火古戦場2023 振り返り日記

雑記ブログ

どうも、重平です。

2023年の火古戦場が終了しましたね。新年早々お疲れ様でした。(もう終わってから4、5日経ってますが)

今回は古戦場開始早々にメンテが入ったり、日程をずらそうとしたけどやっぱりやめて代わりにインターバルが潰れたりと一悶着あった古戦場でしたね。

まあ、グラブルは過去にも似たようなことを何度かやらかしているので今更失望したりはしませんが、長時間のメンテが入ると古戦場期間中のお祭り気分が一気に萎えてしまうのは残念ですね。グラブル運営には負担をかけますが、古戦場開催の度に問題が起こるのは何とかしてほしいところです。

さて、古戦場の備忘録ですが、また書くことにしました。今回は前よりもう少しマシな記事になっているはず…!

アグニスマンにはなれなかったので、一応火マグナ編成です(※ミカ斧とパー剣が入っています)。

前回の古戦場備忘録↓

風古戦場2022 振り返り日記
どうも、重平です。2022年の風古戦場本戦が終了しましたね。周回お疲れ様でした。さて、ブログを二年もやっていて今更感が凄まじいのですが、なんとなくグラブルのイベントである古戦場の記録をつけたいなと思い立ちまして、備忘録的な...

予選

というわけで、まずは予選とインターバルで使用していた肉集め編成と90HL用の編成を書いていきます。前回の備忘録に火古戦場で使う予定の肉集め編成を載せていましたが、古戦場直前に火属性の環境が大きく変わったこともあり、前に載せたものとは全く異なる編成になっています。

基本的には[騎空艇効果あり、炉あり、団バフなし]です。スタメンキャラ、武器、召喚石にはプラスが振ってある前提です。

肉集め編成 火マグナ

〇肉集めムーブ
パーさん3アビ発動

〇武器、召喚石
終末誘惑、アトゥム槍攻撃タイプ、武器EXスキルあり(ゼノ斧:連撃UP、奥義与ダメUP)
ミカ斧(無凸)×1あり、パー剣(無凸)×1あり
ミカ石無凸

〇フレ石
マグナ

年末年始のガチャ祭でリミパーさんとミカちゃんをお迎えできたのでゴリゴリの周回編成を組むことができました。リミ武器が二本入っていますが、マグナ武器の方が多いのでマグナ編成ということにさせてください。

リミパー3アビのみを実現したくていろいろ試していたのですが、終末が渾身でも虚詐でもダメで、最終的に誘惑に落ち着きました。このために古戦場開始直後からベリアルを周回し始め、ベリアル素材を合計10個も消費した私は愚かだったと思います…。

終末を誘惑にしたおかげで主人公ヴァイキングでも確定TAにすることができました。これはかなり大きかったです。ちなみに、水着メデュとサテュロスは自身を含めPTに星晶獣を3体入れれば確定TAになります。

フロント全員を確定TAにしたことで安定して肉集め周回ができました。やはり速度を求めるなら安定感も大事ですね。というかリミパーさん強すぎる…。

それにしても、バブ召喚⇒リミパー3アビの動きなら終末の第3スキルが何であろうと片面カグヤで余裕で肉集めできたというのに、考えてみれば無理してリミパー3アビのみに拘る必要はなかったんですよね…。

それでもリミパー3アビのみでEX+を倒したいというロマンを追い求め、達成できたので満足しています。初日の周回分はリセットされてしまいましたし、古戦場中にベリアルを回っていたことによる被害も少なく抑えられたのはよかったです。

90hell用編成 火マグナ(肉集めと同じ編成)

〇90HLムーブ
バブ召喚⇒リミパー3アビ⇒攻撃

〇武器、召喚石、フレ石
肉集めと同じ編成

編成内容は全て肉集めのものと同じです。ムーブにバブさんが加わった程度ですね。

本当はバブ召喚⇒パー3アビで倒しきるってのをやりたくていろいろ試行錯誤してたんですけどね…。武器のEXスキルまで意識して手持ちのキャラ、武器を何度も入れ替えましたが、それでも倒しきれなかったので諦めて攻撃ボタンを押すことにしました。

ミカ斧とパー剣を完凸すればおそらく届いたかもしれませんが、倒せないわけではないですしダマヒヒは使いたくなかったんですよね。

うーん、それなりに速度は出せましたが達成できなかったのは少し悔しい。次回の火古戦場では是非ともバブ召喚⇒パー3アビを実現させたいものです。

予選結果

上記の編成で予選を回った結果、こんな感じになりました。

順位と貢献度的にはまあまあですね。目標としていたB帯にも滑り込めたのでよかったです。やはりそれなりの速度で90HLを回れたのが大きかったです。

なお、今回はしっかりとしたお肉の記録は残していません。というのも、肉集めだけで予選を終えるつもりが仕事や用事などの都合で十分に走ることができず、予選終了間際に90HLをぶん回して肉を消費してしまったので正確な数がわからなくなってしまったんですよね。

それでも、たしか8000くらいは肉を集めてたかな?本戦を走るには少し心もとない数ですが、インターバルも吹き飛んでしまいましたし仕方ありません。とりあえずB帯には入れたのでヨシとしました。

本戦1~4日目

さて、ここからは本戦で使用していた編成になります。

95HLは手動、100HL以降はフルオート周回が中心だったのでフルオ編成だけです。基本的には[騎空艇効果あり、炉あり、団バフなし]での使用感を書いていきます(団バフが入ればもう少し楽になる感じです)。また、スタメンキャラ、武器、召喚石にはプラスが振ってある前提です。

95HL 火マグナ

95HLは手動編成になります。今回はフルオート編成は作りませんでした。(本戦一日目は一日中外に出ていたのでゆっくりフルオートで回す余裕がなかったんです)

〇95HLムーブ

・1ターン目
サン召喚⇒ヴァイキング1アビ⇒ミム1アビ⇒アラナン2、3アビ⇒攻撃

・2ターン目
バブ召喚⇒パー3アビ⇒ミム2アビ⇒攻撃

〇武器、召喚石
終末誘惑、アトゥム槍攻撃タイプ
ミカ斧(無凸)×1あり、パー剣(無凸)×1あり
ミカ石無凸、ウィルナス石無凸

〇フレ石
マグナ

95HLはミムメモアラナン+パーさんの編成で周回していました。非AT時は大体40~45秒、AT時最速は35秒でした。

ミムメモアラナンは随分前から揃えていましたが、リミパーさんとミカちゃんの実装(キャラと武器)によってようやくマグナでも実用的なレベルに仕上げることができました。二人が来るまでは全然ダメージが出なくて困っていたので助かりました。

現環境では少し遅めかもしれませんが、速度も35秒とかなり良い速さで走れたので楽しかったです。30秒台の速度で走ったのは光で英雄を取った時以来だったかと思います。

年末前まで95HLを3ターン締めすることすらできなかったのにこれほどとは。リミパーとミカちゃんはホントに環境をぶっ壊したんだなと実感しました。

100HL、150HL 火マグナ

100HL以上は基本フルオート周回だったので、書くのはフルオート編成のみになります。また、100HLと150HLの編成は同じものを使用していたのでまとめて書きます。

フレ石はマグナで、終末は渾身に変えています。

100HLと150HLは、某クビラ推しの黄色い果実さんの紹介していた編成を丸パクリしました。ええ、ジョブもキャラも武器も丸パクリです。といっても、武器や召喚石の凸り具合的に完コピとはいきませんでしたが。あと、オッケにEXスキルが付いていますが特に意識して付けたわけではないので詳細は割愛します。

やっぱり動画で紹介されているだけあってこのキャラ編成と武器編成が一番安定したんですよね。しっかり完走できるし速度もそこそこ出たのでもうこれでいいやってなりました。

速度は150HLでフルオートが6分~7分くらい、フルオリロ殴りで3分30秒~4分くらいだったかな?150HLにしてはなかなか良い速度だったと思います。

でも、巷では150HLを2ターンで倒すとかいう動画が出回っていましたよね…?おっそろしい世の中になったもんやでぇ…。

200HL 火マグナ

200HLの編成です。フレ石はマグナです。

200HLの編成は150HLの編成がベースですが、耐久性を上げるために少し編成をいじりました。

150HLの編成のままで走ろうとしたら完走できずに壊滅してしまったので、ドラポンとシヴァ剣を入れて、ジョブはパラディンに変えました。また、アテナでは敵対心が高いせいか落ちやすかったのでシヴァに入れ替えています。

シヴァの4アビがボスの50%トリガーを引いた後に発動してイイ感じ!というのを某黄色い果実の配信者様の動画で知ったので試してみたのですが、私の場合は火力が足りないのか50%の手前でシヴァ4アビが発動してしまったのであんまり意味がありませんでしたね。

とはいえ、シヴァはパーティー全体の火力を上げてくれたり破導レベルが上がるにつれて攻撃や防御なども上がる(最大100%UP)ので、200HLの長期戦では心強い味方となってくれました。

一応200HLも完走できて、大体14~16分くらいで倒せていたと思います。まあ、主人公とシヴァはよく落ちていて最後は水着メデュとサテュロスがなんとか押し込むという形になることが殆どでしたが。

そんな状況だったので完走できることもあれば全滅していることもあり、絶対的な安定感があるかといえばそうではありませんでした。フロントは全員防御覚醒にしていたというのに200HLの攻撃痛すぎでしょ…。

主人公とシヴァのHPが減ってきた辺りで回復を挟んであげると安定して回れたので、フルオートとは言いつつもちょくちょく回復を挟みつつの周回になってしまいました。次の古戦場では完全フルオートでド安定する編成を組んでみたいものですね。

本戦結果

上記の編成で本戦を走った結果、4日間で2勝2敗の結果となりました。1、3日目勝利で2、4日目敗北です。

2日目の敗北は150HL開放の関係でどうしても遅れをとってしまうので仕方ないのですが、4日目の敗北はちょっと悔しかったですね。

4日目は用事があって日中はあまりグラブルをプレイできなかったのですが、相手の団も殆ど動いていなかったのでこれはいけるかなぁとか考えちゃってたんですよね。しかし、夕方から相手の団も走り出し、追いつけ追い越せを繰り返した後、最終的に2000万の差をつけられて負けてしまいました。

200HL8分じゃ追いつけないと思って終末のスキルも変えて95HLを回していたのですが追いつけませんでした。こちらが時速8000万程度だったところ、相手の団は9000万~1億前後の時速が出ていたと思います。

4日目の敗因としては、私がフルオートにかまけて150HLや200HLの短期周回編成を考えていなかったことでしょうね。200HLは無理だったとしても150HLなら2分台を出せたんじゃないかと今更考えてしまいます。

150HL周回ならワンチャン勝てたかもしれんのに…次回以降の古戦場は150HL(せめて100HL)の手動短期編成も視野に入れて臨みたいと思います。(ていうかほぼ私一人で走っているのでそもそも多勢に無勢ではありますが)

最終順位

最終的な順位はこんな感じ。今回はインターバルがなくなったにも関わらずボーダーが大暴れしていましたが、8万位以内に入れてよかったです。(画像は古戦場が終わったあと別のクエストに行ってから撮影したのでゼウスになってます)

あと、グラッチチャンクを完全に使い切れたのも個人的には嬉しかったです。やっぱりしっかり食べきるとすっきりしますからね。(妖しい臓肉が2個余ってしまったのはやらかしました…)

感想/まとめ

2023年最初の古戦場は火属性でした。

少し前にリミパーさん、年末にミカちゃんとミカ斧が投入され、火属性の環境は大きく変わりましたね。また、ヤチマの出現もボーダー破壊に大きく影響したと思います。

今回の古戦場ボスである「ノワール」は通常攻撃でレベルがあがり、特殊技でレベルが下がるというこれまでにないバフを持っていましたが、そのバフのせいでダメージがかなり痛かったですね。

あと、麻痺や石化といった行動阻害はしてきませんでしたが、弱体で10000ダメージを与える裂傷を付与してきたりダメージカットの防御バフで攻撃を防いできたりとかなり厄介なことには変わりありませんでした。HPを8万まで上げたパラディンや、防御覚醒で堅くしたキャラたちがバタバタ倒れていく様子は恐怖そのものでしたね。

そんな中でも星トモをはじめとした火属性キャラたちは本当に頑張ってくれたと思います。今回私の手持ちで活躍したと感じるのは、水着メデューサ、サテュロス、リミパーさん、アテナ、シヴァ、ミカエル、ミムメモ、アラナン、ついでにノイシュといったところでしょうか。

やはりディスペルを高頻度で撃ってくれる水着メデューサは重宝しました。奥義で完全回避も付くので長生きしてくれましたし封印も強かったです。あと、直前の調整で強化されたサテュロスも大活躍でした。回復と完全回避で長生きしやすく、アビダメで攻防累積ダウンも付与してくれるのでかなり強かったです。あと、二人はサポアビの効果で確定TAにもできたので、高難易度だけではなく肉集めでも活躍してくれました。

リミパーさんも大活躍でした。肉集めは勿論、90HL、95HLを高速で回れたのはリミパーさんのおかげです。リミパーさんを上手く使えば150HLでも速度を出せたかもしれません…。今度の火古戦場では150HLに連れて行ってみようかなと思います。

今回未所持で印象的だったのは、ウィルナス(キャラ)とヤチマと水着ベリアルくらいでしょうか。召喚石はどの属性でも言えることなので置いておくとして、火属性のキャラはウィルナス以外主力となるキャラは大体持っていましたね。(あ、浴衣シルヴァもいないや)

とはいえ、ウィルナスは居なくても他のキャラで十分戦えてましたし、いつもの古戦場のような「○○が居ればーー!!」と悔しい思いをすることはあまりありませんでした。

動画配信者様の紹介している編成を丸パクリできるくらいですからね。手持ちのキャラや武器も充実してきたものです。今回は珍しく(もしくは初めて)”ないないづくし”ではない古戦場だったので、その点は精神的に少し楽でした。

今後の古戦場もこれくらい気楽にやれたらいいんだけどなぁ。どうせまたすぐに「アレないコレない」が始まるんだろうなぁ…。まあ、そこから編成を組むのも楽しくはあるのですが。

今回の古戦場はいろいろあってインターバルがなくなったにも関わらずボーダーがぶっ壊れるというとんでもない古戦場でしたが、個人的には手持ちの火属性の成長が感じられて楽しい古戦場でした。次の古戦場も成長を感じられるように頑張りたいと思います。

そういえば火古戦場の直前にエッセルもLv150まで解放していたのですが、結局フロントで使うことはありませんでしたね。まあ、エッセルは純粋にキャラが好きで育てていたので後悔とかはありませんが、せっかく150Lvにしたのでどこかで活躍させたいものです。

P.S.

今回の古戦場の報酬で初めて金剛晶が出ました!!

マジで金剛晶って出るもんなんや!こいつは嬉しいで!!

おまけ 闇古戦場肉集め編成(マグナ暫定版)

次回の古戦場は闇有利ということで、今回も肉集めに使おうと思っている編成を載せてみました。

〇肉集めムーブ

バブ召喚⇒攻撃

〇武器、召喚石
終末虚詐、武器EXスキルあり(フェディエル剣:攻撃UP、アビダメ上限UP)
リッチ斧(無凸)×1
サリエル石無凸

〇フレ石
マグナ

とりあえずバブさん召喚して確定TA持ちで殴っとけばいいだろという編成。水着メグはサポアビの効果で自身を含む水着キャラが2人以上いれば確定TAになります。

メグ好きだからできれば活躍させたいんですよね。確定クリティカル編成が組めればいいのですが、マグナだとちょっと難しいんですよね…。(アバター銃並べても基礎火力落ちそうだし、そもそも5本作るの面倒)

今のままでもEX+を倒しきることはできるんですが、セレ斧にEXスキルが一つも付いていないという手抜きはいかがなものか。でも、リッチ斧も一本しかないし無凸だし、そこまで頑張らなくてもいいかしら…?

肉集めはなんとかなりそうですが、EXスキルもアゴナイズもないし闇属性強化頑張らないとな。まあ、闇古戦場までに周年イベやドレバラも挟まるし、時間はあるのでゆっくり集めていこうかなと思います。

おわり。

前回の古戦場備忘録↓

風古戦場2022 振り返り日記
どうも、重平です。2022年の風古戦場本戦が終了しましたね。周回お疲れ様でした。さて、ブログを二年もやっていて今更感が凄まじいのですが、なんとなくグラブルのイベントである古戦場の記録をつけたいなと思い立ちまして、備忘録的な...

コメント

タイトルとURLをコピーしました