風古戦場2022 振り返り日記

古戦場 備忘録

どうも、重平です。

2022年の風古戦場本戦が終了しましたね。周回お疲れ様でした。

さて、ブログを二年もやっていて今更感が凄まじいのですが、なんとなくグラブルのイベントである古戦場の記録をつけたいなと思い立ちまして、備忘録的な形で日記を書いていきたいと思います。

ゼピュロスマンにはなれなかったので風マグナ編成です。

前置き

さて、今回初めて古戦場の記録をつけたいと思い立ったわけですが、理由としては今回使用した編成を記録しておきたいという気持ちと、古戦場を振り返るのも面白いかなと思ったのがキッカケです。

古戦場の度に編成で悩むので、前回開催時の編成でいいから参考にしたいなと思う事があるのですが、一年も前の編成となるとなかなか思い出せないんですよね。

特に、今回の風古戦場は風属性のキャラや武器の環境が前回開催時とあまり変わらなかったこともあり、場合によっては前に使っていた編成を参考にすることもありました。(まあ、一年も経てば少なからず環境は変わるうえに、今はYouTubeなどで最新の編成をアップしている方がたくさんいらっしゃいますからわざわざ昔の記憶を掘り起こす必要もないわけですが。)

なので、せっかくブログをやっているならここに書き残しておけばまた何かの役に立つかもしれないという気持ちと、あとは今回の古戦場をどんな感じで走ったか振り返ろうかなと思ったので日記を書くことにしました。

まあ、突飛な思い付きによる行動なので今後もこのような日記を書くかどうかは何も考えていません。気が向いたらまた書くかもしれないです。

また、この日記は基本的にグラブルのことをある程度知っている人向けの記事になりますのでその点は悪しからず。

私のグラブル歴やプロフィールなどはまた別記事に書こうかな。とりあえず今回は風古戦場2022の振り返りをしていこうと思います。

古戦場とは ※既知の方は読み飛ばし推奨

私のブログでは初めてのグラブル古戦場記事なので一応さらっと説明をば。そんなもん知ってるよという方は読み飛ばしてください。また、ほんとにさらっとなので説明不足な点はご容赦ください。

本記事で取り扱う古戦場というのは、グランブルーファンタジーというソーシャルゲームにおけるイベントのことになります。

グラブルには「騎空団」というプレイヤー同士が集まって結成するチーム(俗に言うところの「ギルド」)があるのですが、その騎空団がそれぞれ「貢献度」と呼ばれるポイントを集め、ランキングを競いあうイベントです。

ざっくり言えば、イベントボスを倒して貢献度を稼ぎ、騎空団の仲間と協力して他の騎空団よりも多くの貢献度を集めてランキング上位を目指すことが目的のイベントです。

順位報酬には一定のラインはあるのですが、ランキングが上位になるほど良い報酬が得られるのでみんな頑張って走るわけですね。

また、古戦場には騎空団(総合)ランキングと個人ランキングというものがあり、団の順位は低くても個人で沢山貢献度を稼いでいればそれ相応の報酬がもらえます。

ですので、団でランキングを競うだけではなく、個人でどこまでランキングを伸ばせるかというのを目標にしている方も大勢います(ちなみに私は個人ランキングを頑張る派です)。

そんなわけで、古戦場は基本団体戦なのですが個人戦の要素もあり、グラブルの一大イベントの一つでもあるため、毎回熾烈な戦いが繰り広げられるわけですね。

とまあ、古戦場のざっくりとした概要説明はこんな感じでしょうか。全てを説明しようとするとかなりの文章になってしまうため、ここで一旦区切りとさせてください。

予選、インターバル

というわけで、まずは予選とインターバルで使用していた肉集め編成と90HL用の編成を書いていきます。基本的に船炉はありで団バフは無しです。スタメンキャラ、武器、召喚石にはプラスが振ってある前提です(画像プラス振ってないヤツ撮ってました…)。

肉集め編成 風マグナ

〇肉集めムーブ

バブ召喚⇒攻撃

〇武器、召喚石

終末虚詐、ラー斧攻撃タイプ×2、特殊タイプ×1、武器EXスキルなし

フレ石マグナ

今回の肉集め編成はこんな感じ。0ポチ攻撃のみ編成は無理だったので、ベルゼバブ召喚型の通常軸を採用しました。終末は虚詐です。バブさんを召喚する必要はありますが硬直があまりないのでとても周回しやすかったです。

私は風にそこまで力を入れているわけでもないので、最近頑張って集めたのはラー斧くらいですね。一応覚醒攻撃2本、覚醒特殊1本作っておきました。編成は一般的なグリム琴染めのクリ確編成を軸に何本かラー斧と入れ替えています。

ラー斧を何本か入れていますが、ぶっちゃけバブさんを召喚するならラー斧なくてもよかったんですよね…。ホントにバブさん強すぎる。居ると居ないでは周回の快適さが違います。

え?じゃあなんでラー斧を編成に入れているのかって?それは頑張って集めた武器なので何かしらの役に立ってる感を出したかったからです…。

90hell用編成 風マグナ

〇90HLムーブ

バブ召喚⇒ツープラ⇒攻撃(だった気がする…)

〇武器、召喚石

終末虚詐、ラー斧攻撃タイプ×2、武器EXスキルなし

フレ石マグナ

で、こちらが90HL用の編成。バブさんを召喚してからツープラで殴る編成ですね。こちらも終末は虚詐でやりました。

最初は「パナケイアで他心陣⇒バブ召喚⇒攻撃」の動きをしていたのですが、途中からレスラー編成に変えました。こっちの方が打ち漏らしが少なかったんですよねたしか。

ただ、水着ティアマト完凸がない関係から主人公と水着アニラが確定TAではなかったので、主人公やアニラの連撃数によってはボスのHPが1、2%程度残ってしまうことがありました。

パナケイアの時も同様の理由で悩んだのですが、改善策を考えた結果レスラーの方が打ち漏らしが少なかったので途中から変えたわけですね。あと、レスラーならAT中でもムーブを変える必要がなかったのがよかったですね。

まあ、パナケイアもレスラーもナルメアの1アビないし3アビ、もしくはアニラの2アビのポチを増やせばブレることはなかったんですが、1ポチ増やすのが嫌だったんですよね。古戦場ではなるべくポチを少なくしたくなるものですから…。

水着ティアマトに金剛晶をぶち込めば解決する話ではあるんですが、金剛は他にも使いたい当てがあり過ぎるので今回は我慢しました。完凸させればもっと周回が楽になったんですが、まあこれは仕方がない。編成は突き詰めたいところではありますが、如何せんリソースが限られているのでなかなか難しいですよね。

予選、インターバル結果

上記で予選を回った結果はこんな感じ。まあまあ走れたのかなと思います。

お肉はとりあえず一万数千個集めておきました。8万位以内を目指す割には少し多めですが、後々100HL、150HLを100体ずつ倒すために少し多めに確保しておきました。

団も目標としていたB帯に行けたのでよかったです。

で、インターバルが終わる頃にはこんな感じ。

肉を多めに集めていたので90HLを中心に回しました。あと、古戦場ミッションの消化も。妖しい臓肉が0個ぴったりでなくなって気持ちがよかったです。

本戦1~4日目

本戦で使用していた編成を書いていきます。95HLは手動用とフルオート用、100HL以降はフルオート周回が中心だったのでフルオ編成だけです。基本的に船炉と団バフはありだったかと思います。スタメンキャラ、武器、召喚石にはプラスが振ってある前提です。

95HL 風マグナ

まずは手動用の編成から

〇95HLムーブ(非AT時)

1T:ナルメア1アビ⇒アニラ2アビ⇒コルワ1アビ(アニラ付与)⇒攻撃

2T:攻撃(アニラのみ奥義発動)

3T:バブ召喚⇒ナルメア3アビ⇒アニラ2,3アビ(3アビはナルメア付与)⇒コルワ1アビ(ナルメア付与)⇒ツープラ⇒攻撃

〇95HLムーブ(AT時)

1T:奥義ONで攻撃(コルワ1アビかナルメア1アビは使ったかも)

2T:バブ召喚⇒ナルメア3アビ⇒アニラ2,3アビ(3アビはナルメア付与)⇒コルワ1アビ(ナルメア付与)⇒ツープラ⇒攻撃

〇武器、召喚石

終末誘惑、ラー拳攻撃タイプ、ラー斧攻撃タイプ、水着ティアマト無凸

フレ石マグナ

95HLはなかなかターンを縮められなくてかなり悩みました。最終的に終末は誘惑に変更し、3ターンくらいで締められるようにはなりました。

AT中はもっと楽で、1T目に全員奥義ONで攻撃⇒2T目に非AT時3T目と同じ動きをすることで倒すことができました。

その結果、手動の最高速度は40秒前後。95HLを1ターン締めることができる現環境の中では遅い方ですが、まあ私の武器編成ではそこそこ頑張った方ではないでしょうか。ちなみにキャラ、武器ともにプラス全振りでなければ2,3ターン締めは難しかったかもしれません。

キャラは揃ってたんですが、武器の火力が足りなかったんですかね。オメガ5凸や水着ティアマト完凸、水着ベリアルを持っていなかったのが響いたのかもしれません。あとは、指輪や耳飾りの厳選が甘かったか。なかなかシビアな戦いでした。

次は、95HLフルオート編成です。

フルオートもなかなか安定させられなくて苦労しましたが、最終的にこのような編成になりました。ちなみにメイン武器の泡沫夢幻は無凸で、フレ石はマグナです。

こちらの武器編成はTwitterで編成を漁っていた時に見つけたものを参考にさせていただきました。オメガ剣が5凸だったならラー斧とオメガ剣を入れ替えて、天司武器を外して別の武器を入れてさらに火力を上げることができたんですが、オメガ5凸はサボってたので仕方ない。

ただ、この編成でも二分くらいで回すことができたのでまあまあよかったです。

ちなみに、キャラ編成にスーテラが入っているのは私の趣味です。グラブルの中でスーテラは私の最推しなので。

100HL 風マグナ

100HL以上は基本フルオート周回だったので、書くのはフルオート編成のみになります。フレ石はマグナです。

ただ、100HL用の武器、召喚石の編成はスクショを撮る前に解散させてしまったのでリザルト画面のみの記録になります。

このキャラ編成でフルオートで回して大体5~6分くらいでした。

主人公には四象武器の銃とか持たせてたかな?武器の内容はアビ寄りの編成にしていた気がします。(95HLの編成に近かった気がします)

150HL、200HL 風マグナ

150HLと200HLの編成は同じものを使用していたのでまとめて書きます。フレ石はマグナです。

150HLの武器編成は100HLの編成を基準に武器を入れ替えたものになります。100HL用編成では(たぶん)アビダメ火力を伸ばす編成にしていましたが、それを少し削ってより耐久に寄せた感じですね。

それにしても、150HL以上はとんでもない強さだった。特に200HLは強すぎてフルオートは無理でした。ですので、200HLは150HL用の編成を使ってフルオートボタンを押しつつ、状況を見て回復や召喚石を使う形で回していました。

なんとかフルオートを安定させられないか悩んだ結果、150HLはそこそこ安定、200HLは無理という結果になったので両方同じ編成を使ってました。ただ、150HLも十数回に一回くらいの頻度で壊滅しており、完全に手放しで安定させることはできませんでした。

本当はバレグリの枠にはティアマトが居たんですが、速度が変わってくるのでバレグリに変えました。ただ、安定感で言えばティアマトの方が良かった気がします。

150HLはフルオートで回して大体7分50秒~9分くらい、フルオリロ殴りなら大体4分40秒くらいでした。やはりハロリッチョあたりがいなかったのでかなり時間がかかってしまいました。

また、200HLはフルオが無理だったのでリロ殴りして大体7分後半~9分くらいでした。

150HL以上はデバフもバフも厄介すぎたので、ボスのCT技やトリガー技のタイミング、味方の回復状況やディスペルを打つタイミングなどによってクリア時間が大きくブレる結果になってしまいました。

150HLや200HLをフルオートで安定させるには、ハロリッチョやハロヴェイン、超越ニオといった超強力な面々が必須になると感じました。流石は200HLと言いますか、古戦場に散っていった星晶獣たちの怨念強すぎィ!!

本戦結果

そんな感じで、強敵ノヅチに悶え苦しみながら本戦を走った結果がこうなりました。

B帯で二勝二敗なのでまあまあの結果ですかね。最終日は日中もっと真面目に走っていればもっと差が縮まってたかもしれませんが、三日目時点で8万位以内はほぼ確定してたし、気持ちが古戦場から逃げてました(汗)。

まあ、日中はあまり貢献度が動かなくて「これいけんじゃねぇ?」とか思ってた節もあるのですが、数の暴力には勝てなかったよ…。一対多は多勢に無勢やで…。やはり、数に差がある状況で油断してはならないと改めて感じた古戦場でした。

最終的な順位

そんなこんなで走った結果、順位はこうなりました。

順位は25752位で、累計貢献度は約17億4100万。個人ランキング8万位以内に入ることができてよかったです。

お肉は少し残って1684個余りました。やっぱり1万個以上は平気で食べちゃいますね。あ、エリクシールのカウントは忘れてました。

今回も個人8万位以内に入れて一安心。次の古戦場も8万位以内を目指して適度に頑張りたいと思います。

感想/まとめ

今回の風古戦場は驚くことが多い古戦場でした。

まず、今回はストーリーが特別版だったわけですが、なんなんやあのストーリーは(笑)。まさかド初っ端からツチノコが出てくるとはねぇ…しかもツチノコ進化して古戦場のボスやってるし。ビックリしましたし笑いました。

そして、やはり一番脳裏に焼き付いたのは200HLの強さですね。ツチノコ進化形強すぎでビックリですわ。

デバフは石化、魅了、暗闇、ディスペルといったこちらの行動を阻害したり火力を下げたりするものを頻発し、バフは光属性追撃(なんで?)、与ダメ上昇、回避といった厄介なものを身に着けたせいで、火力は高いわ味方の攻撃は通らないわでもう散々でした。マジで強すぎ。

ノヅチ200HLを初めてフルオートで流した時なんて、2回壊滅して討伐に22分もかかりましたからね…。その後1、2回挑戦してすぐにフルオは諦めましたよ。まだ200HL自体の数が少ないですが、間違いなくこれまでの200HLの中で最強だと私は思います。星晶獣の恨み恐ろしや…。

そんな恐ろしいツチノコ…ノヅチ様に果敢にも挑み活躍してくれたのは、ナルメア、水着アニラ、水着コルワ、バレグリ、アンチラ、エスタリオラ、ティアマト、そしてスーテラですね!!

特に、バレグリはアビダメ連発で高ダメージを出してくれましたし、エスタリオラ爺はディスペルを連打してくれたので大変助かりました。エスタリオラ爺がいなければノヅチのバフ引っぺがすのが大変でしたよホント。

アンチラはディスペルの他に3アビで味方にバフをつけてくれましたし、ティアマトは全体回復でパーティーの命を繋いでくれました。ナルメア×コルワ×アニラのコンボは言わずもがなですね。

そしてスーテラはアビダメの火力UPと私の心に潤いを与えてくれました。推しが活躍してくれるというのはこの上ない喜びですね。本当は高難易度でも使いたかったんですが、流石に150HLや200HLではすぐに落ちてしまうので採用できませんでした。いつかスーテラが大活躍するような編成を組んで高難易度に挑みたいものです。

他には、キャラではありませんがジョブのパナケイアにも大変お世話になりましたね。パナケイア取得してなかったらノヅチの弱体で詰んでたところがいくつもあったと思います。マジで助かった。それと、珍しいことにサジ槍にもお世話になりました。奥義でディスペル2回発動してくれるのはありがたかったです。

あとは、いつもの如く召喚石のバブさんと通常ベリアルですね。全属性で言えることですが、いつもお世話になっております。バブさんにシェロチケ切ってよかったぁ。

また、今回の古戦場で足りなかったものは、ハロリッチョ、ハロヴェイン、超越ニオ、超越シエテ、エニュオ、水着ベリアル、ラファエル、オメガ5凸、グリム杖3本あたりでしたね。ぶっちゃけ用意できなかったのが致命的なレベルでした。

正直、ハロリッチョが居てくれたらなぁとずっと思いながら古戦場を走っていました。あまりにもハロリッチョが最適解すぎるんやって。多段アビダメと頻発ディスペルと頻発スロウと弱体と回復と味方バフと裏カッツェ起動を同時にこなす奴が他におるんかって。いや、書いてて思ったけど盛り過ぎやろ!

間違いなく、ハロリッチョが居ると居ないでは古戦場の周回速度や快適さは変わったでしょうね。できれば私もお迎えしておきたかった…。

高難易度用の編成は常にTwitterやYouTubeで探していましたが、みーんな必ずってレベルでハロリッチョや超越150ニオやエニュオがスタメンに入っていたので、自分にとっての最適解を探すのが大変でした。(というかみんな代わりきかなくねぇ?)

まあ、ないものねだりをしたところでないものはないので、手持ちの編成でやるしかなかったわけですが、やっぱり持ってる人は羨ましく見えてきますよね…。

と言いつつ、毎回古戦場の度にアレないコレないで頭を悩ます羽目になるので、こんなん言ってたらキリがないんですけどね(課金しろって話になりますからね)。それでもハロリッチョだけは強さが別次元なので羨ましかった…。

さて、長々と書いてきましたが風古戦場の感想はこんなところでしょうか。言いたいことは大体書けた気がしますたぶん。

またこういった日記を書くかどうかはわかりませんが、もしまた書く機会があったら今度は編成のスクショとかクリアタイムとかちゃんと覚えておこうと思います…。初日のムーブとか覚えてるっしょ~と高を括っていましたが、古戦場最終日になるともう150HL、200HL以外の記憶はなくなってしまうものなんですね…。なんの準備もなしにこんな日記書くもんじゃねぇや。

それでは、次の古戦場でお会いしましょう。さようなら。

おまけ 火古戦場肉集め編成(マグナ暫定版)

さて、次の古戦場が火有利古戦場ということが前々からわかっていたわけですが、一応現時点での肉集め編成を一つ考えましたのでここに載せておこうと思います。

〇肉集めムーブ

バブ召喚⇒攻撃

〇武器、召喚石

終末渾身、アトゥム槍無凸、武器EXスキルなし、天司石無凸

フレ石マグナ

バブさん召喚型の通常軸マグナ編成です。

ノイシュが確定TA、水着メデューサは星晶獣が三体いると確定TAになるので、後ろに星ともを入れています。

バブさん召喚⇒通常攻撃後に、ノイシュ被ダメカウンター2回とエルモートの敵の特殊技に反応して撃つアビダメで削り切る編成です。今のところトライアルで数回しか試していませんが全部削り切れてます。エルモートはシングルアタックでも大丈夫です。

ノイシュがカウンターしなかった場合は削りきれるかわかりませんが、たぶん毎回被弾してくれるだろうと信じています(信じることが大事)。

この編成は暫定版になるのでこれをそのまま使うかどうかはわかりませんが、とりあえず何とかなりそうな編成が早々に見つかったのはよかったです。

ただ、このままでは弱すぎるのでもっと武器強化しないとなぁ…。まずはアトゥム武器を集めるところから始めるかな。というか、とりまリミパーさんをくれ(切実)。

おわり。

追記:フレ石の情報が抜けていたので追加しました。また、ムーブ紹介欄を少し修正しました。

↓過去の古戦場備忘録

グランブルーファンタジー 古戦場 備忘録一覧
グラブル古戦場の備忘録一覧です。 年/月属性記事タイトル備考2022/4光光古戦場で英雄を取った時の話(2022年4月 第61回光有利古戦場)200HL追加前最後の古戦場2022/11風風古戦場2022 振り返り日記ツチノコ特別ストーリー2...

コメント

タイトルとURLをコピーしました