【推しの子】第90話感想 SNS炎上。解決の糸口はルビー!?

【推しの子】

※この記事はネタバレを含みます。

【推しの子】第90話「コンプライアンス」が更新されました!

いやぁ、燃えましたねぇ…。前回のお話の最後にメイヤさんが投稿したツイートが瞬く間に拡散され、炎上騒動に発展してしまいました。

こういう時に火消しに奔走する吉住ADが可哀想でならない…。まあ吉住ADも番組側の人間ですし、謝罪も仕事のうちなんでしょうけれど、大体は漆原Dのせいだしなぁ…。

今回の炎上騒動は一体どうやって収めるつもりなのでしょうか。いつもの頼れるアクアお兄ちゃんが居ない分ルビーが活躍するのでしょうか?この炎上騒動の行方が気になります。

それでは感想を書いていきましょう!

【推しの子】 8 (ヤングジャンプコミックス)
「私アクアくんとなら……キスだってHだってやじゃないよ?」 第六章プライベート、展開中!! 星野アクアは、自身の父親の現状を知り、“芸能界”への復讐心は下火となっていた。一方、星野ルビーら新生『B小町』はユーチューブでの人気テコ入れの為、M...
【推しの子】 | ヤンジャン!|集英社公式・ジャンプ系青年マンガ誌アプリ
「ヤンジャン!」は集英社公式「週刊ヤングジャンプ」を含むジャンプ系青年マンガ誌総合アプリです。話題の最新連載作品から『キングダム』や『ゴールデンカムイ』などの不朽の名作まで、豪華ラインナップを配信中!

【推しの子】第90話「コンプライアンス

SNS炎上

「深掘れワンチャン」のコスプレ回撮影直後、番組出演者のメイヤさんのツイートによって、SNS上ではテレビ叩きの炎上が発生していました。

メイヤさんの投稿はテレビ側の態度に対しての不満を書き連ねたもので、それを見たネット民たちによって瞬く間に拡散され炎上へと繋がってしまいました。

ギャラを貰って仕事としてテレビに出ている以上、番組に迷惑が掛かるような投稿をするのは褒められたものではありませんが、しかし、メイヤさんがお気持ちツイートをしてしまう気持ちもわからなくもありません。

テレビ側(主に漆原D)の態度は最初から出演者を下に見ているような言動が目立ちましたし、メイヤさんへのインタビュー内容もラインどうこう以前に失礼だろと思うようなものばかりでした。

そして、極めつけはやはり撮影日直前でのコスプレ内容の変更でした。メイヤさんの「東ブレ」の衣装は友達にも協力してもらって徹夜で仕上げたものだったそうですが、それがテレビ側の都合で直前で不要になったというのは、なんともやるせない気持ちになったことでしょう。

アダルト系で活動しているメイヤさんですが、彼女にも当然”コスプレイヤー”としてのプライドがあります。今回の番組出演によってメイヤさんのプライドが傷つけられたとあっては、メイヤさんが怒り、炎上しそうなお気持ちツイートをしてしまうのも無理はないでしょう。怒りを通り越して呆れているまでありそうです。

そんなメイヤさんに吉住ADが必死に謝罪していますが、メイヤさんは番組の謝罪を聞き入れる様子がありません。テレビ側はSNSでの炎上を受けてコスプレ回の放送を一旦見送り、メイヤさんに対して局としての謝罪も検討しているとのこと。果たして、ここからメイヤさんと番組が関係を修復する手はあるのでしょうか。

週刊ヤングジャンプ2022年No.36&37合併号 【推しの子】第90話より引用

漆原Dの矜持

メイヤさんへの失礼極まりない言動を繰り返したテレビ側(主に漆原D)ですが、そんな彼にも番組制作者としての彼なりの矜持があったようです。

世はまさに大コンプラ時代。露骨なものは勿論のこと、一見ちょっとしたことのように思えてもすぐにセクハラやらパワハラやら言われて問題になる時代。そんな時代に於いて地上波のテレビの規制は強まり制作できる番組の幅も狭くなっていきました。

そんな時代の中でも、まだ規制の緩いネット番組であれば地上波ではできないギリギリを攻めた面白い番組を作ることができる。漆原Dはそこにネット番組の価値を見出し、全力で面白い番組を作り上げようとしていました。漆原Dに振り回されっぱなしだった吉住ADも「出来上がったモノは確かに面白かった」と言っていますから、色々と問題は起こしつつも漆原Dの番組制作にかける情熱は本物だったのでしょう。

しかし、やり方が少し古かった。漆原Dのパワハラともとれる無茶な指示やセクハラともとれる配慮に欠けた発言が災いし、その結果SNSの炎上へと繋がってしまいました。

漆原Dも徹夜続きだったり家族や生活のために必死だったりしたわけですが、だからと言って配慮の欠けた言動が許される時代ではないのです。最終的に漆原Dが炎上騒動の責任を取る形になったわけですが、最後にディレクターとしての責任を果たしたということで、その点については評価したいところです。

週刊ヤングジャンプ2022年No.36&37合併号 【推しの子】第90話より引用

不穏なルビー

メイヤさんのツイート投稿から始まった炎上は止まらず、番組制作に関わっていた吉住ADも日に日にやつれていきました。自分はどうなってしまうのか、もしかしたらクビになってしまうのではないか、吉住ADは様々な不安に苛まれていました。

そんな吉住ADの前に、企画書を持ったルビーが現れました。何故このタイミングで企画書を持って現れたのか、ルビーの頭の中がわかりません。自分が紹介した人のツイートで炎上騒動が起こっているというのに冷静すぎだろ。あまりにも良いタイミングで企画書を持ってきたルビーに何とも言えない不気味さを感じます。

ていうか、「お困りですか?」の一言と共に悩みの解決になりそうなもの(企画書)を持って現れるとか、ルビーが喪黒福造にしか見えないんですが…(笑)

果たしてルビーの持ってきた企画書は番組を救うキッカケとなるのか、はたまた破滅へと導くものになるのか、どんな内容なのか気になるところです。

週刊ヤングジャンプ2022年No.36&37合併号 【推しの子】第90話より引用

感想/まとめ

番組が燃えたお話でした。

メイヤさんのツイートで番組が炎上しちゃいましたね。まあ、あの配慮に欠けた番組側(主に漆原D)の態度に加え、このご時世にセクハラじみたインタビューとかやってたらそりゃあ燃えるでしょうねぇ…。

漆原Dも情熱あるテレビマンだったみたいですが、彼のやり方はあまりにも時代に合わなさすぎました。メイヤさんの”コスプレイヤー”としてのプライドを傷つけた罪は重い。

メイヤさんは謝罪を受け入れる気が全くなく、炎上騒動も収まる気配がない。そんなどうしようもない状況に吉住ADが途方に暮れていたところにルビーが現れましたね。

このタイミングで企画書を持って吉住ADの前に現れたルビー、なんだかちょっと不気味ですね…。あまりにもタイミングがよすぎる気がします。仮に炎上が起きてから企画書を用意したならば、それはそれで冷静すぎて怖いです。

ルビーのこの動き、何だか最初から炎上が起こることを想定していたみたいですよね。というか、他と比較して炎上しやすそうなジャンルのメイヤさんを連れて来たって時点で既に怪しかったわけですが。

それにしても、「ココロのスキマ、お埋めします」とばかりに企画書を持って悩める吉住ADの前に現れたルビーは、さながら喪黒福造みたいですね。喪黒と関わった人間は大抵ロクな目にあわない印象がありますが、果たしてルビーの場合はどうなることやら…。企画書を開いた瞬間に「ドーン!!」とか言われないか心配です(笑)。

さて、喪黒ムーブをかますルビーの真意が気になるところですが、次回の【推しの子】は休載です。来週は祝日の影響でヤンジャン自体も休刊なので、【推しの子】は来週と再来週の二週間も休載になるんですね。今回はちょっと長めの休載ですね…。

まあでもせっかくの休載期間なので、アカ先生とメンゴ先生にはこの機会に少しでも羽を伸ばしていただきたいですね(お二人とも多忙でしょうから難しいかもしれませんが)。

休載明けの【推しの子】がどんな展開を迎えるのか、ルビーの持ってきた企画書は一体どんな内容なのか、今から次のお話が楽しみです。

それではまた次回!

単行本発売中!

【推しの子】 8 (ヤングジャンプコミックス)
「私アクアくんとなら……キスだってHだってやじゃないよ?」 第六章プライベート、展開中!! 星野アクアは、自身の父親の現状を知り、“芸能界”への復讐心は下火となっていた。一方、星野ルビーら新生『B小町』はユーチューブでの人気テコ入れの為、M...

【推しの子】はヤンジャン!アプリやジャンプ+アプリなどで読めます!(ジャンプ+は一週間遅れの更新です)

チケットで無料とか、初回無料とか、結構無料で読めるのでおススメです。

【推しの子】 | ヤンジャン!|集英社公式・ジャンプ系青年マンガ誌アプリ
「ヤンジャン!」は集英社公式「週刊ヤングジャンプ」を含むジャンプ系青年マンガ誌総合アプリです。話題の最新連載作品から『キングダム』や『ゴールデンカムイ』などの不朽の名作まで、豪華ラインナップを配信中!
[第一話]【推しの子】 - 赤坂アカ×横槍メンゴ | 少年ジャンプ+
毎週水曜日TOKYO MX他にてTVアニメ放送中!『かぐや様は告らせたい』の赤坂アカが横槍メンゴとの豪華タッグで描く舞台は芸能界!![週刊ヤングジャンプでも連載中]

⇐前回のお話                            次のお話⇒

これまでのお話はこちらから

【推しの子】各話一覧
【推しの子】の話数一覧です。 話数サブタイトル記事タイトルコミック巻数1母と子新連載【推しの子】感想!赤坂アカ×横槍メンゴのタッグ結成!12兄と妹 【推しの子】第2話感想 赤子に転生した医師のその後は…13ベビーシッター 【推しの子】第3話...

コメント

タイトルとURLをコピーしました