あやかしトライアングル 第88.5話(特別出張番外編) 感想

※この記事はネタバレを含みます。

どうも、重平です。

今回は久しぶりに少年ジャンプ本誌に掲載された特別出張番外編、あやかしトライアングル第88.5話「祭里の誕生日」の感想です。

[115話]あやかしトライアングル - 矢吹健太朗 | 少年ジャンプ+
2023年1月9日よりTOKYO MX他にてTVアニメ放送開始! 不思議な妖怪「妖(あやかし)」がいる日本。妖と戦う忍者「祓忍」の風巻祭里は、幼なじみで妖が好きな少女・花奏すずを守るべく日々妖と戦う。だがそこに猫の妖シロガネが現れて...?
あやかしトライアングル 12 (ジャンプコミックス)
夏休みに山へキャンプへやってきた祭里達。楽しく過ごすのも束の間、ヤヨは落武者の怨霊に遭遇してしまう! さらに怨霊はルーに取り憑いてしまい…。ノーパンで暴れるルーに集中力を欠いた祭里は、成す術もなく──!?

あやかしトライアングル第88.5話「祭里の誕生日

出張番外編で祭里の誕生日回!!

週刊少年ジャンプ2023年6・7合併号にて、あやトラが久しぶりに本誌に掲載されましたね!しかも内容はしっかり一話分のボリューム!これは嬉しい番外編です!

さて、そんなあやかしトライアングルの季節は夏。8月1日の祭里の誕生日のお話でした。

誕生日の祭里はラチカから一瞬で溶ける氷のフィギュアを誕生日プレゼントとして貰ったり、恋緒からは新型という名の水着みたいなセクシー祓忍装束を貰ったり、宗牙パイセンは祭里に「誕生日おめでとう」と言うために勇気を振り絞ったのに振り返ったらその場に祭里はいなかったりと、祭里と親しいキャラたちのそれぞれの色が出ていて面白かったですね。

こういうほのぼのした話は大好きなので、本編でもまたほっこりするようなお話が読めることを期待しています。(妖討伐のシーンはほのぼのと言えるか怪しいですけどね)

いつもよりガードの緩い祭里VS暴走気味のすず

祭里が親しい間柄の仲間たちに会っている間、すずは祭里のためにケーキを焼いてくれました

すずが自分の部屋で誕生日パーティーの飾りつけとケーキを用意して祭里を出迎えると、迎えられた祭里はとても嬉しそうな表情をしていました。祭里の表情に読んでいるこちらも思わずにやけてしまいました(笑)。

祭里が性転換するまで祭里とすずの距離は開いてしまっていたので、こうして誕生日パーティーを開くこと自体が久しぶりだったようです。だからこそ余計に嬉しかったのでしょうね。

誕生日を祝ってケーキを食べて二人が良いムードになった頃、すずが動き出しました。

「今日家に誰もいないんだよねー」的なことを言いながら祭里ににじり寄るすず。そしてムードに流されるままにすずからキッス!しかも舌を入れた濃厚なやつ!!

ここでヤヨルーから電話が入らなければすずに喰われていたところでした。少年誌なのでアブナイアブナイ…。(ヤヨルーは祭里の誕生日を祝いたいからとカラオケに誘ってくれました)

ヤヨルーからの電話でアブナイムードはなくなり、祭里もすずも流されなくてよかったと一安心。

が、しかし、すずは服の下で生身にリボンを巻いており、どう考えても自分をプレゼントする気満々でした。すずは「正直やりすぎたって思ってた」と言っていましたが、そもそも何故その発想に至ったのだハレンチ巫女よ…。

「誕生日プレゼントはわ・た・し♡」を地でやる女、花奏すず。おっそろしい女やでぇ…。

そして、オチは勿論シロガネによるツッコミ締め。やはりストッパー役としてシロガネ必要ですね!

感想/まとめ

アニメ放送直前の出張番外編。祭里の誕生日のお話でした。

この一話で祭里と仲の良いレギュラーメンバーが勢揃いし、妖討伐とラブコメとハレンチな要素も全て含まれていて満足度の高い番外編でした。

みんながそれぞれの形で祭里の誕生日を祝っていたところがとても良かったです。祭里は良い仲間に恵まれましたね。宗牙パイセンだけはちょっとかわいそうでしたが(笑)。

今回は少年ジャンプ本誌への掲載なのでハレンチは控えめかなと思っていましたが、最後にすずが暴走しやがりましたね。行為としては祭里を押し倒して濃厚なキスをした程度でしたが、まさか生身にリボンを巻いてスタンバイしていたとは…。ケーキと一緒に祭里も食べる気満々だったのには恐れ入りました。やはりこのハレンチ巫女は侮れません。

本誌に載った程度では今更抑えられないすずのダークネス。最新話の115話でもやらかしてましたが、これからのあやトラ本編でどれほど開花するのか楽しみです。

ともあれ、祭里にとっては嬉しい誕生日になったみたいなので良かったです。こういうほっこりするお話は大好きなので、あやトラ本編でもまたこういったお話が読めることを期待しています。

それではまた次回!

単行本発売中!

あやかしトライアングル 12 (ジャンプコミックス)
夏休みに山へキャンプへやってきた祭里達。楽しく過ごすのも束の間、ヤヨは落武者の怨霊に遭遇してしまう! さらに怨霊はルーに取り憑いてしまい…。ノーパンで暴れるルーに集中力を欠いた祭里は、成す術もなく──!?

あやかしトライアングルはジャンプラで!!

[1話]あやかしトライアングル - 矢吹健太朗 | 少年ジャンプ+
不思議な妖怪「妖(あやかし)」がいる日本。妖と戦う忍者「祓忍」の風巻祭里は、幼なじみで妖が好きな少女・花奏すずを守るべく日々妖と戦う。だがそこに猫の妖シロガネが現れて...?

アニメ情報はこちらから!

放送は1月9日(月)から!もうすぐだ!

TVアニメ「あやかしトライアングル」 公式サイト
『To LOVEる-とらぶる-』の矢吹健太朗、新境地!『あやかしトライアングル』TVアニメ化決定!

これまでのお話はこちらから

あやかしトライアングル 各話一覧
あやかしトライアングルの各話一覧です。話数サブタイトル記事タイトルコミック巻数1祭里とすずと妖矢吹先生の新連載! 第1話感想12オンナトモダチ 第2話感想13納得できない 第3話 感想14幼心の君 第4話 感想15神速の祓忍 第5...

コメント

タイトルとURLをコピーしました