風古戦場2023年9月 振り返り日記

古戦場 備忘録

どうも、重平です。グラブルでは「Tomo」を名乗っています。

2023年の風古戦場お疲れ様でした。

今回はシステム的にそこまで大きな変化はなかったものの、昨年と比べて強力な風キャラや武器が多く実装されて、環境的にはいろいろと変化のあった古戦場でしたね。

あ、大きな変化はなかったと言っても、「使用間隔0ターンのアビリティがフルオートで使用できるようになったこと」は結構大きな変化だったと思います。この仕様変更により活躍できるようになったキャラもいるのではないでしょうか。

さて、それでは今回も備忘録を残しておきたいと思います。

編成は風マグナです。

※今回から約定武器やレゾネーター武器が入っていてもマグナと言い張ることにしました。マグナでも普通に入ってくるしもう一言添えなくていいよね…?というわけで、ご了承ください。

前回の古戦場備忘録↓

土古戦場2023年7月 振り返り日記
どうも、重平です。 土古戦場お疲れ様でした。 今回は8万位ボーダーの敷居が9万位まで引き下げられたり、EX+のHPが2400万に引き上げられたり、200HLの貢献度数が増えたりと色々と変更のあった古戦場でした。また、貢献度8億報酬に「刻の流...

予選、インターバル

風古戦場で使用した肉集め編成です。

今回も基本的には[騎空艇効果あり、炉あり、団バフなし]の想定です。スタメンキャラ、武器、召喚石にはプラスが振ってある前提です。

肉集め 風マグナ

〇肉集めムーブ
バブ召喚⇒攻撃

〇キャラ
グリームニル(バレンタイン) 覚醒タイプ(攻撃)
ナルメア(リミテッド) 覚醒タイプ(攻撃)
アニラ(水着) 覚醒タイプ(連撃)

〇武器、召喚石
終末(アビダメ上限UP/虚詐)
マンデト(ラー斧) 覚醒タイプ(攻撃)×2
イーウィヤ・ビーク EX覚醒(HP+7%、渾身+1)
イーウィヤ短剣 無凸
リミシャル剣 無凸
ラファエル石無凸

〇フレ石
カグヤ、その他

今回の肉集めは上記編成で行いました。

上の画像はプラスを振り忘れていますが、プラスを振らなくても倒しきれていました。

この編成だと主人公とアニラのTAが確定していませんが、ごくたまーに打ち漏らす程度で殆ど気になりませんでした。ちなみに主人公のジョブは何でもいいと思います。私の場合は敵のOD演出を短縮するために義賊にしました。

最初はグリム琴を並べたマグナ編成を組んでいましたが、どうせバブさんを召喚するならフレ石をカグヤにしたいと思い、編成を弄った結果上記のようになりました。

マグナと言いつつティアマトの加護が乗る武器がオールド・ナラク―バラしかないという状況。でもこっちの方が火力が出るってんですから面白いですよね。

それにしても、最近はバブ召喚⇒攻撃編成しか使ってない気がする。EX+のHPが上がってしまったので少し厳しくはありますが、ゆくゆくは全属性で攻撃のみ編成を組んで周回してみたいですね。

90HL

〇90HL ムーブ
バブ召喚⇒他心陣⇒攻撃

〇キャラ
グリームニル(バレンタイン) 覚醒タイプ(攻撃)
ナルメア(リミテッド) 覚醒タイプ(攻撃)
アニラ(水着) 覚醒タイプ(連撃)

〇武器、召喚石
終末(アビダメ上限UP/虚詐)
マンデト(ラー斧) 覚醒タイプ(攻撃)×2
イーウィヤ・ビーク EX覚醒(HP+7%/渾身+1)
イーウィヤ短剣 無凸
リミシャル剣 無凸
ラファエル石無凸

〇フレ石
属性石(超越バハや超越ルシなど)

今回の風古戦場では90HLも少し周回していました。最近は本戦で肉を消費しきれないことが多かったので、今回は気軽に90HLで遊んでみることにしました。

バブさん打って虚詐奥義で二回行動を付与して倒しきる編成。アニラのDA、TAが確定していませんが、下振れたとしてもアニラのSA(シングルアタック)までで倒しきれていました。

武器は肉集め編成とほぼ同じですね。流石にトリートスティックだけはアスポンと交換しましたが。本当は水着ティアマト石4凸とか持っていればもっと簡単にできたんですが、そこにリソースを使いたくなかったので上記編成で安定周回できてよかったです。

予選、インターバル結果

予選とインターバルを走った結果はこんな感じ。

肉は予選終了時点で10253個集めました。

肉を集めた後は適当に90HLを周回して遊んでおり、インターバル終了時点で9513個まで減っていました。

私の最近の傾向からして本戦で肉を余らせることが増えてきたため、今回は敢えて10000個程度で肉集めを止めてみました。

本戦1日目~4日目

本戦で使用していた編成です。

こちらも基本的には[騎空艇効果あり、炉あり、団バフなし]の想定です。スタメンキャラ、武器、召喚石にはプラスが振ってある前提です。

95HL

〇95HL ムーブ(2ターン締め)
・1ターン目
バブ召喚
主人公(スパルタ) ホプリテス、モローン・ラべ、他心陣
ヴァンピィ(浴衣) 1、2アビ
ナルメア(リミテッド) 1、3アビ
⇒攻撃
・2ターン目
攻撃

〇キャラ
ヴァンピィ(浴衣) 覚醒タイプ(バランス)
グリームニル(バレンタイン) 覚醒タイプ(攻撃)
ナルメア(リミテッド) 覚醒タイプ(攻撃)

〇武器、召喚石
終末(アビダメ上限UP/虚詐)
マンデト(ラー斧) 覚醒タイプ(攻撃)
アブシンベル(ラー拳) 覚醒タイプ(攻撃)
ティアマトボルト・マグナ EX覚醒(奥義ダメージ+5%)
イーウィヤ短剣 無凸
リミシャル剣 無凸
ラファエル石無凸
イーウィヤ石無凸

〇フレ石
マグナ

95HLは1ターン締めが出来なかったので2ターン締め編成を組みました。

速度はリロなしで50秒前後、リロありで30秒~32秒くらいでした。

巷では1ターン討伐が流行っていましたが、私の火力では団バフ込みでも1ターン討伐は無理でした。最近話題のネツァワルピリを入れてみてもダメでした。水着ベリアルと裏カッツェの組み合わせと、リミ武器や天司石の完凸があればできたかもしれません。

1ターン目のナルメア攻撃終了時点でボスの残HPが16~23%くらいだったので、水着ベリアルのカウンターと裏カッツェのバフがあればワンチャンいけたんじゃないかと感じています。

古戦場のたびに「アレさえあれば!」と思い知らさせられるのはいつものことですね。最近はそれをようやく受け入れられるようになってきて、無いなら無いでターン数かかってもいいやと思えるようになってきました。

あと、ちょっと面白いと思ったのがモローン・ラべのガッツ効果の有用性ですね。上記の編成だとHP的にボスの25%トリガーを耐えられないところなのですが、ガッツが付与されているおかげでHP1で耐えることができ、特に追加のアビリティを打つ必要がありませんでした。最初は何も考えずに殴っていたので、このガッツがなければ壊滅していた(ムーブの再構築が必要だった)と考えると恐ろしいです…。

また、ヴァンピィの2アビでマウントも付与されていたので弱体も気にする必要がありませんでした。このガッツとマウントのおかげで2ターン目は何も気にすることなく攻撃できたことがタイムの短縮に繋がったんだと思います。

2ターンかかるとはいえ、それでも30秒程度で周回できたので結構快適でした。武器や召喚石にかけるリソースを抑えつつこれだけの速度を出せたのでそこそこ満足しています。でも、やっぱり1ターン討伐はやってみたかったです。

100HL

※100HLはいろいろ試していて編成が定まらなかったので割愛します。

150HL

〇150HL ムーブ
フルオート(全アビ使用)

〇キャラ
ヴァンピィ(浴衣) 覚醒タイプ(バランス)
超越ニオ(Lv130) 覚醒タイプ(防御)
イーウィヤ(リミテッド) 覚醒タイプ(バランス)

〇武器、召喚石
終末(アビダメ上限UP/渾身)
イーウィヤ・ビーク EX覚醒(HP+7/渾身+1、奥義ダメ+3%/渾身1)
イーウィヤ短剣 無凸
ラファエル石 無凸

〇フレ石
マグナ、超越ルシLv250

最初は剣豪の奥義パとかを使ってたんですが、もう少し速度の出る編成にしたいと思い、他の団員さんのキャラ編成を真似して上記の編成になりました。武器や召喚石は自分で考えてます。

やっぱり速度を出すならマナダイバーなんですね。私は100HLをマナダイバーで試した時に何故か安定させられませんでしたが、150HLで結局マナダイバーに戻ってきてしまいました。100HLの時はキャラの選抜がよくなかったんかなぁ。

速度はフルオートリロ無しで4分50秒~6分前後、リロありで2分30秒~3分くらいでした。イーウィヤのランダムバフの影響かややタイムがブレますが、リロ無しで安定した上で大体5、6分で回れたなら御の字だと思います。

フレ石は基本的にマグナを使っていましたが、超越ルシLv250をフレンドにするとより安定して速く周回できました。マグナの加護が乗らないはずなのに超越ルシの方が安定&1ターン速いだなんて、やっぱり超越ルシの純白の翼効果(攻撃30%UPと活性)は強力ですね。私も早くルシを超越させたいものです(砂をくれ…)。

200HL

〇200HL ムーブ
カグヤ1アビ(主人公付与)⇒セミオート(全アビ使用)

〇キャラ
カグヤ(リミテッド) 覚醒タイプ(防御)
イーウィヤ(リミテッド) 覚醒タイプ(防御)
シャルロッテ(リミテッド) 覚醒タイプ(防御)

〇武器、召喚石
終末(アビダメ上限UP/渾身)
ダウルダヴラ 覚醒タイプ(特殊)
イーウィヤ・ビーク EX覚醒(HP+7/渾身+1、奥義ダメ+3%/渾身1)
イーウィヤ短剣 無凸
ラファエル石 無凸

〇フレ石
マグナ、超越ルシLv250

カグヤ1アビをポチるセミオート編成です。200HLもいくつか編成を試してみましたが、私の場合は上記の編成が最も安定して走れたので愛用していました。ちなみに、カグヤの1アビを押し忘れたことも何度かありましたが、速度が落ちるもののそれでも完走できていました。

速度はフルオートリロ無しで11分後半~13分くらい、リロありで5分後半~6分くらいでした。奥義を頻発する関係で少し速度が落ちてしまいますが、その分耐久力と安定感はバッチリでした。フレ石は基本マグナを使用していましたが、超越ルシ250を選ぶとより安定感が増しました。

でも、たまーに猫あたりが落ちてることがありましたね。理由はよくわかりませんが、おそらくバフが剥がれてたタイミングで特殊技のダメージを集中的に受けたり、50%トリガーを踏んだ後のバフ解除や弱体付与がうまく間に合わず高いダメージを食らってしまったりしたことが影響していたんだと思います。

それにしても、考えてみると恐ろしいものです。この編成、防御はガチガチに固めていて、かつボスには様々なデバフが大量にかかっていたというのに、それでもなお壊滅の危険性があるだなんて…。やっぱり200HLの攻撃力は侮れませんね。

もう少しHPを盛ったり、終末をドラポンに変更したりすればより安定させられたとは思いますが、そうすると速度が落ちてしまうので変えませんでした。まあ、この編成で壊滅するのは体感で数十回に一回くらいでしたので、許容範囲ということで安心してフルオ放置してました。

ちなみに、カグヤの枠を浴衣ヴァンピィちゃんと入れ替えた以下の編成も使用していました。

こちらはカグヤ→ヴァンピィちゃんの入れ替えと、主人公のアビを落葉焚き→薪割りに変えただけで、武器と召喚石は全く変えてません。

この編成の方がフルオートリロ無しで9分~11分弱、リロ有りで5分台と結構良い速度を出せていたのですが、カグヤ入りの編成と比べて壊滅するリスクが高かったのであまり使いませんでした。おそらく、そこそこ火力が出せる分ヴァンピィちゃんのバフが途切れるタイミングで65%トリガーを踏んでしまい、アビ封印を食らってバフの張り直しやディスペルを打てなくなるリスクが高かったのが大きな原因だと感じています。

片面を超越ルシにすれば弱体の件は解決しますが、そうすると今度はHPが下がってキャラが落ちやすくなり、HPを盛るために武器を変えると今度は速度が落ちて…と、私のグラブルIQではうまく安定させることができませんでした。体感で五回に一回くらいの頻度で壊滅するリスクがあったのであんまり安心して放置することができず、結局カグヤ入りの編成で周回していました。

キャラや主人公のアビを少し弄るだけで安定感が変わってくるので、やっぱり200HLを安定させるのは難しいですね。私の場合はハロリッチ以外のキャラはある程度揃っていたので選択肢がありましたが、キャラが揃っていない人にとってはかなり厳しかったんじゃないかと感じています。

とはいえ、200HLともなればやっぱりキャラや武器が揃ってないと辛い、安定しないくらいの難易度が丁度いいのかなとも思っています。毎回思いますが、150HLと200HLの調整って凄く難しそうですよね。強すぎてもクレームが来るし、あんまり弱くてもボーダーが上がり過ぎてしまうし…。ユーザーやボーダーの壁として立ちはだかるような丁度いい塩梅のボスの登場を期待していきたいですね。

最終順位

最終順位はこんな感じ。個人順位は33615位、総貢献度は約25億5千万ほどになりました。肉は9095個消費し、1158個余りました。

今回ものんびり走っていたつもりだったんですが、まさか20億を超えるとは思いませんでした…。個人的には過去2位の貢献度となり、今年の光古戦場の貢献度を超えてしまいました。これはもう少しペースを落としても大丈夫かな?

今回は殆ど救援に入らず自発周回が中心でしたが、肉は9000個ほどの消費に抑えられ、最終的に1000個ほど余ってしまいました。後半肉が足りなくなることを恐れて本戦1、2日目あたりは少し消費を抑え気味にしていましたが、もう少し気楽に消費しても問題なかったみたいです。この感じだと今後も肉は10000個くらい集めておけば大丈夫そうですね。とはいえ、これは200HLを安定して周回できたからこその結果なので、150HLを中心に周回する場合はもう少し肉を集めておいた方がいいかもしれません。

結果だけ見るともう少しゆっくり走ってもよさげではありました。ただ、今回は想像以上にボーダーが上がり、9万位が約18億8700万(ほぼ19億)、14万位が再び10億突破と恐ろしいことになってましたからね…。前回の土古戦場では9万位ギリギリでかなり焦りましたし、やはり安心を得るためには走り続けなければなりませんでした。

いつか(精神的に)余裕綽々で9万位に入れる日は来るのだろうか…たぶん来ないだろうな…。

感想/まとめ

今回は風属性キャラの強さを実感した古戦場でした。

私は割と手抜きのマグナ編成だったわけですが、キャラパワーのおかげで200HLも安定して周回することができました。ハロリッチョや水着アリーザなど未所持のキャラもいますが、それでも速度が多少落ちる程度でそこまで問題にはなりませんでした。

昨年の風古戦場なんてハロリッチョがいないと辛くて仕方なかったですからね。泣きながら周回していたのを覚えています。そう考えると、このおよそ一年の間に実装された風キャラたちの強さが実感できますね。正直ハロリッチョがいないと成立しない古戦場は面白くないので、これだけ選択肢が増えたことは良いことだと思います。

まあ、それでもやっぱりハロリッチョは欲しいですけどね。古戦場が始まる前は新キャラも増えたしもしかしたら使用頻度減るかも?なんて考えていましたが、全然最強クラスでしたね。ハロリッチョが居る居ないで速度も変わってきますし、持ってる人はほぼ必ず編成に入れてるし、相変わらず強いなと思いました。

あと、周回していて思ったのは、やっぱり超越ルシや礎武器は欲しいですね。マグナの加護が乗らないはずなのに片面を超越ルシにした方が何故か安定感が増しましたし、武器は特にジャッジメント琴が強く、あれがあれば火力を担保しつつより一層安定感を出せたのかなと感じました。

とはいえ、いくつか足りないものがありつつもかなりの安定感とそれなりの速度を維持できていたのでそんなに困ることはありませんでした。やはり昨年末から今年にかけて実装された風キャラは優秀なキャラが多いですね。

今回の古戦場で活躍してくれたと感じたのは、短期戦ではお馴染みのバレグリとナルメア、中長期戦ではリミシャル、カグヤ、リミイーウィヤ、浴衣ヴァンピィちゃんでした。主人公のジョブはスパルタとランバージャック、召喚石はお馴染みのバブさんでした。それと、グリム杖(綺羅煌閃杖)を3本集めておいたのでHPとクリティカルを担保しやすく戦いやすかったです。

前述したキャラは殆どが弱体耐性や防御アップのバフを持っていたので耐久面が非常に優秀でした。また、ディスペルや火力アップのバフも豊富だったので、ボスの攻撃を抑えつつ良いダメージを出してくれていました。今回のボス(黄金の邪竜)はバフも弱体も厄介で間違いなくクソボスの部類だと思いますが、風キャラが強かったので周回がしやすかったです。

それから、スパルタやランバージャックもかなり強力でしたね。スパルタはティアマト銃と相性抜群で高い火力を出せましたし、ランバージャックは極致の証が追加されたおかげで火力と継戦能力がグッと上がりました。ランバージャックは200HLの安定に間違いなく貢献していました。

総評として、今回の古戦場はキャラもジョブも強くて周回を安定させることができ、あまりストレスなく走ることができて気楽に楽しめた古戦場でした。

ただ、速度や安定感にばかりかまけて、最推しであるスーテラとのデートを蔑ろにしてしまったことは失敗でした。考えてみれば風属性は守り人三姉妹(メーテラ、スーテラ、アステール)が揃っているから、闇古戦場の時のように趣味に寄せた編成を考えてもよかったのに…。せっかく推しのメイン属性だったのに、これは反省ですね。

今回の古戦場で、9万位が目標なら200HLを安定させられれば多少遊んでいても問題なさそうということがわかったので、これからは少し趣味に走った編成なども考えていけたらいいなと思います。

さて、次回の古戦場は水属性とのことですが、一体どんなボスが登場するのでしょうか。次はどんなキャラが活躍するのか今から楽しみですね。

おまけ 水古戦場肉集め編成(神石)

〇水古戦場肉集め編成(仮) ムーブ
バブ召喚⇒攻撃

〇キャラ
ポセイドン(リミテッド) 覚醒タイプ(攻撃)
グウィン 覚醒タイプ(攻撃)
ゼタ 覚醒タイプ(攻撃)

〇武器、召喚石
終末(アビダメ上限UP/虚詐)
エクス・アンタイオス(エクスコキュ銃) 覚醒タイプ(攻撃)
ワムデュス・ナイダリア 完凸×3、無凸×1
 EX覚醒(攻撃+2.5%/TA確率+1%、HP+5%/渾身+2、攻撃+2.5%、攻撃+2%)
ガブリエル石 4凸
ワムデュス石 無凸

〇フレ石
カグヤ、その他

次回が水古戦場ということで、今の手持ちで肉集め編成を組んでみました。

攻撃のみができないか少し考えていたんですが、何にも思いつかなかったのでいつものバブさん頼りです。グラブルIQが高くなりてぇ…。

ワム槍を筆頭とするクリティカル確率を上げる武器をとにかくねじ込んで、加護なしでもクリティカルを確定にしました。ちなみにワム石がなくてもクリは確定になります。(ここまでやったならワム槍5本作った方がいい気もします)

EX木人+で試したところ、プラス無しで片面カグヤでもグウィンまでに倒しきれているのでかなり余裕があると思います。ていうか、バブさんを召喚するならもっとテキトーな編成でもなんとかなりますからね。この編成は過剰火力だと思います。

一応肉集め編成を組んでみたものの、力技感が半端ないし、もっと改良の余地ありまくりなので、もう少しいろいろ編成を弄ってみたいと思います。

あとは次回古戦場までにどんなキャラが実装されるか…。11月に水属性の環境がどうなっているか楽しみですね。

おわり。

※2024/1/14 追記

超越ルシフェルのレベル表記を「150」⇒「250」に修正しました。(なんで間違えてたんや…?)

前回の古戦場備忘録↓

土古戦場2023年7月 振り返り日記
どうも、重平です。 土古戦場お疲れ様でした。 今回は8万位ボーダーの敷居が9万位まで引き下げられたり、EX+のHPが2400万に引き上げられたり、200HLの貢献度数が増えたりと色々と変更のあった古戦場でした。また、貢献度8億報酬に「刻の流...

過去の古戦場備忘録

グランブルーファンタジー 古戦場 備忘録一覧
グラブル古戦場の備忘録一覧です。 年/月属性記事タイトル備考2022/4光光古戦場で英雄を取った時の話(2022年4月 第61回光有利古戦場)200HL追加前最後の古戦場2022/11風風古戦場2022 振り返り日記ツチノコ特別ストーリー2...

コメント

タイトルとURLをコピーしました