あやかしトライアングル アニメ第1話感想

※この記事はネタバレを含みます。

どうも、重平です。

1月9日(月)の25時頃から、あやトラのアニメがスタートしましたね!(1月10日(火)の深夜1時と表現しないのは何故だろうか)

ずっと追いかけていた漫画がアニメ化するというのは本当に嬉しいものですね。せっかくの機会なのでアニメの方の感想も書いていこうと思います。漫画とアニメでは感じ方が変わることもありますからね。アニメの演出や声優さんの演技に期待です。

とはいえ、内容は漫画で一度読んだことのあるものになりますので、アニメの感想はざっくり気楽に書こうかなと考えています。また、アニメ画面のスクショなどは今のところ掲載しないつもりですので悪しからず。

それでは感想を書いていきましょう!

TVアニメ「あやかしトライアングル」 公式サイト
『To LOVEる-とらぶる-』の矢吹健太朗、新境地!『あやかしトライアングル』TVアニメ化決定!
あやかしトライアングル 12 (ジャンプコミックス)
夏休みに山へキャンプへやってきた祭里達。楽しく過ごすのも束の間、ヤヨは落武者の怨霊に遭遇してしまう! さらに怨霊はルーに取り憑いてしまい…。ノーパンで暴れるルーに集中力を欠いた祭里は、成す術もなく──!?

あやかしトライアングル アニメ第1話「祭里とすずと妖」

絵が良かった

アニメあやかしトライアングルの第1話を視聴した感想ですが、いやぁ面白かったですね!

まず絵が良い。アニメ放送前のキービジュアルを見た時はなんか違うなーという気がしていましたが、アニメになると綺麗だしかっこいいし可愛いしでとてもよかったですね!

矢吹先生の絵とはまた違った良さをアニメ絵からは感じました。これは今後の作画にも期待できそうです。

アニオリが素晴らしい!

それから、アニメ独自のお話への肉付けが素晴らしかったですね!

アニメが始まって早々、さくら牧場のクレープ屋のお姉さんが登場した時はビックリしてしまいました。原作に登場していないキャラなのにめっちゃ可愛く描かれていたのも良かったです。

他にも、原作ではちょっとパンチが弱いなーと感じていたシーンが、演出や声優さんの演技によって緊迫感を増したり、コメディ色が強くなっていたりしたのもいいですね。

特に、バトルシーンの演出がよかった!祭里とシロガネが神社で戦うシーンは原作を超えたと個人的には思っています。あやトラの魅力の一つである妖との戦闘シーンがアニメ化によってよりカッコ良くなるというのは素晴らしいことだと思います。

あと、お色気要素も追加されていましたね。原作初期のあやトラはハレンチ成分が少なめだったと記憶しているのですが、アニメでは独自にハレンチ成分が追加されており、原作にはなかったハレンチを摂取することができました。(何を言っているんだ?)

しかもその度にシロガネが大活躍していたのが面白かったです(笑)。流石はあやトラの守護神。地上波では流せないようなハレンチな部分はしっかりと規制してくれます。第1話の時点で大活躍でしたので、今後も活躍する機会は多そうですね。

アニメ連動イベントが面白かった

アニメの放送に合わせて、アニメあやトラの公式Twitterが「ハレンチウォッチング」なるものをツイートしていましたね。最初見た時は何だこれと思いましたよ。

ハレンチウォッチングはアニメを見ながら「ハレンチな!」と思った時にシロガネの顔が描かれたボタンを押すことができるサービス。私は聴いていませんが、音声も出るみたいです。

ハレンチボタンの数字が換算されるのはリアルタイムでアニメが放送されている時だけなので、アニメを盛り上げるためのイベントの一環で実装されたものになりますね。

せっかくなのでアニメを視聴しながらハレンチボタンを押してみましたが、案外楽しかったです(笑)。やっぱり「ハレンチ!」と思った瞬間はツッコミたくなってしまいますからね。ハレンチウォッチングはそんな視聴者のささやかな願望を叶えてくれる良いサービスです。

最初は第1話でそんなにハレンチボタンを使うことはないだろうと思っていましたが、アニオリのおかげでお色気シーンが増えていたため、思いの外ハレンチボタンを押す機会が多かったのも良かったです。これからもハレンチウォッチングはアニメ放送の度に活躍してくれそうです。

この記事を読んでいる方も是非使ってみてください!

TVアニメ「あやかしトライアングル」 公式サイト
「なんとハレンチな!!」TVアニメ「あやかしトライアングル」をみながらボタンを押してみんなで盛り上がろう!

まとめ

アニメあやかしトライアングル第1話、素晴らしい出来でした。

まず絵が良いし、アニオリによる原作にはなかったシーンの追加やハレンチ成分の増量も素晴らしく、アニメならでは演出や声優さんの演技によって各シーンがより面白くなりました。

最初の頃の祭里とすずとシロガネはこんな感じだったなぁと昔を懐かしむ感情を抱きつつも、原作とはまた違った見せ方に終始楽しく第1話を視聴することができました。

アニメ放送開始と同時に公開された「ハレンチウォッチング」も、アニメあやトラをより楽しむ要素として良い活躍をしてくれたと思います。

アニメ第1話でこれほど楽しませてもらえたのでかなりの満足感がありました。第2話以降にも期待が高まります。

第2話からはヤヨルーも登場するはず!出来の良いアニメで動いて喋るヤヨが見られる!!来週が楽しみだーーー!!!

それではまた次回!

単行本発売中!

あやかしトライアングル 12 (ジャンプコミックス)
夏休みに山へキャンプへやってきた祭里達。楽しく過ごすのも束の間、ヤヨは落武者の怨霊に遭遇してしまう! さらに怨霊はルーに取り憑いてしまい…。ノーパンで暴れるルーに集中力を欠いた祭里は、成す術もなく──!?

漫画原作はジャンプ+で連載中!

[1話]あやかしトライアングル - 矢吹健太朗 | 少年ジャンプ+
不思議な妖怪「妖(あやかし)」がいる日本。妖と戦う忍者「祓忍」の風巻祭里は、幼なじみで妖が好きな少女・花奏すずを守るべく日々妖と戦う。だがそこに猫の妖シロガネが現れて...?

漫画の感想はこちらから

あやかしトライアングル 各話一覧
あやかしトライアングルの各話一覧です。話数サブタイトル記事タイトルコミック巻数1祭里とすずと妖矢吹先生の新連載! 第1話感想12オンナトモダチ 第2話感想13納得できない 第3話 感想14幼心の君 第4話 感想15神速の祓忍 第5...

                                       次のお話☞

過去のアニメ感想はこちらから

あやかしトライアングル アニメ各話一覧
あやかしトライアングル(アニメ)の各話一覧です。話数サブタイトル記事タイトルBlu-ray&DVD収録1祭里とすずと妖あやかしトライアングル アニメ第1話感想2オンナトモダチあやかしトライアングル アニメ第2話感想3神速の祓忍あや...

コメント

タイトルとURLをコピーしました