あやかしトライアングル 第75話 感想

※この記事はネタバレを含みます。

どうも、重平です。

あやかしトライアングル第75話「未確認探偵ルーシー(後編)」の感想です。

あやかしトライアングル 7 (ジャンプコミックス)
あやかしトライアングル 7 (ジャンプコミックス)

あやかしトライアングル第75話「未確認探偵ルーシー(後編)」

お泊り潜入捜査!

祭里が”魔性の女”と呼ばれる理由を探るべく、祭里の家に突撃した未確認探偵・ルーシー。

証拠の捜索を進める中、ルーシーは祭里の中学時代の卒業アルバムにシロマツ(男の祭里)が映っているという衝撃的な写真を目撃する!さらに、シロマツ (男の祭里) の写真の下には女であるはずの「風巻祭里」の名前が…。

祭里の隠された真実を解き明かすため、未確認探偵は今日も捜査に赴く!

という訳で、さらに詳しい捜査をするべく祭里の家に泊まることとなったルーシー。

祭里の家には姿を消すことのできる宇宙人の娘(ラチカのこと)に、絵に描いたような日本の老人なのに「ジェド」と呼ばれるなぞの老人(清弦おじいちゃんのこと)も住んでおり、祭里の他にも気になる人物がたくさん居たようです。

ていうか、風巻家全員宇宙人だと思われとる(笑)!

風巻家の状況を知っている読者から見たらかなり面白い光景ですが、改めて考えてみると、何も知らない一般人から見たら結構困惑しそうな家族構成ですよね。まあ、それにしてもルーシーの思い込みは激しいですが。

そんな勘違いをしているルーシーから見ると、祭里達の一見奇妙な言動は「(宇宙人が)文化の違いを乗りこえようと努力している」ように見えるそう。頑張っている祭里たちの力になりたいと思うルーシー。優しいのかアホなのかよくわからなくなってきました…。

お風呂に突撃!!

祭里の調査を進める未確認探偵・ルーシー。彼女のとった次なる一手は、祭里と一緒にお風呂に入ることでした。

皆大好きお風呂回がやってきました。思えばルーのお風呂シーンってルーの家でお風呂に入ったとき以来なかったような気がするので、ルーシーファン大歓喜のお風呂回ですね。

しかし、これはただのお色気回ではありません。ルーシーの目的はあくまで祭里が宇宙人であるという確証を得るための調査なのです。祭里の背中を流しながらファスナーなどの存在を探すルーシーは、流石抜け目ないなぁと思いました(流石?)。

ただ、祭里が本来は男であるということを考えると、随分とよろしくないこの状況。少なくともすずにだけは絶対に見られるわけにはいかない、そう祭里が考えた時には既に遅く、その一部始終はすずのオモカゲ一寸法師とシロガネにバッチリ見られてしまいました(すずはルーが祭里の家に泊まると聞いてすぐにオモカゲとシロガネを派遣していたのです)。

すずに見られて焦る祭里を押さえようとさらに密着するルーシー。裸でどんどん密着していくルーシーに、すずもたまらず「ハレンチ」と一言。あのハレンチの権化であるすずに「ハレンチ」と言わせるだなんて、ルー、恐ろしい子!

感動の(?)再会

祭里の正体を探ろうと今度は裸で迫る未確認探偵・ルーシー。そのあまりにハレンチな状況に耐え兼ねたすずはシロガネに妨害を依頼。すずだんご50個で依頼を承ったシロガネは祭里に憑依したうえで変化の術を使用。女祭里ごと男祭里へ変身したのでした。

本来の姿は男であることを明かせばルーもハレンチな行いを止めるはず、シロガネはそう考えて変化の術を使いました。しかし、男祭里が現れることこそがルーの待ち望んでいた展開だったのです。

あの日、原っぱで運命的な出会いを果たしてからずっと恋焦がれていたシロマツ様(男祭里)。そのシロマツが目の前に現れたことで「女祭里の正体はシロマツ様」であると確信したルーは、「いつか地底世界アルザルとUFOの関係について教えてほしい」と言い残しお風呂から退散していきました。

シロガネの変化によってルーのハレンチな行いは止められたものの、さらにややこしい誤解を生む結果となってしまいました。果たしてルーの勘違いはどこまで行くのか、今後が楽しみ(心配)です。

感想/まとめ

誤解が誤解を生むとんでもないルーシー回でした。

ルーシーが潜入捜査を行った結果、風巻家の住人は全員宇宙人であり、女祭里の正体は「シロマツ様」であるという結論になりました。うん、だいぶヤバイですね。

勘違いも突き通すとここまでいくのかぁ。もはやルーシーの勘違いには敬意を表するレベルです。

とはいえ、ルーの勘違いも悪い事ばかりではありません。誤解はあれど、今回の件で祭里の正体が男であるという共通認識は持てましたし、これだけの不思議体験をしたルーなら妖絡みの事件に関わっていくこともできるでしょう。

ルーは妖は信じていませんが宇宙人は信じていますので、「妖」を「宇宙人」と置き換えればルーも今後のお話の流れに入っていけそうです。それに、ルーは「何かあったら助ける」みたいなことも言ってましたから、祭里(シロマツ)が何か困った時には快く力になってくれるでしょうね。

今後ストーリーが進む中でルーだけ蚊帳の外なのは悲しすぎると思っていたので、そこのところをうまく救ってくれたなと筆者は感じました。

これからますます盛り上がりを見せるであろうあやかしトライアングル。その中でヤヨやルーといった人間の友達がどんな活躍を見せてくれるのか楽しみですね。

アニメ化、原画展(大阪)、通販情報

週刊少年ジャンプ 2022年7号より引用

アニメ化の広告が本誌にも乗りましたーー!いぇーーい!!

祭里やすず、そしてシロガネを筆頭とした妖たちが動いているところをついに見られる!映像も勿論ですが、アニメと言えば声優さんが誰になるかも非常に気になるところですよね。どんな映像になるのか、声優さんは誰が担当するのか、今から楽しみで仕方ありません!!

まだアニメ化の動きも始まったばかりですので、詳しい情報はアニメ公式サイトや公式ツイッター、矢吹先生のツイッターなどをご確認ください!

TVアニメ「あやかしトライアングル」 公式サイト
『To LOVEる-とらぶる-』の矢吹健太朗、新境地!『あやかしトライアングル』TVアニメ化決定!

さらに!ToLOVEる原画展の大阪開催が決定!!

以前東京のソラマチで開催されましたが、今回は大阪での開催。しかも、大阪の他、複数都市でも巡回を予定しているとのこと。それだけ最初の原画展が盛況だったのでしょうか。

筆者も東京ソラマチでの原画展に行ってきましたが、ファン必見のとても素晴らしい空間でした。前回は距離的に行けなかったという方も是非この機会に原画展に行ってみてください!

さらにさらに!東京ソラマチでToLOVEる原画展で販売されていた商品を期間限定で通信販売するとのこと!

これは原画展に行けなかった人も、当日お金が無くて購入を諦めた人も助かるありがたい取り組み!原画展グッズが欲しい方はこの機会に是非!(筆者も何か買い足そうかな…?)

To LOVEる-とらぶる- 15周年記念原画展
『To LOVEる-とらぶる-』15周年を記念した原画展を開催!

あやトラアニメ化に向けて本編だけでなくイベント系も盛り上がりを見せていますね。これからもあやトラ、そして矢吹先生の作品が盛り上がっていくことに期待しています!

それではまた次回!

単行本発売中!

あやかしトライアングル 7 (ジャンプコミックス)
あやかしトライアングル 7 (ジャンプコミックス)

第8巻は3月4日(金)発売予定!(はやい!)

ジャンプ読むならジャンプ+!

少年ジャンプ+|人気オリジナル連載が全話無料!の最強WEBマンガ誌
アプリなら『SPY×FAMILY』『怪獣8号』などオリジナル連載が初回全話無料で読める!人気マンガを毎日無料で更新中。WEB発の新作や少年ジャンプの人気作、メディア化した大ヒット作まで充実のラインナップ。面白いマンガを先読みするなら「少年ジャンプ+」。

☚前回のお話                                 次のお話☞

これまでのお話はこちらから

あやかしトライアングル 各話一覧
あやかしトライアングルの各話一覧です。話数サブタイトル記事タイトルコミック巻数1祭里とすずと妖矢吹先生の新連載! 第1話感想12オンナトモダチ 第2話感想13納得できない 第3話 感想14幼心の君 第4話 感想15神速の祓忍 第5...

コメント

タイトルとURLをコピーしました