土古戦場2023年7月 振り返り日記

古戦場 備忘録

どうも、重平です。

土古戦場お疲れ様でした。

今回は8万位ボーダーの敷居が9万位まで引き下げられたり、EX+のHPが2400万に引き上げられたり、200HLの貢献度数が増えたりと色々と変更のあった古戦場でした。また、貢献度8億報酬に「刻の流砂」が追加されたこともあり、ボーダーも面白いことになってましたね。

最初はボーダーも9万位まで緩和されたしのんびり走れるかななんて考えていましたが、いざ蓋を開けてみると(200HLの効率が上がったこともあって)皆さん相変わらずの勢いで走っていて、土属性に自信のない私はヒーコラ言いながら走っていました。いつもならのんびり走っていたのに、今回はちょっと疲れました…。

それでは今回の土古戦場も備忘録を書き残しておこうかと思います。

マッチョにはなれなかったので、土属性はマグナ編成です。(いつかマッチョになりたい)

前回の古戦場備忘録↓

光古戦場2023年5月 振り返り日記
どうも、重平です。 ちょっと書くのをサボっていたらもう7月になってしまいました...。約2ヵ月前の振り返り記事を今書いてるってどういうことやねんって感じですが、7月の土古戦場が始まる前に書き上げることにしました。そのため後半の記憶がかなりお...

予選、インターバル

土古戦場で使用した肉集め編成です。

今回も基本的には[騎空艇効果あり、炉あり、団バフなし]です。スタメンキャラ、武器、召喚石にはプラスが振ってある前提です。

肉集め 土マグナ

〇肉集めムーブ
バブ召喚⇒攻撃

〇武器、召喚石
終末(誘惑)
エクスウォフマナフ槍 攻撃覚醒
ベンヌ弓 攻撃覚醒
オールドペルセウスEX覚醒(奥義5.5%UP、渾身2)
※ウォフ剣、ウォフ琴、ペルセウスのEX覚醒は全て奥義関連なので割愛
ガレヲン石4凸
ウリエル石無凸

〇フレ石
カグヤ、マグナ、その他

今回の古戦場からEX+(肉集め)のHPが2200⇒2400万に引き上げられましたが、私は相変わらずバブ召喚編成を使用していました。というか、私の所持装備だと2400万を攻撃のみで倒したりできなかったので、大人しくバブ召喚編成にしました。

ちなみに、終末の第一スキルが奥義ダメUPになってますが、これは忘れててそのままにしていただけなので特に火力には関係ないです。

一応フレンドはカグヤで周回していましたが、この武器編成ではちょっとギリギリでしたね。ペンギーのTAか、場合によっては最後のアビダメも入れて丁度倒しきれるくらいだったと思います。

勿論フレ石を攻撃UP系にしたり団バフなどがかかってたりすればもっと余裕が出ますが、バブさんを召喚してもギリギリというのはちょっと火力不足が否めませんね。ちゃんと礎武器とか作っとけばよかったです。

武器は火力が足りませんでしたが、その不足分はなんとかキャラで補えました。事前にサプチケで交換していたペンギーと、スタレでたまたま来てくれたハロククルが居てくれて助かりました。

今回は肉集めの時点からキャラ(とバブさん)頼りの古戦場になりました。

予選、インターバル結果

予選とインターバルを走った結果はこんな感じ。

肉は予選終了時点で約11000個、インターバル終了時点で約14000個集めました。

いつもに比べると貢献度も肉も少な目になりました。不得意な属性なのでモチベが少し下がっていたことと、前回の光古戦場の感触からもうそんなに肉もいらないんじゃないかと感じてたことが影響した感じですね。

あとは、いつもならアクティブが少し減る時期だし、ボーダー引き下げられたし、多少手を抜いても9万位は余裕だろうと思っていたのもあります。まあ、それは甘い考えだったわけですが…。

本戦1日目~4日目

本戦で使用していた編成です。

こちらも基本的には[騎空艇効果あり、炉あり、団バフなし]です。スタメンキャラ、武器、召喚石にはプラスが振ってある前提です。

90HL ※割愛

95HL 手動

〇95HL 手動ムーブ
1T
バブ召喚
スパルタ ホプリテス、モーロンラペ
ハロククル 1、2アビ
スカル&バルルガン(以下スカバル) 1、3、2アビ
水着ビカラ 2アビ
⇒攻撃

2T
フレ黒麒麟召喚
水着ビカラ 2アビ
スカバル 3、2アビ
⇒攻撃

〇武器、召喚石
終末(誘惑)
エクスウォフマナフ槍 攻撃覚醒
ベンヌ弓 攻撃覚醒
ベンヌ短剣 覚醒なし(攻撃覚醒Lv1のまま上げてない)
オールドペルセウスEX覚醒(奥義5.5%UP、渾身2)
ガレヲン石4凸
ウリエル石無凸

〇フレ石
黒麒麟

95HLは手動のみで周回しました。上記の編成とムーブで速度は大体42~45秒程度。団バフ中なら2T目のスカバルの2アビは省略できると思います。私の思いつく編成ではこれが限界でした。

キャラは上記の通り結構良いキャラがいますが、クリスマスナルメアや水着イルノートといった強キャラは持っていませんし、武器は貧弱。どうやったらタイムを縮めて討伐できるかと考えた結果スパルタに行きつき、上記の編成に落ち着きました。

スパルタは古戦場の前に極致の証で短期性能が大幅に強化されていたので、使ってみたところスパルタの極致の証で入手できる「ホプリテス」と「モーロンラペ」があまりにも強く、おかげで私の編成でも95HLを2ターン締めすることができました。

武器編成もスパルタ編成向けに調整したのですが、ここであまり見慣れない武器としては「タァ・セネン(ベンヌ短剣)」と「ソロモンドライブ(バアル斧)」でしょうか。

ベンヌ短剣はHPが少ないほど与ダメと連撃率を上げてくれるのでHPを削るモローン・ラぺと相性が良く、与ダメとスパルタの連撃率を補うことができるので採用しました。

スパルタの連撃率はホプリテス(TA50%UP)を使えばそこまで気にする必要はないのですが、主人公が2T目にTAせずに倒し損ねることがあったので、1ポチ減らすためにも連撃率を意識していました。その点、ベンヌ短剣はモローン・ラぺを使用後はTA率を17%も上げてくれたので丁度私の需要とマッチしました。

ただ、使うと思ってなくて今まで倉庫番にしていたのでアニマが足りず覚醒レベルは上げられませんでしたが。ここでもサボりの代償を食らうとは思いませんでした…。

※補足:よくよく確認してみたらベンヌ短剣なしでもTA率は足りてたっぽいです(バブさん50%+誘惑25%+ハルマル10%+主人公LB10%+ジョブコンプボーナス3%+極致7%=105%)。でも、2T目に何度か主人公がDAしてたような気がしたので、もしかしたらその時はLBとか振ってなかったのかな?一応上記の編成でLBも振ってあるならベンヌ短剣がなくても主人公の連撃は大丈夫そうですね。でも与ダメの関係もあるので、やはりベンヌ短剣は必要だったと思います。

もう一つ名前を挙げたバアル斧は攻刃大と背水小を持っているのでやはりモローン・ラぺと相性が良かったです。試しに入れてみたら火力が上がったのでそのまま採用しました。でも、バアル斧を使っている人はあまり見ませんし、礎武器など、より強力な武器を持っている人はそっちを使った方がいいと思います。

ベンヌ短剣もバアル斧も普段のプレイでは意識もしていなかった武器ですが、とりあえず3凸を1本ずつ倉庫に入れておいてよかったです。グラブルはホントにいつ何が必要になるかわかりませんね。

装備も火力も足りないものばかりでしたが、その分いろいろと試すことができました。速度はあまり出せませんでしたが、自分の手持ちで工夫することができて楽しかったです。

100HL、150HL フルオート

100HLと150HLは同じ編成を使用していたのでまとめて書きます。

〇100HL、150HL フルオート
フルオート(全アビ使用)

〇武器、召喚石
ドラポン 水ダメ軽減、方陣神威
ベンヌ弓 攻撃覚醒
エクスウォフマナフ槍 特殊覚醒
オールドペルセウスEX覚醒(奥義5.5%UP、渾身2)
ユグ杖EX覚醒(連撃UP2.5%、属性攻撃+2%)
ガレヲン石4凸
ウリエル石無凸

〇フレ石
マグナ

100HLと150HLはマナダイバーで周回していました。

たまに失敗することがありましたが、大体6~7分台くらいで周回できました。ちなみにジョブをパナケイアにすれば速度は落ちますが殆ど安定して完走できました。

キャラは今回結構騒がれていたメンツたち。古戦場前に某クビラ好きの黄色い果実の配信者さんが「アルルメイヤとサテュロスは刺さるんじゃないか」と言っていたので使ってみましたが、見事なくらいバチクソハマってましたね。先見の明が凄い。おかげさまで大変楽をさせていただきました。

200HL フルオート

〇200HL フルオート
フルオート(アルルメイヤの3アビOFF)

〇武器、召喚石
ドラポン 水ダメ軽減、方陣神威
ベンヌ弓 攻撃覚醒
エクスウォフマナフ槍 特殊覚醒
オールドペルセウスEX覚醒(奥義5.5%UP、渾身2)
ユグ杖EX覚醒(連撃UP2.5%、属性攻撃+2%)
ウリエル石無凸

〇フレ石
マグナ

200HLはマジで頭を悩ませました…。自分でもジョブを変えたりキャラを変えたりでいろいろ試したんですが、全く安定させることができませんでした。

何を試してもうまくいかなかったので諦めて150HLを周回しようと思いましたが、その時に某クビラ好きの黄色い果実の配信者さんが上げていた動画を見て、それを”ほぼ”マネすることで何とか安定を取ることができました。いやホントに助かった。

上の編成はキャラも武器も召喚石も、並びに至るまで動画を真似して揃えています。動画の編成と違うのは、礎武器を持っていないので代わりにエクスウォウフマナフ槍(特殊)を入れているのと、カイムくんが限界突破してないことと、ウリエルが無凸なことくらいでしょうか(武器のEX覚醒は面倒なのでカウントしません)。

全く同じという訳にはいきませんでしたが、それでも1周大体13~14分くらいで完走できました。でも、フロントが全員元気な状態で完走できることもあれば、後ろの二人まで出てきてギリギリ完走できることもあるなど、何故か割とブレました。敵の特定の特殊技に偏るとか、特定のキャラだけに攻撃が集中しちゃうとか何か理由があるんですかね?

また、安定したとは言っても団バフなしだと3回に1回くらいの割合で失敗してました…。まあ、これは私が礎武器を作ってなかったのが悪いですね。武器の一本のあるなしでここまで違うのかと、古戦場の度に毎回思い知らされます。

それでも全く完走できなかったところからそこそこ完走できる状態になれたので本当に助かりました。ホントいつも日頃からお世話になっております。

今回参考(真似)にさせていただいた動画のリンクを貼っておきますので、ご興味のある方は是非。

↓お世話になった動画

この恒常キャラコンビ強すぎるだろ…土マグナ200HELLド安定フルオート※主コメ訂正有【グラブル】
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最終順位

最終順位はこんな感じ。84000位とか、結構ギリギリの戦いでした…9万位にボーダーが下がったからなんとか滑り込めましたが、危なかった…。

今回は本戦期間中に体調を崩してしまったので、最終日に9万位ギリギリでヒーヒー言いながら走る羽目になってしまいました。いつもならもっと余裕を持ってランクインするんですが、今回はマジでギリギリでした。9万位入れてマジでよかった…。

肉の消費は大体5000個くらいでした。珍しく9000個くらいの肉が余ってしまいました…。

今回はあんまり走れなかったことに加えて、ノリで団員さんの200HLにお邪魔することが多かったのであんまり消費しませんでした。200HLの肉効率が上がったのも関係していると思います。毎回今回のようになるとは思いませんが、それでも次回以降の肉の数は少し調整しようかなと思います。

感想/まとめ

今回は私にとって二つの意味で辛い古戦場でした。

一つ目は、単純に土が戦力不足であること。これは自業自得なんですけど、私の編成は土属性が一番自信がないんですよね…。神石移行できていないのは当然として礎武器すら作ってませんでしたからね。常に戦力不足を痛感する古戦場となりました。

二つ目は、本戦期間中に体調をぶっ壊したこと。単純に身体が健康でなければ長時間走り続けられないので思うように貢献度を稼ぐことができず、本戦終了間際のラストスパートはかなりギリギリの戦いになりました。なんとか9万位以内をキープできてよかったです。

正直、アクティブ減る時期だしボーダーの枠広がったし、多少手を抜いても大丈夫かな?なんて考えていましたが、古戦場はそんなに甘くなかった…。

頭のイカれた騎空士共に淡い期待を抱いてはいけないと痛感しました…。次回の古戦場からはまた甘ったれずに走りたいと思います。(まあ、多少熱が出ていようが何としてでも9万位に滑り込もうとする私も大概な気はしますけど)

とはいえ、200HLは安定させられましたし、95HLは色んな編成で試行錯誤することができて、なんだかんだ楽しい古戦場でした。やっぱり工夫する余地があると楽しめますね。

今回活躍してくれたと思うのは、「ハロククル」、「ペンギー」、「スカバル」、「水着ビカラ」、「アレーティア」、「アルルメイヤ」、「土サティロス」ですね。

特に「スカル&バルルガン」は今回初めて使ったんですが、かなりの火力を出してくれたので助かりました。95HLではハロククルの倍近いダメージも出してくれてましたし、間違いなく95HL討伐の要でした。

そしてキャラ調整により強化されたアルルメイヤですが、もの凄く良い働きをしてくれましたね。サポアビでの弱体ターン短縮や水ダメ軽減のおかげでパーティーが長生きできましたし、4アビのバフを頻発してくれたことで常に全体を強化しながら戦うことができました。ボスにバフを全部引っぺがされた直後にバフが戻ってたので、いつバフを剝がされたのかわからなくなるくらいでした。

今回の土古戦場は特に恒常キャラが活躍した古戦場だったと思います。昔のキャラや恒常のキャラが限定キャラ顔負けなくらい活躍してくれるのは、ゲームの幅の広さを感じられて嬉しいですね。

しかし、やっぱり戦力が心もとなくて苦労したところも多いので、クリナルメアのような限定キャラは運だとしても、せめて礎武器くらいは作っておこうかなと思います…。(ジーク短剣?風パが強くなったらやります)

おまけ 風古戦場肉集め編成(仮)

〇風 肉集めムーブ(仮)
バブ召喚⇒攻撃

〇武器、召喚石
終末(誘惑)
ラー斧×2 攻撃覚醒
ラファエル石無凸

〇フレ石
マグナ、カグヤ、その他

次回の古戦場は「風属性」ということで、一応肉集めで使おうと思っている編成になります。

またバブさんを召喚して殴る編成ですね。一応攻撃のみとかできないかといろいろ試してみたんですが、私の所持装備では難しかったので、だったらバブさん召喚でええかとなった次第です。

レスラーのツープラ⇒攻撃でも倒しきれたんですが、ウチの回線環境だとリロードを挟むと遅くなる場合があるので、できるだけリロードを挟まないバブ召喚編成でいこうかなと考えてます。

でも、編成によっては攻撃のみでもいい線いってるものがあったので、風キャラに特殊反応アビダメのキャラが増えたりすればまた編成が変わるかもしれません。そこは古戦場までの新キャラ実装に期待ですね。

前回の風古戦場ではエニュオもハロリッチもいなくて泣きながら周回する羽目になりましたが、今回のボスはどんな感じなのでしょうか…。直近のサプチケでエニュオをお迎えしましたし、前回に比べて風のディスペルキャラが増えているので今度の古戦場は少しでも楽をしたいです…。

次回の風古戦場も頑張っていきたいと思います。

おわり。

↓前回の風古戦場の備忘録

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