あやかしトライアングル 第86話 感想

※この記事はネタバレを含みます。

どうも、重平です。

あやかしトライアングル第86話「恋緒のスランプ」の感想です。

あやかしトライアングル 8 (ジャンプコミックス)
あやかしトライアングル 8 (ジャンプコミックス)

あやかしトライアングル第86話「恋緒のスランプ

恋緒の悩み

街のおもちゃ屋「おもちゃのコウロギ」。表向きは普通のおもちゃ屋さん、しかし、その実態は祓忍家系の香炉木家が経営する祓忍道具取扱店です。そんなお店の奥で今日も道具造りに精を出す恋緒。しかし、最近はあまり調子がよろしくないようです。

いわゆる”スランプ”に陥ってしまった恋緒。その原因は、以前祭里を男に戻すためにと開発したお香でシロガネを消滅させかけたことでした。

祭里にかけられた妖術を解くための方法を模索している最中に、その妖術の開発者であるシロガネを消滅させるなんて言語同断。絶対にあってはならないミスを犯しかけた恋緒は、それ以来モノ作りに対する自信が揺らいでしまっているようです。

さらには少し前に祭里から頼まれた軟膏の注文を忘れており、そろそろできている頃だろうと受け取りにきた祭里に言われて思い出し、慌てて原料を調達しに行く始末。祭里の完璧な”パートナー”であろうとする恋緒にしては珍しい失敗。これは相当思い悩んでいるようです。

いつもハツラツとしていて生き生きとアイテムを開発している恋緒が弱気になっていると少し心配になってしまいますね。でも、気が緩みきってダルダルのTシャツ姿を祭里に見られた時の恋緒の反応は可愛らしかったです(笑)。

失敗の責任

祭里に言われて思い出した軟膏の注文。恋緒は軟膏の原料を調達するために、河童の「ドンパ」の元へ訪れていました。

祓忍具職人は時折友好的な妖から素材を仕入れる場合があるのだそうな。祓忍は”妖を祓う”ことが主な役割ではありますが、同時に”人と妖のバランスを保つ”役割も担っているんですね。

さて、軟膏の原料調達のためにドンパの元を訪れた恋緒は、ドンパへの供物としてお酒を持参していました。ドンパは酒好きですから、いつもお酒と引き換えに素材を貰っているようです。

しかし、軟膏の事を忘れてしまっていたことやだらしない姿を見られて祭里の信用が落ちてないかという不安に駆られ錯乱した恋緒は、持っていた酒瓶をドンパの口へ突っ込んでしまいました。なんとか大事には至らなかったものの、死にかけたドンパは怒り、恋緒の”尻子玉”を要求してきました。

“尻子玉”とは、人間の尻にあって河童だけが取り出すことのできるという玉のこと。河童に尻子玉を抜かれると力が抜けて腑抜けになってしまったり、最悪死んでしまうこともあると言われています。

ドンパの”尻子玉”発言に驚く恋緒。しかし、こうなってしまったのも全ては自分の責任だと考えた恋緒は、ドンパへのオトシマエをつけ軟膏の素材をもらうために、自らドンパに向けて尻を突き出しました。

って、おい!パンツまで脱ぐんかい!!年頃の娘が屋外で尻を出すんじゃあない!

そしてドンパ!お前は尻に向けて舌を伸ばすんじゃあないッッ!!どう見てもいかがわしい場面だろうがこのエロガッパがぁ!!!

あと少しで18禁尻子玉抜きが始まってしまいそうな危険な状況に陥る恋緒。しかし、ギリギリのところで祭里が恋緒を救出してくれました。いやー、アブナイところだった。

祭里は、ドンパに対しては人間への敵対行為にあたる尻子玉抜きをやめるよう諭し、恋緒に対しては責任を取るためとはいえ迂闊なことはするなと注意を促しました。恋緒は自分の失態で祭里の信頼が失われてしまったのではないかと不安になっていたわけですが、祭里は変わらずに恋緒を信頼してくれていたようです。

祭里の気持ちを知って立ち直った恋緒。祭里に諭され、二人の一連のやり取りを側で見ていたドンパは、お酒を二本追加することでオトシマエとしてくれました。

こうして、恋緒は無事に立ち直り、ドンパから軟膏の材料も貰うことができたのでした。ちなみに軟膏の材料というのはドンパから出る分泌液。恋緒はガスマスクしてますし、めっちゃ臭そう…。でもまあ、「良薬は口に苦し」(今回の場合は「鼻に臭し」ですね)とも言いますから、治療効果は絶大なんでしょうね。果たして材料を知ってしまった祭里は次から軟膏を使えるのだろうか…。

感想/まとめ

今回は恋緒がスランプを克服するお話でした。

普段のちょっとしたミスであれば前向きに捉える恋緒ですが、シロガネを消滅させかけるような、一歩間違えば取り返しがつかなくなるレベルの失敗は流石に堪えたようですね。弱気な恋緒が見られる珍しいお話でした。

それに加えて祭里からの軟膏の注文を忘れるという失敗まで犯してしまい、恋緒は不安で押しつぶされそうになっていたわけですが、杞憂で済んで本当によかったですね。

それにしても、髪をおろしたお風呂上がりの恋緒はとても可愛かった…。髪をおろした姿なんておそらく初めて登場したのではないでしょうか。いつもとは違う可愛らしさに不覚にもドキッとしてしまいました。

それから、ダルダルのTシャツ一枚で扇風機にあたるとかいうめちゃくちゃ気の緩んだ恋緒も新鮮でしたね。部屋も散らかっていましたし、恋緒の新しい一面が見られたのはとてもよかったです。最近はサブキャラを掘り下げてくれてホントにありがたいですね。ヤヨとルーももっと掘り下げてくれてええんやで先生??

さて、次回予告によると、次回はすずが襲われるとか。この平和な流れからどんな展開が起こるのか、次のお話も楽しみですね。

それではまた次回!

単行本発売中!

あやかしトライアングル 8 (ジャンプコミックス)
あやかしトライアングル 8 (ジャンプコミックス)

ジャンプ読むならジャンプ+!

少年ジャンプ+|人気オリジナル連載が全話無料!の最強WEBマンガ誌
アプリなら『SPY×FAMILY』『怪獣8号』などオリジナル連載が初回全話無料で読める!人気マンガを毎日無料で更新中。WEB発の新作や少年ジャンプの人気作、メディア化した大ヒット作まで充実のラインナップ。面白いマンガを先読みするなら「少年ジャンプ+」。

☚前回のお話                                 次のお話☞

これまでのお話はこちらから

あやかしトライアングル 各話一覧
あやかしトライアングルの各話一覧です。話数サブタイトル記事タイトルコミック巻数1祭里とすずと妖矢吹先生の新連載! 第1話感想12オンナトモダチ 第2話感想13納得できない 第3話 感想14幼心の君 第4話 感想15神速の祓忍 第5...

コメント

タイトルとURLをコピーしました