【推しの子】第141話感想 業界の闇に迫る…

【推しの子】

※この記事はネタバレを含みます。

【推しの子】第141話「連鎖」が更新されました!

今回の話ですが、なかなか攻めた内容でしたねぇ…。【推しの子】は普段から挑戦的な内容が多いですが、今回はその中でも特に攻めた印象でした。

それに、【推しの子】の描写って妙に生々しい印象があるんですよね…。もう誰も憎めねぇよ…。

それでは感想を書いていきましょう。

最新話最速配信は「ヤンジャン!」アプリで! | 【推しの子】 | 第一話 | 集英社公式・ジャンプ系青年マンガ誌アプリ
「ヤンジャン!」は集英社公式「週刊ヤングジャンプ」を含むジャンプ系青年マンガ誌総合アプリです。話題の最新連載作品から『キングダム』や『ゴールデンカムイ』などの不朽の名作まで、豪華ラインナップを配信中!
Amazon.co.jp

【推しの子】第141話「連鎖

負の連鎖

前回のラストで、カミキの嘘はアイに見破られてしまいましたね。それからカミキがどう出るのか気になっていましたが、どうやらカミキはこれまで姫川愛梨からされたことなどを全部アイに話したようです。

嘘が通じないからと言ってごまかしたり威圧したりせずに、素直に思っていることを全部話すとは。やっぱり、当時のカミキはある意味でまだ純粋だったみたいですね。

そんなカミキから話を聞いたアイは、「大人が子供を守らなくてどうする」と愛梨を糾弾しました。すると、バツの悪くなった愛梨は「どうして私だけ責められないといけないのか」と逆上。どうやら愛梨からすれば、これまで自分がされてきたことを下の世代にもしていただけのことだったようです。

…これは酷い負の連鎖ですね…。どうやら【推しの子】世界の昔の芸能界では、若い女性や少年などを性的に搾取するような行為が横行していたようです。

愛梨も上の立場の人からそういう行為をされてきて、それが正しいことだと教えられ、それを信じてやってきた。そんな環境が当たり前になってしまっては、世間一般の「常識」や「正しさ」が歪んでしまうのも無理はないですね…。

愛梨のしたことは許されない行為ではありますが、愛梨もまた、環境によって歪められてしまった人間だったようです。これは胸の痛くなる事実です…。救いようのないクズとかならまだ気軽に憎めたんですけど、やっぱり人間ってのはそう単純に作られているわけではないようです。

それにしても、愛梨の主張は生々しい。シーン撮影後にキャストたちが話していた、業界の話やミヤコさんの体験談も生々しさを一層際立たせます。

人の集まる場所って、世間一般の「常識」とはかけ離れたルールが作られがちですものね。会社とか、学校とか、部活とか。学校や会社くらいの規模なら外からの指摘ですぐに気づけますが、それが業界全体の規模ともなれば、おかしなことだと自覚していても、もはやその世界で生きる人々にとってはそれが「正しいこと」になってしまいます。

それに反発しようものなら最悪の場合その世界では生きられない。そんな環境の中で自分の「正しさ」を貫くのは容易なことではないでしょう。

今回のお話を読んで、カミキも愛梨も生まれながらの化け物ではなく、特殊な環境が作り上げた怪物であることがわかりました。二人とも許されないことをしていますし、カミキなんて作中のラスボスですが、少しだけ二人を見る目が変わってしまいそうです。

次回からどんな顔して読めばいいのか、ちょっと複雑な気持ちです…。

週刊ヤングジャンプ2024年No.12 【推しの子】第141話より引用

ルビー…お前…

さて、暗いお話のあとではありますが、なんだかとても面白いことになりそうですね。

というのも、アイとカミキのキスシーン、つまり、ルビーとアクアのキスシーンの撮影が間近に迫っているというのです!!

「体張るよねー」というフリルの言葉とは裏腹に、ルビーはなんだか喜んでいる感じがしますね?

まあ、ルビーからしたら大好きな”せんせ”との初キッスですからね。芝居とはいえ嬉しくて仕方がないのでしょう。あのだらしない表情からして、頭の中ではお花畑でダンスでも踊っていそうです。

一方、ルビーとアクアのキスシーンの話を聞いて、隣ですっっっごく嫌そうな顔をしている重曹ちゃんがたまらない。重曹ちゃんは本当に良い顔をしてくれますね(ゲス顔)。でも、あかねちゃんもルビーもキスしたなら、そろそろ重曹ちゃんにも順番を回してあげてほしいですね。

お話の前半と最後で温度差が激しいですが、なんだか面白いことになってきました。早くキスシーンの撮影が見たいですね!

週刊ヤングジャンプ2024年No.12 【推しの子】第141話より引用

感想/まとめ

今回は最後に息抜きがあったものの、大部分は芸能界の暗い部分についてのお話でしたね。

今回はまた随分と触れにくいところに踏み込んだものです。しかし、アイの過去を語るうえで、カミキの生い立ちを語るうえで避けては通れなかったのでしょう。

あまり気持ちの良い話ではありませんが、こういった問題も描いてくれるところが【推しの子】の良いところでもあると感じています。

しかし、それにしても衝撃的でした。いや、作中でも前々から芸能界の暗い話はいくつも出てきていたけれども。現実でも怪しい噂は時々耳にしますし、ついこの間も大きな事務所の不祥事が問題になってましたものね。

今回のお話で描かれた内容もあながちフィクションじゃないのかも…。ミヤコさんの言っていた、「この世界で人はどこまで正しくあれるのか」という言葉が胸に突き刺さります…。

こうした現実からも目を背けずに立ち向かっていくしかないのでしょう。芸能界で活躍する方々が健やかに活動できるよう祈っています。

さて、あまり暗い話ばかりしていても辛いだけですし、ここからは切り替えていきましょう。(締め方がわからないから無理やり方向転換しただけなのは秘密)

終始重たい雰囲気のまま終わるのかと思いきや、今回も最後にすごい爆弾を置いていきましたね。そう、アイ(ルビー)とカミキ(アクア)のキスシーンの話です!

考えてみれば、アイはカミキと出会って子供を作ることまでしているんですものね。そりゃあキスシーンくらいはありますよね。

兄妹でキスシーンの撮影。普通に考えてみればなかなかハードなシーンのように思えますが、ルビーはなんだか嬉しそうです。まあ、アクアが吾郎だってもう知ってますし、転生を知ってからむしろバチバチに狙ってますものね。芝居とはいえこれは願ってもないチャンスでしょう。今のルビーの頭の中がとても気になります。

そして重曹ちゃんですよ。隣でキスシーンの話を聞いてめちゃめちゃ嫌そうな顔をしていましたね。良いですね~(愉悦)。最近までルビーとゴタゴタしていて、やっと仲直りして前よりも深い関係になれたかと思いきや、ここでまた友情が崩壊しそうなイベントが発生してしまいました。重曹ちゃんはさぞかし複雑な心境でしょうね。これは面白くなってきました。

アクアもアクアで、大事な妹で前世の繋がりもあるルビーとのキスシーンをどう捉えているのか気になりますね。まあ、彼のことですから役として淡々とこなしそうではありますけれども、ルビーはアイの娘ですし、撮影中のルビーはアイと瓜二つですからね。果たして平常心を保っていられるのでしょうか…?

アクアとルビー、そして重曹ちゃんの心境がとても気になる展開になってきました。これは今後の展開が楽しみですね!!

それではまた次回!

ファン感謝祭で披露された「Full moon…!」が公開!

苺プロのファン感謝祭で披露された、重曹ちゃんの歌う「Full moon…!」がYoutubeで公開されました!!

来ましたよ「Full moon…!」。有馬かな役の潘めぐみさんの歌声が素晴らしいんですよね。しっとりと歌い上げてくださって、会場に癒しと感動を与えてくれました。

映像からもわかるように、会場全体が白のサイリウムで染め上げられたのも激エモでめっちゃ良いですよね(語彙力)。

是非とも動画をご視聴ください!

【推しの子】Full moon…! from 苺プロダクション☆ファン感謝祭2023【ライブ映像】
2023年11月26日(日)に幕張メッセ展示ホール9‐10にて開催したTVアニメ「【推しの子】」スペシャルイベント「苺プロダクション☆ファン感謝祭2023」より「Full moon…!」ライブ映像を公開✨「Full moon…!」歌:有馬か...

覆面筋肉系ユーチューバーのモーニングルーティンが公開ッ!!

なんと!あの覆面筋肉系ユーチューバーで有名な「ぴえヨン」のモーニングルーティーンが公開されました!

ストイックなマッチョの生活…皆さんも気になりますよね…?(え?気にならない?)

何かの参考になるかもしれないので、ぴえヨンのようなマッチョを目指したい方は必見です!是非ご視聴ください!!

…それにしても、あのマスク完成度高いよなぁ。欲しい…。

【推しの子】覆面筋肉系ユーチューバーのモーニングルーティン | Morning Routine of PIEYON【ぴえヨンチャンネル出張版】
実写「ぴえヨンチャンネル」出張版!覆面筋肉系ユーチューバーのモーニングルーティン | Morning Routine of PIEYON大人気覆面筋肉系ユーチューバー「ぴえヨン」が【推しの子】チャンネルに出張し特別企画に挑戦!2月は貴重!ぴ...

単行本発売中!

Amazon.co.jp

最新14巻は4月18(木)発売予定!

【推しの子】はヤンジャン!アプリやジャンプ+アプリなどで読めます!(ジャンプ+は一週間遅れの更新です)

チケットで無料とか、初回無料とか、結構無料で読めるのでおススメです。

最新話最速配信は「ヤンジャン!」アプリで! | 【推しの子】 | 第一話 | 集英社公式・ジャンプ系青年マンガ誌アプリ
「ヤンジャン!」は集英社公式「週刊ヤングジャンプ」を含むジャンプ系青年マンガ誌総合アプリです。話題の最新連載作品から『キングダム』や『ゴールデンカムイ』などの不朽の名作まで、豪華ラインナップを配信中!
[第一話]【推しの子】 - 赤坂アカ×横槍メンゴ | 少年ジャンプ+
毎週水曜日TOKYO MX他にてTVアニメ放送中!『かぐや様は告らせたい』の赤坂アカが横槍メンゴとの豪華タッグで描く舞台は芸能界!![週刊ヤングジャンプでも連載中]

アニメ【推しの子】第二期決定!!

最近公開された「アイドル」(アイver)、ファン感謝祭で披露された「STAR☆T☆RAIN」、「HEART’s♡KISS」、「Full moon…!」も是非!!!

アニメ『【推しの子】』公式サイト
「この芸能界において嘘は武器だ」赤坂アカ×横槍メンゴの豪華タッグが全く新しい切り口で”芸能界”を描く衝撃作、ついにアニメ化決定!
【推しの子】OP主題歌「アイドル/YOASOBI」 高橋李依(アイ役)cover.【歌ってみた】
✦Original TVアニメ「【推しの子】」第1期OP主題歌「アイドル/YOASOBI」作詞者:Ayase作曲者:Ayase✦Vocal#高橋李依(アイ役)✦VideoDirector:平山 純一Cinematographer...
【推しの子】STAR☆T☆RAIN from 苺プロダクション☆ファン感謝祭2023【ライブ映像】
2023年11月26日(日)に幕張メッセ展示ホール9‐10にて開催したTVアニメ「【推しの子】」スペシャルイベント「苺プロダクション☆ファン感謝祭2023」より「STAR☆T☆RAIN」ライブ映像を公開✨歌:B小町 ルビー(CV:伊駒ゆりえ...
【推しの子】HEART's♡KISS from 苺プロダクション☆ファン感謝祭2023【ライブ映像】
2023年11月26日(日)に幕張メッセ展示ホール9‐10にて開催したTVアニメ「【推しの子】」スペシャルイベント「苺プロダクション☆ファン感謝祭2023」より「HEART's♡KISS」ライブ映像を公開✨「HEART's♡KISS -アイ...
【推しの子】Full moon…! from 苺プロダクション☆ファン感謝祭2023【ライブ映像】
2023年11月26日(日)に幕張メッセ展示ホール9‐10にて開催したTVアニメ「【推しの子】」スペシャルイベント「苺プロダクション☆ファン感謝祭2023」より「Full moon…!」ライブ映像を公開✨「Full moon…!」歌:有馬か...

⇐前回のお話                            次のお話⇒

これまでのお話はこちらから

【推しの子】各話一覧
【推しの子】の話数一覧です。 話数サブタイトル記事タイトルコミック巻数1母と子新連載【推しの子】感想!赤坂アカ×横槍メンゴのタッグ結成!12兄と妹 【推しの子】第2話感想 赤子に転生した医師のその後は…13ベビーシッター 【推しの子】第3話...

コメント

  1. TGLLC#★! より:

    ルビーはアクアとのキスに関して、半分嬉しいけど半分複雑って感じかな。前者としては大好きなせんせとキスが出来ること。後者は映画でのキスだから言ってしまえば偽物なわけだ。ルビーは演技ではなくて素でやりたいと思っているだろうから…

    • 重平 重平 より:

      TGLLC#!さん、ありがとうございます!
      確かに、キスできるといっても「撮影として」ですから、乗り気なルビーにも複雑な気持ちが混じってそうですよね。
      これからどうなっていくのか気になりますね!

タイトルとURLをコピーしました