安定させるためにリッチ斧を凸りました。上限盛れば安定するかなと思って凸りましたが、うまく安定してくれたのでよかったです。
でも、この編成ではフレ石はマグナか属性石(攻撃力100%UP以上)じゃないと安定しなかったので、カグヤをメイン石にしての周回ができなかったのは少し残念でした。来年の闇古戦場では両面カグヤで周回できる編成とか組んでみたいものですね。
90HL用編成
流石にアズサで90HLは倒せないので別の編成を用意しました。やはりバブさんは強い。
〇90HLムーブ
バブ召喚⇒他心陣⇒攻撃〇武器、召喚石
終末虚詐、ミーレス斧無凸
セレ斧EXスキル(攻撃+2%&奥義ダメ+3%、攻撃+2.5%)
フェディエル剣(攻撃+1.5%&アビダメ上限+1%)
リッチ斧(完凸)×1、ハルマル短剣(無凸)×1
サリエル石(無凸)〇フレ石
マグナ
シンプルにバブさん召喚して二回行動付与して殴る編成。スキンがローズクイーンになっていますがメイン石はバブさんです。純粋に強いし速いしで周回が楽でした。
終末虚詐にして奥義を打つこの編成でも十分強いと思うのですが、これがエレシュキガルなら1ポチ減るというから怖いですよね…。エレシュキガル恐るべし。
予選結果
そうして予選を走った結果、こんな感じになりました。
いつもはもっと順位も高く貢献度も多く稼いでいるのですが、今回は仕事と用事が忙しくてあまり走ることができませんでした…。ランク帯も、ここ一年くらいはほぼソロランでB帯に入れていましたが今回は久しぶりにC帯で挑むことになってしまいました。
予選終盤に90HLで巻き返そうとも思いましたが、速度的に団順位を19000位まで上げられそうになかったので諦めました。
中途半端に90HLを走ったことで肉の数がよくわからなくなってしまいましたが、インターバルも含めて本戦までに8800個ほどの肉を集めることができました。今回は肉の数もちょっと少なめですね…。
今回の闇古戦場は貢献度も肉の数もあまり振るわない結果となってしまいました。ていうか、予選から闇古戦場のボーダー暴れすぎだって…。
本戦1日目~4日目
ここからは本戦で使用していた編成になります。
95HLは手動、100HL以降はフルオート周回が中心だったのでフルオ編成だけです。基本的には[騎空艇効果あり、炉あり、団バフなし]になります。また、スタメンキャラ、武器、召喚石にはプラスが振ってある前提です。
95HL マグナ
95HLは手動メインで周回しました。フルオート編成は作っていません。
〇95HLムーブ
・1ターン目
魔法剣士1アビ(もしくは他心陣)でポンバ⇒浴衣イルザ1アビ⇒シス1アビ⇒フェディエル1、3アビ⇒攻撃
・2ターン目
魔法剣士1アビ(もしくは他心陣)でポンバ⇒シス2アビ⇒バブ召喚⇒攻撃〇武器、召喚石
終末虚詐
セレ斧EXスキル(攻撃+2%&奥義ダメ+3%、攻撃+2.5%)
フェディエル剣(攻撃+1.5%&アビダメ上限+1%)
リッチ斧(完凸)×1
ジルニトラ石(無凸)〇フレ石
マグナ
95HLは事前にムーブを組んでいたのですが、安定感や速度を求めていろいろ調べた結果上記の編成で落ち着きました。
最初はデス召喚してニーア落として~というムーブを使っていたのですが、デスを召喚するとその分時間がかかってしまうため、途中からフロントにフェディエルを置いて殴るムーブに変更しました。フェディエルはフルオート(セミ―オート)編成でしか使う機会はないと思っていましたが、手動でも活躍してくれたのは少し意外でした。
この編成は最速で28秒くらいでした。なお、AT中は1ターン目に全員が奥義を打つ関係で少し速度が落ち、35秒くらいになりました。元々組んでいたデスでニーアを落とす編成は頑張っても35秒くらいが限界だったので、タイムを大きく縮められて、そのうえ30秒を切ることができたのは嬉しかったです。
ただ、団バフや劣勢バフがないと微妙に倒しきれなかったり、場合によってはシスが落ちてしまったりと安定感は微妙でした。リッチ斧の二本目があるか、水着ベリアルがあるか、シスのHPをもう少し盛ることができればもっと安定したと思いますが、私の武器編成ではちょっと難しかったですね。いつかは安定して30秒を切る編成を組んでみたいものです。
補足:上記のムーブで95HLを倒しきるには、シスの回避時アビダメと特殊技使用時アビダメの両方とカウンターを発動させる必要があったので、シスの2アビでボスの攻撃を集中させ、必ず一回以上回避させる必要がありました。そのため、シスが回避を失敗して落ちることも度々ありました。こうして振り返ってみるとかなりギリギリの状況で周回していたんですね。
100HL マグナ
100HL以上はフルオートで周回していました。手動編成は組んでいません。また、基本的にフレ石はマグナです。
100HLは何度か編成を組み替えていたのですが、もっとも安定していてそれなりの速度を出せたものを記載します。
100HLでは剣豪を使ってみたり、後述するハウンドドッグの編成を使ってみたりしたのですが、最終的に最も安定して速度を出せるパラディン編成を多用しました。
速度は4分30秒~5分くらい。正直速度だけでみればハウンドドッグの方が速かったのですが、パラディンではフロントが殆ど落ちることがなかったので安定感が抜群でした。そのうえ、速度もハウンドドッグと比べてそこまで大幅に下がるわけでもなかったので安定性を取ってパラディンで周回していました。
150HL マグナ
150HLも最初は100Hlと同じ編成でいいかなと考えていましたが、より速度を出せるハウンドドッグの編成を主に使用しました。
ハウンドドッグ編成はフェディエルの3アビを使用していたので厳密にはセミオートですね。主人公がチェンジを使ってハルマルと入れ替わった後にフェディエルのアビをポチる必要があったのでそこは少し手間でした。
速度は4分50秒~6分前後くらいでした。そこそこの速度が出てほぼ完走できましたが、最後に2、3人程度しか残っていないことも多かったので、安定感で言えばそこまででもありませんでした。本当に安定感を求めるなら時間は少しかかりますが100HLでも使用したパラディン編成の方がよかったですね(それでも6分くらいでしたし)。
でも、150HLはパラディンとハウンドドッグで最大1分くらい差が開いてしまったんですよね。なるべく速度も欲しかったので、150HLはハウンドドッグの編成を使用していました。
200HL マグナ
200HL用のフルオ編成です。200HLはやっぱり攻撃がめちゃくちゃ痛かったですね。
200HLはまたパラディンを使いました。やっぱり攻撃が痛すぎて、パラディンでなければ完走自体難しかったですね。
キャラもハルマルとビカラを入れてディスペル盛り盛りにしました。50%トリガーで付与された大量のバフをハルマルで一気に消し去るのは気持ちよかったです。
結構安定していて速度は10分前後、リロ殴りすれば5分くらいで走れました。ただ、パラディンで耐久性を上げていても最後は2、3人まで減っていたり、たまに完走できないこともあったので改めて200HLの攻撃の痛さを感じました。
特にバフのリフレクト(反射)がめちゃくちゃ痛かったですね。いくらHPを盛ったりパラディンで堅くしたりしていても無属性の大ダメージを食らってはひとたまりもありませんでした。しかもリフレクトバフは奥の方に付いていたので丁度解除しきれなかったんですよね。毎回思いますが、いやらしいバフの付け方です。
防御に優れたパラディンを採用し、パーティーのHPもなるべく高くしたというのにフロントがどんどん落ちていく。200HLの攻撃はやっぱり強烈ですね。採用したキャラたちはよく頑張ってくれたなと思います。
本戦結果
今回はC帯での参加となりましたが、最終的に1勝3敗という結果になりました。いやー、今回みんな頑張りすぎでしょ…。
これまでB帯でほぼソロ走りでも2勝くらいはもぎ取れていたというのに、今回は惨敗に次ぐ惨敗…。唯一の1勝は相手がソロ団で戦う気もなかったから勝てただけで実力で勝ち取ったものではありませんでしたし、今回は散々な結果となってしまいました。
今までの古戦場よりも多くの貢献度を稼いでいるにも関わらず相手の団との差が開くばかりというのは正直辛かった。もっと時間を取れればもう少し良い勝負ができたかと思いますが、これは言っても仕方がない。というか、どれだけ私が頑張ったところで人数差的にたぶん無理でしたね。ソロ走りの限界を感じた古戦場でした。
最終順位
最終的な順位はこんな感じ。団の勝率は散々でしたが、個人ではなんとか8万位以内に入り込むことができました。貢献度が20億を超えたのは昨年光で英雄を取った時以来です。
でも、今回は全然安心できませんでしたね…。8万位ボーダーが21億超えとか怖すぎでしょ…。14万位ボーダーも10億を超えて、英雄ボーダーなんて100億超え…。18万位以降のボーダーも軒並み爆増していて、どう考えても頭のおかしいボーダーでしたね。こうなった要因はいろいろあると思いますが、もうここまでイかれたボーダーはあまり見たくありません…。
肉に関しては中途半端に90HLを回ったり本戦中に追加で集めたりしていたので正確な数はわかりませんが、おおよそ10200個くらいは消費したと思います。やっぱり肉は1万個以上集めておかないと足りなくなりますね。特に今回は本戦1日目から肉の消費が多かったですし。今回の闇古戦場は肉の在庫面でもヒヤヒヤしながら走った古戦場でした。(半汁消費量のカウントは頭から消し飛んでいました)
感想/まとめ
2023年4月の闇古戦場は、ボーダーがイかれた古戦場でした。
理想編成には程遠いとはいえ、マグナでもそれなりの速度と安定感が出せていましたし、95HLに至っては全属性で初の30秒切りを達成することができました。
にも関わらず本戦では惨敗を喫し、最終的に8万位以内には入れましたが個人順位も落ちていきました。
私の編成も決して弱いわけではありませんでしたが、それ以上にエレシュキガル持ちがあまりにも強すぎたんだと思います。あとは、リッチ斧やハルマル短剣といった強武器をしっかり揃えている人とかですかね。今回はそういった武器を持っている、持っていないで大きな差が開いたと思います。
あとは、今回はアクティブな方も非常に多かったですね。周年直後に加えて、おそらくは某兎さんが率いるVtuber騎空団の影響も大きかったと思います。
ボーダーが大暴れした背景には、エレシュキガルを筆頭とした強武器の存在、優秀な闇属性キャラの充実、そして周年直後でアクティブ勢が増えていたこと、某兎のVtuberさんの影響など、様々な要因が合わさった結果なんだろうなと思います。
勿論、グラブルが盛り上がってくれることは嬉しいですし大いに歓迎します。ただ、ボーダーさんにはもうちょっと落ち着いてほしいですね…。グラブル運営さん、次回以降はイイ感じの調整をよろしくお願いします。
ここまで少々ネガティブなことを書いてしまいましたが、嬉しかったこともありました。
やはり特筆すべきは、95HLで全属性初の30秒切りができたこと。いままで他の属性でもず~っとやりたかったんですがなかなか実現できず、今回の闇古戦場でようやく実現できました。これは嬉しかったですね。
あとは、事前に用意していたキャラや武器がバッチリ活躍してくれたのも嬉しかったですね。古戦場は事前に準備しておいても実際は使わなかったということが度々ありますからね。闇古戦場に合わせて150レベルまで育てたシスや、集めておいたアゴナイズがしっかり活躍してくれたので苦労が報われました。
今回活躍したなと思ったキャラは、肉集めで水着アズサ&水リーシャ(リーシャは命中率の補填)、90HL以上で浴衣イルザ、シス、水着メグ、フェディエル、100HL以上でハルマル、りっちょ、ビカラ、コウ君あたりですかね。
特に、ハルマルとビカラにはディスペル面で大変お世話になりました。正直200HLは闇ハルマルを持っていないと相当厳しかったと思います。闇古戦場までに闇ハルマルをお迎えできたのは幸運でした。
火力面では、天井でお迎えした浴衣イルザや150レベルまで育てたシスが活躍してくれたのも嬉しかったです。二人とも私の好きなキャラですし、好きな種族のエルーンが大活躍してくれたのは嬉しかったです。その他、りっちょやビカラ、コウ君はパーティーの安定性に大きく貢献してくれました。
今回はいつも以上に走ったので、頑張ってくれたキャラたちには感謝しています。
それと、後述のおまけ1で紹介しますが、趣味編成で高難易度(100HL)を完走できたことも嬉しかったです。せっかくだから闇でやりたい編成があったんですよね。完全な自己満ですが楽しかったです。
また、今回足りなかったなと思ったものは、キャラはボーマン、武器はエレシュキガル、リッチ斧(2本目)、ハルマル短剣(2本目以降)、デス短剣5凸、セレ斧のEXスキル(渾身3)、召喚石はサリエル石4凸、フェディエル石、水着ベリアル、ヤチマあたりですかね。
ボーマンの枠は別キャラでまあなんとかできましたが、武器と召喚石に関しては「アレさえあればー!」と思ったことが何度もありました。特にエレシュキガルの有無は大きかったと思います(でも金月150個は重いて)。
今回も足りないものがいくつもありましたが、それでもそれなりの速度と安定性で走ることができたのはよかったと思います。いろいろと苦しい面もありましたが、この機会にシス150やアゴナイズ4凸二本も作れましたし、手持ちの闇属性の成長を感じられた良い古戦場でした。次回の光古戦場も頑張りたいと思います。
追伸
ちなみに、一つ一つの項目には書きませんでしたが使用している編成は全てTwitterやようつべで紹介されていた編成を参考にしています。グラブル有識者の方、配信者の方、いつも大変お世話になっております!ありがとうございます!!
おまけ1 (趣味編成)
闇古戦場でやってみたかった趣味編成(フルオート)です。ずっとこれがやりたかったんや!
フロントを見てもわかる通り、「九王家」の4人を中心とした編成です。後ろのシスとカシウスはいざという時のために入れているだけなので特に関係ありません。※ユエソシコウヨウはいろんなまとめ方があるかと思いますが、今回は「九王家」でいきます。
九王家のユエル、ソシエ、コウ、ヨウなのですが、闇属性で全員揃うんですよね。これに気付いた時に是非やりたい!と思ってずっと温めていました。
ヨウちゃん以外はキャラ性能的に長期戦向けの性能なので高難易度を意識しました。是非とも完走させたかったので、耐久を上げるためにジョブはパラディンを採用し武器はなるべくHPを盛るようにしました。その甲斐あって最大HPが15%減少しているヨウちゃんでもHPが5万を超えていました(キャラも武器も+が振ってある前提です)。
作戦としては、ユエソシのお姉さん組が回避&アビダメで長生きしつつダメージを稼ぎ、ヨウちゃんが力の限り頑張ってダメージを出す。そしてパーティー全体をコウ君と主人公で保護するという考えでした。
上記の編成で100HLにフルオートで挑んでみたところ、無事に完走することができました。しかもフロントが全員生存している状態で完走できたのが嬉しかったですね。コウ君の”かばう”が優秀なのでいけるだろうと考えていましたが、うまく機能してくれたようです。
100HL討伐までにかかった時間は8分38秒。10分くらいはかかると思っていたので想定よりも速かったです。流石に周回用編成と比べると遅いですが、SR込みの恒常キャラだけでこの速度を出せたのはなかなか優秀だと思います。
一番ダメージを出していたのはユエソシの二人。想定通りアビダメでかなりのダメージを出してくれました。次いで、コウ君、主人公、ヨウちゃんの順でダメージを出していました。ヨウちゃんはSRなので流石にダメージは低めでしたね。でも、100HL相手に4000万ほどのダメージを出せていたのはエライと思います。
想定していたユエソシとヨウちゃんでダメージを稼ぎ、コウ君と主人公で護るという作戦は成功。SRヨウちゃんは正直途中で落ちてしまうのではないかと不安でしたが、そこはコウ兄が身体を張って守ってくれたようです。しっかり兄としての役割を果たしていて激エモですね。
結局、九王家組で挑んだのは100HL1回だけでしたが、やりたかったことができて大満足でした。フロントが誰も落ちることなく完走できたことも嬉しかった。この結果から、きっと団長、ユエ姉、ソシ姉、コウ兄がヨウちゃんを全力で守ってくれたんだなぁと思うと妄想が捗ります。
他の属性でもこういったコンセプトで編成を組んでみたいですね。機会があったらまた遊んでみたいと思います。
おまけ2 光古戦場肉集め編成(神石暫定版)
次回が光古戦場ということで光の肉集め編成を載せてみました。光は神石編成です。
〇肉集めムーブ
バブ召喚⇒攻撃〇武器、召喚石
終末虚詐、シュバ琴EXスキル(攻撃+2.5%)
メタトロン4凸、ヘイムダル1凸〇フレ石
ゼウス、カグヤ
相変わらずのバブさん投げときゃいいだろ編成。天司武器が入っていませんが、水着シヴァのサポアビで天司武器と同枠の倍率が適用されているので問題ありません。
スクショ撮った後に気付きましたが、昨年の光古戦場で使用していた編成とほぼ同じ編成(メイン石をゼウスからバブさんに変えただけ)でした。でも全然使えそう。
一応これで周回できそうなので紹介しましたが当日は全然違う編成を使っているかもしれません。光古戦場前には光属性のサンダルフォン、アルベール、レヴィオン三姉妹、クリスマスマリーのバランス調整がありますし、アビダメで倒しきる硬直の少ない編成も作れたら試してみたいですし、光の肉集め編成はまだまだ改良の余地がありそうです。古戦場当日までいろいろ試してみたいと思います。
おわり。
前回の古戦場備忘録↓
↓過去の古戦場備忘録
コメント