あやかしトライアングル 第135話 感想

※この記事はネタバレを含みます。

どうも、重平です。

あやかしトライアングル第135話「己を祓う覚悟」の感想です。

[135話]あやかしトライアングル - 矢吹健太朗 | 少年ジャンプ+
※一挙公開!キャンペーン期間:7/16まで※ 2023年7月よりTOKYO MX他にてTVアニメ放送開始! 不思議な妖怪「妖(あやかし)」がいる日本。妖と戦う忍者「祓忍」の風巻祭里は、幼なじみで妖が好きな少女・花奏すずを守るべく日々妖と戦う。だがそこに猫の妖シロガネが現れて...?
あやかしトライアングル 14 (ジャンプコミックス) | 矢吹 健太朗 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで矢吹 健太朗のあやかしトライアングル 14 (ジャンプコミックス)。アマゾンならポイント還元本が多数。矢吹 健太朗作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またあやかしトライアングル 14 (ジャンプコミックス)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

あやかしトライアングル第135話「己を祓う覚悟

祭里の覚悟

男祭里と女祭里の直接対決、ついに恐れていた展開が来てしまいました。

五行仙に操られ殺意を向ける男祭里からすずを守るべく、女祭里は男に戻れなくなるのを承知で戦い始めました。女祭里も覚悟を決めたようです。

祭里同士の戦いの中で女祭里は必死の呼びかけを行い、その甲斐あって男祭里も自我を取り戻しましたが、この時なんの躊躇もなく自分を祓わせようとした男祭里は凄いですね。すずを守るためならば自ら犠牲になる覚悟はとっくにできていたのでしょう。何があってもすずを守るという祭里の覚悟には感服しました。

それにしても、男祭里と女祭里のすずに対する言い分には笑ってしまいましたね。「1000年を超える色欲を拗らせた超弩級ハレンチ巫女」とか、「五行仙もドン引き」とかボロクソ言われてたのが面白かったです(笑)。それでも「問題ない」と即答できる祭里はかっこいいですね。まあ、ボロクソ言ってたことに変わりませんけど(笑)。

怒りのすず

男祭里が自我を取り戻したことで攻撃が止まり、あとは止めを刺すだけというところまで追い詰めました。しかし、それを良しとしない五行仙は男祭里の体と意識を完全に乗っ取ってしまいました。

五行仙が止めを刺そうとする女祭里に向けて使った五行式・祓忍法「火殲光(かせんこう)」の威力は絶大で、直撃を食らった女祭里の祓忍装束は壊れてしまいました。祓忍装束は薄着に見えても強力な防御術式が組み込まれているのでかなり頑丈なはずですが、それを一撃で壊してしまうというのは恐ろしいですね。

傷ついた女祭里と五行仙に操られた男祭里。二人の祭里が五行仙に好き勝手されている現状を見て、すずの怒りは頂点に達しました。

祭里が戦っている間にカゲメイから真実を聞いていたことも火に油を注いだのでしょう。最愛の人を勝手に利用され傷つけられたことによる怒りは相当なものです。

すずが強くなるのはいつも祭里がピンチになった時ですから、もしかしたら今回も妖巫女の新しい力が目覚めたかもしれません。男祭里を乗っ取った五行仙を相手にすずがどのように立ち回るのか楽しみですね。

感想/まとめ

祭里の覚悟とすずの怒りが見られたお話でした。

祭里の覚悟は本物でしたね。女祭里はいざとなれば男に戻れる可能性を捨てられる覚悟を、男祭里は躊躇せずに祓われる覚悟を持って戦っていました。

どちらも同じ祭里ですから、すずのために考えることは同じだったのでしょう。まあ、男祭里にしても自分の手で最愛のすずを殺すような真似は死んでもしたくないでしょうからね。二人の祭里の覚悟には感服します。

しかし、そんな祭里の覚悟も五行仙によって妨害されてしまいました。おかげでまだ男に戻れる可能性を捨てずに済んだものの、五行仙が本格的に表に出てきたことで窮地に陥ってしまいました。

この状況をどうにかできるのは、妖巫女であるすずにかかっているでしょう。祭里がピンチになった時にはいつも妖巫女の新しい力が目覚めていましたから、今回も何か新しい技を使えるようになっているかもしれません。

怒れるすずは五行仙を相手にどう立ち回るのか、そして、操られている男祭里を無事に救出することはできるのか、次回以降のすずの活躍が楽しみですね。

あやトラアニメ再開!!

アニメあやかしトライアングルのリスタート放送が、7/10(月)の25:00頃から始まります!!(実質7/11(火)の深夜1:00頃から)

以前、冬アニメ枠で放送していた時はコロナの影響で途中までしか放送できませんでしたからね。改めて第一話から放送できることになって本当によかったです。

空いた放送枠を特番やオーディオコメンタリーで埋めるという試みも嬉しいものでしたが、やっぱりアニメ本編を楽しみたかったというのも正直なところ。放送時間的に毎回リアタイするのは少し辛いところがありますが、なるべく自分のペースで楽しみたいと思います。

何やらシロガネの「ハレンチウォッチング」もパワーアップしているみたいですし、さらに楽しみを増して帰って来るアニメあやトラが楽しみですね!

TVアニメ「あやかしトライアングル」 公式サイト
『To LOVEる-とらぶる-』の矢吹健太朗、新境地!『あやかしトライアングル』TVアニメ化決定!

矢吹先生のイラスト集が発売!?

なんと!矢吹先生の活動25周年を記念したイラスト集が9月4日(月)に発売決定!

活動25周年!?四半世紀ですよ。凄いですね~!

総ページ数はなんと192ページ!さらに収録イラストは「BLACK CAT」、「To LOVEる」、「To LOVEるダークネス」、「ダリフラ」、「あやトラ」と人気作品ばかり!加えて、ToLOVEる原画展開催記念特別読切の「美柑とマルル」やTwitterで投稿されたイラストなども収録されているとのこと!その他にも豪華な内容が盛りだくさん!!

お値段は4950円(税込)と少々お高めですが、それ以上の価値はあると思います。矢吹先生の作品の魅力がぎっしりと詰まったこの画集、買わないわけにはいきませんね!発売日が今から楽しみです!

祝!画業25周年 矢吹健太朗イラスト集発売決定!!|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

それではまた次回!

単行本発売中!

あやかしトライアングル 14 (ジャンプコミックス) | 矢吹 健太朗 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで矢吹 健太朗のあやかしトライアングル 14 (ジャンプコミックス)。アマゾンならポイント還元本が多数。矢吹 健太朗作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またあやかしトライアングル 14 (ジャンプコミックス)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

あやかしトライアングルはジャンプラで!!

[1話]あやかしトライアングル - 矢吹健太朗 | 少年ジャンプ+
2023年1月9日よりTOKYO MX他にてTVアニメ放送開始! 不思議な妖怪「妖(あやかし)」がいる日本。妖と戦う忍者「祓忍」の風巻祭里は、幼なじみで妖が好きな少女・花奏すずを守るべく日々妖と戦う。だがそこに猫の妖シロガネが現れて...?

アニメ情報はこちらから!

放送が延期になっていたアニメあやトラですが、7/10(月)からリスタート放送開始!!

TVアニメ「あやかしトライアングル」 公式サイト
『To LOVEる-とらぶる-』の矢吹健太朗、新境地!『あやかしトライアングル』TVアニメ化決定!

☚前回のお話                                 次のお話☞

これまでのお話はこちらから

あやかしトライアングル 各話一覧
あやかしトライアングルの各話一覧です。 話数サブタイトル記事タイトルコミック巻数1祭里とすずと妖矢吹先生の新連載! 第1話感想12オンナトモダチ 第2話感想13納得できない 第3話 感想14幼心の君 第4話 感想15神速の祓忍 第5話 感想...

コメント

タイトルとURLをコピーしました