【推しの子】-interlude-(番外編) 第1回感想 MEMちょのお話

【推しの子】

※この記事はネタバレを含みます。

【推しの子】-interlude-(番外編)の第1回が更新されました!

今回から【推しの子】番外編がスタートしました。当日まで告知がなかったので面食らったんですが、どうやら【推しの子】の本編が暫く休載になるため、それをカバーするためにメンゴ先生が筆を執ったとのことでした。

休載の理由はアカ先生の体調不良(現在は復帰済み)だそうで…。アカ先生もお疲れだったのでしょうか。先生方が健康に過ごしてくださることを祈るばかりです。

さて、そうした経緯で始まった【推しの子】の番外編。第一回目はMEMちょのお話でした。こうした番外編を通してキャラが深掘りされるのは実はちょっと嬉しい。本編の休載は残念ですが、全4回ある番外編を楽しみにしていきたいと思います。

それでは感想を書いていきましょう!

最新話最速配信は「ヤンジャン!」アプリで! | 【推しの子】 | 第一話 | 集英社公式・ジャンプ系青年マンガ誌アプリ
「ヤンジャン!」は集英社公式「週刊ヤングジャンプ」を含むジャンプ系青年マンガ誌総合アプリです。話題の最新連載作品から『キングダム』や『ゴールデンカムイ』などの不朽の名作まで、豪華ラインナップを配信中!
Amazon.co.jp

【推しの子】番外編第1回

ツノなし時代のメムさん

【推しの子】番外編、第一回目は昔のメムさんのお話でした。

メムさんのユーチューバー活動が軌道に乗り始めた頃のお話。まだユーチューバーとして確固たる地位を築く前の段階ということで、本編初登場時と比べるとこの頃は初々しさというか余裕のなさを感じますね。

こういう過去編を読むと、月並みですがやっぱり売れるためにはみんな苦労してるんだなという気持ちになります。メムさんも行きたくないパーティーをハシゴして仕事をもらう時代があったんだなぁ…。

それにしても、メムさんが友人の誘いで参加した合コンでキスをされそうになった際、”アイドルになれなくなるかもしれない”という思いからキスを拒否したシーン、あれには胸を打たれました。

アイドルを諦めユーチューバーとやっていくという考えを固めていたメムさんですが、まだまだアイドルになることを諦めきれていなかったようです。最後のコマからはメムさんがアイドルに対して特別な想いを持っていることや、諦めきれないほど強く憧れていることが伝わってきます。

メムさんのこうした背景を知ると、本編で今アイドル活動できていることがより一層感慨深いものに感じます。

合コンのノリに合わせてキスをするというのも業界で生きていくための一つの手だったと思いますが、スキャンダルになりそうなものを避け、ユーチューバーとして努力をして芸能界に身を置き続けた結果、アクアと出会い念願のアイドルになることができました。

メムさんのように苦労した結果夢を掴むといったお話は感動や勇気を与えてくれるので大好きです。これからもメムさんには「B小町」の一員としてアイドル活動を楽しんでもらいたいですね。

週刊ヤングジャンプ2023年No.37&38合併号 【推しの子】-interlude-第1回より引用

本編の休載と番外編についての所感

今回から全4回に渡って【推しの子】の番外編が連載されることになりました。公式からの発表は8/10の日付が変わってすぐだったので、知らずに本誌を開いた時は少しビックリしてしまいました。

どうやら赤坂アカ先生が体調不良になってしまった(現在は復帰済み)とのことで、【推しの子】も「恋愛代行」もおおよそ一ヶ月ほど休載になるとのことです。

「恋愛代行」は完全に休載になるっぽいですが、【推しの子】についてはアカ先生にゆっくりしてもらうためにメンゴ先生が筆を執ったとのことで、本編休載の間はメンゴ先生視点から描いた番外編が連載されることになったそうです。

直近では【推しの子】がアニメでヒットしたり、アカ先生の展示会があったりパチンコにかぐや様が参入したりといろんな動きがありましたから、アカ先生もかなりお疲れだったのかもしれません…。現在はベストな状態で仕事に復帰しているとのことですが、アカ先生には末永く連載を続けていただきたいので、あまりご無理をなさらず休み休みお仕事を進めていただけると嬉しいですね。

そして、【推しの子】の本編が休載の間に番外編を連載してしてくださるメンゴ先生には感謝しかありません。完全に休載にしても誰も文句は言わなかったというのに、わざわざ番外編を連載してくださり本当にありがとうございます。

今回のお話を読んだ感じだと、番外編では【推しの子】のキャラクターたちがより深く掘り下げられる感じですかね?ページ数は少ないものの、メムさんの掘り下げは満足度が高いものでした。これはあと3回の番外編も楽しみです。

次に誰が描かれるのかはわかりませんが、個人的には主要キャラ以外の本編であまり掘り下げられていないキャラクターが描かれると嬉しいですね。主要キャラは本編でも掘り下げられていますが、サブキャラはこういう機会でもないとあまり掘り下げられないので。この機会に色んなキャラクターの背景を見てみたいですね。

今回の件を見て、【推しの子】みたいな体制っていいなと思いました。片方が倒れても連載を続けろなどというつもりは微塵もありませんが、片方が動けない時に支え合ったりカバーできたりする体制、関係性が構築できている職場というのは良い環境だなと思いました。

ただ、番外編の連載を嬉しく思う反面メンゴ先生の負荷は上がっていると思うので、今度はメンゴ先生が倒れるような事態にならないよう体調には十分注意していただきたいですね。まあ、直近でツイートされた内容を見るに「休載のおかげでいつもより多めにオタ活できてる」とのことなのでむしろ元気そうではありますが。

何事も身体が資本ですので、アカ先生とメンゴ先生には末永く元気で健康に過ごしていただきたいですね。お二人の生み出す作品をこれからも楽しみにしております。

感想/まとめ

【推しの子】番外編、第1回目はメムさんの過去のお話でした。

【推しの子】本編の休載期間をカバーするために始まった番外編ですが、ページ数は少ないもののキャラがしっかり深掘りされていて非常に満足度の高いお話でしたね。

この番外編はメンゴ先生が【推しの子】を読みこんでネームから描いたとのことですが、流石はメンゴ先生。素晴らしい解釈だと思います。

メムさんの売れ始めの頃の苦労やアイドルへの憧れが捨てきれない描写など、胸を打たれる描写がぎゅっと詰まっていました。本編でもメムさんがアイドルになれた時は嬉しい気持ちになりましたが、今回のお話を読んだ後だとそれがより一層強まるというか、号泣しながら拍手したい気持ちになります。

本編のキャラをさらに深掘りすることでキャラクターに深みを持たせてくれる番外編は、作品をより深く楽しめるようになるのでとてもありがたい試みです。

X(Twitter)に投稿されたメンゴ先生のメッセージには”メンゴ味が強くなった”と書いてありましたが、メンゴ味の強い【推しの子】、良いじゃあないですか。

メンゴ先生はキャラクターの感情の機微や悩み(仕事や性の悩みなど)を描くのがとても上手だと思っているので、メンゴ純度の高い【推しの子】が読めるのはとても嬉しいです。【推しの子】本編の再開を心待ちにしつつ、この機会にメンゴ先生の描く番外編も楽しみにしていきたいと思います。

メンゴ先生ありがとう!アカ先生はお大事に!!本編の再開を心待ちにしています!

それではまた次回!

単行本発売中!

Amazon.co.jp

【推しの子】はヤンジャン!アプリやジャンプ+アプリなどで読めます!(ジャンプ+は一週間遅れの更新です)

チケットで無料とか、初回無料とか、結構無料で読めるのでおススメです。

最新話最速配信は「ヤンジャン!」アプリで! | 【推しの子】 | 第一話 | 集英社公式・ジャンプ系青年マンガ誌アプリ
「ヤンジャン!」は集英社公式「週刊ヤングジャンプ」を含むジャンプ系青年マンガ誌総合アプリです。話題の最新連載作品から『キングダム』や『ゴールデンカムイ』などの不朽の名作まで、豪華ラインナップを配信中!
[第一話]【推しの子】 - 赤坂アカ×横槍メンゴ | 少年ジャンプ+
毎週水曜日TOKYO MX他にてTVアニメ放送中!『かぐや様は告らせたい』の赤坂アカが横槍メンゴとの豪華タッグで描く舞台は芸能界!![週刊ヤングジャンプでも連載中]


アニメ【推しの子】第二期決定!!「アイドル」と「メフィスト」とメムさんの動画とぴえヨンブートダンスも是非!!!(推したい動画が多すぎる!)

アニメ『【推しの子】』公式サイト
「この芸能界において嘘は武器だ」赤坂アカ×横槍メンゴの豪華タッグが全く新しい切り口で”芸能界”を描く衝撃作、ついにアニメ化決定!
YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
女王蜂『メフィスト(Mephisto)』Official MV
▼女王蜂『メフィスト(Mephisto)』Streaming/Download ▼TVアニメ「【推しの子】」ノンクレジットエンディング映像『メフィス...
【初登場】初めまして!MEMちょです!【TVアニメ【推しの子】2023年4月より放送開始】
【推しの子】に登場する人気ユーチューバーMEMちょがYouTube【推しの子】チャンネルに登場。自己紹介動画を公開!TVアニメ【推しの子】宣伝隊長として今後も活動予定!やってほしいことやメッセージなどを是非下記のメッセージフォームよりご投稿...
【1時間耐久】TVアニメ『【推しの子】』/「ぴえヨンブートダンス」ダンス映像
ピヨピヨピヨ~! ぴえヨンちゃんねる~!さあ、ぴえヨンブートダンス(耐久)、はじまるよー!「ぴえヨンブートダンス」1コーラスバージョンはこちら→振付・ダンサー:Sho from YZ Entertainment.✦MUSIC✦「...

⇐前回のお話                            次のお話⇒

これまでのお話はこちらから

【推しの子】各話一覧
【推しの子】の話数一覧です。 話数サブタイトル記事タイトルコミック巻数1母と子新連載【推しの子】感想!赤坂アカ×横槍メンゴのタッグ結成!12兄と妹 【推しの子】第2話感想 赤子に転生した医師のその後は…13ベビーシッター 【推しの子】第3話...

コメント

タイトルとURLをコピーしました