とりあえず安心したことがあるので書きます

雑記ブログ

こんにちは。重平です。

まあ、挨拶してもまだ誰も見に来てないんだけどね。

今回は他のブロガーさん達の記事を読んでいて、少し安心したことがあったので、記事にしたいと思います。

何があったの?

私は、文章を書くのが苦手です。

ブログ始めて2記事書いた現時点でそれに気づきました。

いや、前々から苦手意識はあったんですけどね。

ブログでしっかり分を書こうと思ったら余計に意識しちゃったんですよ。

それで、文章書く参考になるかなーとか、気晴らしも兼ねて他の人のブログを読んでいたんですが、みんなすごく文章うまいじゃないですか

文の作り方から画像の使い方から、わかりやすいじゃないですか。

自分の伝えたいことをしっかり文字にできてるなって思ったんです。

で、私の書いてる文章は何なんだー!って思ったわけですね。

まあ、読んでいた記事もブログで生計を立てている人とか、ブログ歴が長い人とかの記事なので、そんな人たちと比べるほうがおかしいのですが。

ただ、ここで少しきになったんです。

すごくわかりやすい文章を書いている人だけど、この人が最初のころに書いていた記事ってどんなだろう

って思って、かなり前に投稿されていた記事を読んでみたんです。

そしたら、

ぶっちゃけ今の私とそこまで大差ないじゃあないですか!!

画像も殆ど使っていない。文章も勢い任せ。

え!あの人が最初はこんな文章書いてたの!?って驚きましたね。

そこで私思ったんです。

人間って努力次第で変われるものなんだなと

あと、やっぱりとりあえず書くことも大切なんだなと

ブログで収益を上げいて、非常にわかりやすい文章を書いているブロガーさんも、最初は拙い文章で思うままに書いていたんだなと。

その後いろいろ勉強したり研究したりして今があるんだなと。

であれば、私なんか文の書き方を勉強したこともないし、ブログだって始めたばかりですわ。CSSとかHTMLとか、集客とかSEOとかまださっぱりですわ。

けれども、継続し、勉強し、いろいろ試していけば私の記事もいろいろな人に見てもらえる可能性があるってことでしょ?

ならやっぱり、こんなブログ解説して一週間くらいで「苦手だなー」とか思ってらんないじゃん!甘えじゃん!

勇気をもらえました。私でも、続けていればいいところまでいけるかもしれないと。

まとめ

私は文章を書くのが苦手です。

わかりにくい、拙い文章しか書けません。

しかし、今は有名なブロガーさんも初めはそうだった。

今後の自分の行動次第でどうにでも変えることができる。

それを知ることができました。

とても嬉しいことを知ることができたので、とりあえず字に起こそう!と思ってこの記事を書きました。

本当に勢いだけです。文の構成も読みやすさも考えずに書いています。

私は、私の好きになったアニメやら漫画やらをみんなにも知ってもらいたいという気持ちはある。

というか、同じ趣味の人と繋がったり、他の価値観を持つ人と繋がって、もっといろいろなものを見たい、知りたいという欲求がある。

この目的を忘れないようにしよう。

とりあえず書く!書き方調べながら書く!文章構成とか読みやすさとか気にして全く文が書けなくなるくらいなら、とりあえず書く!!

よし!書きたいことは大体書いた!もう文がめちゃくちゃだーー!

今日も一日がんばるぞい!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました