光古戦場で英雄を取った時の話(2022年4月 第61回光有利古戦場)

古戦場 備忘録

どうも、重平です。

2023年5月の古戦場は光有利古戦場ですね。

というわけで、丁度一年ほど前に光古戦場で英雄を取った時の話を書き残しておこうと思います。次の古戦場が間近に迫っているうえに一年以上も時間があったのに何で書かなかった?というのはド正論ですのであまり叩かないでください。

注意事項として、この記事は一年前の記憶を呼び起こしながら書いているので記憶の抜けが多くあります。また、ここで紹介する編成、ムーブは一年前のグラブル環境でのお話になりますので、2023年の光古戦場では通用しない場合があることもご了承ください。

なお、光属性は神石編成です。マグナはありません。

それでは書いていきましょう。

これだけは覚えてた(肉集め、150HL手動)

なにぶん一年前の記憶になりますので編成やムーブは殆ど忘れてしまったのですが、肉集め編成と150HLの手動編成だけは覚えていたので先に紹介します。

以降紹介する95HLやフルオート編成はうろ覚えのものばかりになりますのでご承知おきください。

肉集め編成

予選、インターバルで肉集めに使用していた編成です。

光は神石編成です。基本的には[騎空艇効果あり、炉あり、団バフなし]です。スタメンキャラ、武器、召喚石にはプラスが振ってある前提です。

〇肉集めムーブ
主人公ポンバ⇒攻撃

〇武器、召喚石
終末虚詐
シュバ琴EXスキル(攻撃+2.5%)
メタトロン石4凸
ヘイムダル石1凸
※当時のバハムートは超越していません

〇フレ石

主人公に虚詐終末持たせて奥義打って味方に二回行動を付与する編成です。バブさんを持っていなかったのでこれが私の最速でした。ジョブをウォーリアーにしているのは、1アビのウェポンバースト発動の演出が最速クラスに短かったからです。

主人公の1アビを打つだけなので、暗転中にフルオートボタンを押しておけば開戦と同時にポンバして即座に攻撃に移れたのでとても楽でした。今はメイン石がバブさんになっていますが、この編成は今でも超短期戦でよく使っています。

150HL手動

150HLの手動で使用していた編成です。編成はともかくムーブに関しては完全に忘れていたんですが、当時のムーブを書き残したメモがあったので書くことができました。当時の私、グッジョブ。

基本的には[騎空艇効果あり、炉あり、団バフなし]です。スタメンキャラ、武器、召喚石にはプラスが振ってある前提です。

〇150HL手動ムーブ
・1ターン目
ヘイムダル召喚⇒ネハン1、2アビ⇒クビラ1、2、3アビ⇒リミジャンヌ1アビ⇒ヴァイキング1アビ、ヨモスボルグ、ヴィンランド⇒攻撃(奥義ON)

・2ターン目
ボスHPが85%付近
メタトロン召喚⇒麻痺かかってるキャラがいたらアイテムで回復⇒攻撃(奥義ON)

・3ターン目
クビラ4アビ⇒リミジャンヌ2、3アビ⇒ネハン3アビ⇒攻撃(奥義OFF)

・4ターン目
フレ黒麒麟召喚⇒ヴァイキング1アビ、ヨモスボルグ、ディスペル⇒クビラ1、2、4アビ⇒ネハン3アビ⇒リミジャンヌ1、2、3アビ⇒攻撃(奥義OFF)

〇武器、召喚石
終末虚詐
オメガ斧4凸(1アビ渾身、2アビ通常攻撃上限UP)
メタトロン石4凸
ヘイムダル石1凸
※当時のバハムートは超越してません

〇フレ石
黒麒麟

150HLの手動はこの編成とムーブで回していました。1つ空いているキャラ枠にはおそらく水着ハルマルでも入れていたかなと思います。

ネットで出回っていた強い人のムーブを参考にしていましたが、バブさんを持っていなかったのでそっくりムーブをマネするわけにもいかず編成に合わせて調整しました。浴衣ザルハメリナも持っていなかったので弱体を食らう度にアイテムで回復を挟まないといけないのは手間でしたね。

結果的に上記のムーブで定着し、1戦あたり約1分35秒~45秒あたり。フレ石選択からリザルト画面まで全てひっくるめると1戦あたり大体2分くらいで周回していました。ポチも多く召喚もしまくっている割には速かったなと思います。

とはいえ、英雄を狙う人たちは当時でも殆どバブさんを所持していましたからね。相当な焦りを感じながら周回していたのを覚えています。英雄獲得できて本当によかった…。

古戦場に向けての準備

さて、順番は前後してしまいましたが、英雄を狙うにあたって準備したものを紹介しましょう。

装備面

光は最初から神石編成で挑むつもりだったので、数か月前から準備してキャラや武器を揃えました。終末マグナ5凸、アスポン5凸、ドラポン5凸といった無課金武器や、その他ソーンの超越(Lv110)やジョブのレベリングなど、無課金で用意できるジョブや武器などはできるだけ用意するようにしました。

英雄取得に何が必要になるのかわかりませんでしたから、周年チケでバレ上、シェロチケで浴衣ナルメア、天井でハルモニアと、貴重なアイテムや現金までつぎ込んだのを覚えています。

誘惑のチェインや虚詐のチェインが必須になると思い、リアルで親交のある団長さんに頼んでベリアル介護もしてもらいました。あの時は本当に助かりました。今思えばついでにスパバハも連れて行ってもらえばよかったかもしれません。

光の神石編成に必要そうなものはなるべく集めたつもりですが、用意しきれないものもありました。以下のリストにまとめたものは未所持の状態で古戦場に挑みました。

〇用意できなかったもの
無課金系
・ガイゼンボーガの至賢の領域解放(1レベルも上げてない)
・フュンフ超越
・スター銃4凸
・ミーレス琴
・オメガ武器5凸
・黄龍拳5凸
課金系
・ベルゼバブ石
・アルテミス石
・ルオー石
・リンネ(ネハン琴)の二本目
・浴衣ザルハメリナ
・クリスマスマキラ
・バレンタインファスティバ
・一部の光恒常キャラ(編成にあまり影響がなかったので割愛)

上記以外にもなにか用意できないものあったかな?もし思い出したら追記します。

一応、上記のリスト以外のものは一通り集めたつもりです。ただ、これらが用意できなかった影響は大きかった…。その影響というのは後々語りたいと思いますが、とりあえず言えることは、バブさんがいないのはめちゃくちゃしんどかったです。

生活面

英雄を狙うにあたり生活面にも気を遣いました。詳しい話に入る前に当時の古戦場スケジュールをペタリ。

〇2022年4月 第61回光有利古戦場スケジュール
4/21(木)~4/28(木)

予選 4/21(木)19:00~4/22(金)23:59
インターバル 4/23(土)7:00~4/24(日)6:59
本戦1日目 4/24(日)7:00~23:59 95HL解放
本戦2日目 4/25(月)7:00~23:59 95HL
本戦3日目 4/26(火)7:00~23:59 100HL、150HL解放
本戦4日目 4/27(水)7:00~23:59 100HL、150HL
スペシャルバトル 4/28(木)7:00~23:59

2022年の光古戦場は200HLが実装される前の最後の古戦場でしたから、まだスケジュールも古いヤツですね。

当時のスケジュールは予選と本戦(2日目以降)が平日とモロ被りしているスケジュールでした。土日は元々休みですが、平日全てを有給で休むわけにもいかなかったので仕事をしながらの英雄ランになりました。とはいえ、最終日の4/27(水)だけは最後の追い込みをかけるために有給休暇を申請しました。

仕事をしながらになるのでとにかく無理をしないよう心がけました。予選もインターバルも0:00時には切り上げて就寝し、翌日の7:00から走れるように体を休めました。また、一時間に一回くらいは椅子から立ってストレッチをするなど、なるべく身体への負担を軽減することも考えていました。

また、睡眠時間を確保する分、食事や入浴などにかかる時間はなるべく短縮することを意識していました。古戦場期間中の一週間は湯船に浸からずシャワーだけだった気がします。

食事はなるべく軽食などを買い込んで数分程度で済ませられるようにしていたような気がします。でも野菜スープくらいは作って食べてたかな?その辺はあまり覚えていません。ただ、一週間カロリーメイトだけとか、そういった偏食はしないようにしていたと思います。

まとめると、睡眠時間は確保し、その分食事や入浴の時間を削るようにしていました。また、根を詰め過ぎないように適度にストレッチ(休憩)を挟んでいました。走っている間も走り終わった後も体調が悪くならないようになるべく気を遣っていたのは覚えています。

古戦場のお供

流石にずっと走っていると飽きてくるので、周回中はVtuberさんの配信やアニメを観たり、好きな音楽を聴いたりしながら走っていました。特にVtuberさんの配信には助けられましたね。対話している感覚になれる雑談配信は孤独に効きます。

同じように個人ランで英雄を目指して走っているVtuberさんの配信を見て勇気と情報を貰っていました。まあ、配信者の方は殆どがバブさんで爆速周回していたのであまり長時間見ていると妬みで発狂しそうでしたが(笑)。

でも、Vtuberさんや配信者さんのグラブル配信や雑談をお供にするのは結構ありだと思います。古戦場期間中はいろんな方が配信をされているのでお供に悩んだ際は是非配信を覗いてみてください。

強い騎空団への参加

英雄を狙うにあたりA帯常連の強い騎空団に傭兵として入団させていただきました。それまでソロ団だったのですが、英雄ランをするからにはそれ相応の報酬が欲しかったので。

振り返るとやっぱりA団に参加させてもらえた影響は大きかったです。私の他にも英雄を目指している方が2名ほどいらっしゃったので私も走るモチベーションに繋がりましたし、最終日には団長さんから応援もいただきました。あれは心強かったです。(応援メッセージに気づくのが遅れてしまったのは申し訳なかったですが)

個人ランとはいえ、モチベーションはやっぱり周囲の環境に大きく影響されますからね。私の何気ないツイートを拾って団に勧誘してくださった当時の団長さんには今でも感謝しています。

目標

総貢献度は60億を目標としました。目標値設定のためにいろいろ調べていた時に大体それくらい稼げれば英雄安全圏だろうという話を耳にしたので。

貢献度60億を達成するために、肉は4万~5万くらいを目安に集めることにしました。

また、完全個人ランを目標としていたので、古戦場期間中は他の方の力は借りず、肉集めから本戦までソロで走りました。

光古戦場 周回編成、獲得貢献度数

さて、それでは当時の編成を…と言いたいところなのですが、当時の私は編成やムーブを記録に残そうという発想がなく、その日の獲得貢献度や集めた肉の数しか記録を残していなかったんですよね…。最初で最後のつもりで挑んだ大一番だったというのに、なんてこったい。

そのため、上記に記載している肉集めと150HL手動編成以外はうろ覚えの編成になります。当時と全く同じ編成を紹介できないのは申し訳なく思いますが、何かの参考になれば幸いです。

予選、インターバル(肉集め)※割愛

※肉集め編成は記載済みのため割愛します。

予選結果

予選を走った結果がこちら。

順位3717位総貢献度は約3億5千2百万。なかなか悪くないスタートでした。また、予選終了時点での肉の数は27238個でした。

インターバル結果

インターバルは90HLは回らずひたすら肉集めをしていたと記憶しています。肉集め編成は予選と同じなので割愛します。

これは23時頃の肉の数ですね。目標の5万個を超えたので、肉を54796個まで集めたところで肉集めをやめたようです。その後、(おそらく)1、2時間ほど90HLを回して就寝しました。

翌日、本戦が始まる前に少しだけ周回していました。たぶん90HLを回していたんだと思います。最終的に予選とインターバルの累計貢献度は約8億2千3百万ほどでした。

本戦 1日目~2日目(95HL)

90HL※割愛

※90HL用の編成は完全に忘れてしまったので割愛します。

95HL 編成考案

本戦一日目。まずは95HLを安定周回できる手動編成とフルオート編成を考えました。その試行錯誤で時間を取られ、スタート直後は二時間で2千万ほどしか稼げませんでした(最初から考えとけばよかったです)。

それに、当時はバブさんを持っていなかったので95HLの編成を考えるのは本当に苦労しました。参考資料を求めてどれだけ編成を調べてもみーんなバブ召喚バブ召喚…だから持ってねぇんだよ!と何度心の中で叫んだかわかりません。

確か、ジルニトラは75%トリガーでリフレクト(反射)とか言うダメージカットしてくるバフを付与してきたので、一度ディスペルを打つ必要があったんですよね。

単純にリフレクトを消すだけなら主人公にディスペルでも積めば解決しますが、それだけではダメでした。バブさんの場合、敵にディスペル(3つ)と防御ダウンと穿孔効果(敵の被ダメUP)という強力な弱体を付与することができるので、所持していない場合はバブさんに匹敵するデバフ、もしくは味方にバフを付与する必要がありました。

そこで考えた結果、最終的に私は「トール」をメイン石に据えて95HLを周回していました。トールはメイン装備時の効果が光属性攻撃力50%UPと低めですが、召喚効果で敵にディスペル(1つ)とステータス大幅ダウンのデバフ、味方に光属性50%追撃のバフを付与することができます。

バブさんほどではありませんが似た動きはできると思ったので採用しました。このために金剛晶も一つ消費したんですよね…。

ホントはゼウスをメイン石にしたかったんですが、トールはサブだと1、2ターン目に召喚できないので仕方なくメインに据えて運用していました。

トールメインでも速度は確か35秒~40秒前後くらいは出たと思います。どういう編成でどんなムーブだったかはあまり覚えていないのですが…一応当時のムーブに近いものは再現できました。

95HL 手動

正直、メイン石にトール、編成にネハンとヨウを採用していたこと以外は殆ど忘れてしまったのですが、たぶんこんな感じの編成とムーブだったかと思います。

〇95HL手動ムーブ(再現)非AT
・1ターン目
ネハン1、2アビ⇒ヴァイキング1アビ、ヴィンランド⇒ヨウ1アビ⇒攻撃(奥義ON)
・2ターン目
(弱体食らってるキャラをアイテムで回復)
⇒トール召喚⇒ネハン3アビ⇒ヨウ3アビ⇒攻撃(奥義OFF)
・3ターン目
攻撃(奥義OFF)

〇武器、召喚石
終末虚詐、オメガ斧4凸
メタトロン石4凸
ヘイムダル石1凸
※当時のバハムートは超越してません

〇フレ石
ゼウス

上記の編成で2ターン締めもできた気がするのですが、このムーブでは再現できませんでした。もしかしたら(この編成では)無理に2ターンで締めるよりも3ターン締めにする方が速かったかもしれません。

一応95HLと同等の防御値を持つオシリスHLに挑み、上記のムーブで1億3千万以上のダメージを出すことができたのでおそらく95HLも倒しきれると思います。ただ、ちょっとギリギリだったので下振れするとお残しすることがあるかもしれません。

速度的には、同じムーブを木人で試して大体40秒~45秒くらいでした。35秒どうやって出したんだろう?気のせいだったかもしれません。ただ、船炉などの関係で古戦場と普段では状況に少し差がありますから、当時の古戦場環境では35秒を出せたのかもしれませんね。

また、この編成には未所持につき浴衣ザルハメリナが入っていないので、敵の麻痺を食らう度に毎回アイテムを使って回復させる必要がありました。これは95HLに限らず100HLも150HLも同じで手間がかかりました。

終末を誘惑のチェインにすればマウントを付与できますが、それだと今度は二回行動が付与できなくなって火力が足りなかった覚えがあります。光セルエルとか入れてマウントを付けてみたりもしましたが、ポチが増えるうえにキャラパワーが落ちて火力が不足するという結果になり、結局アイテムで回復を挟むのが一番手っ取り早かったです。浴衣ザルハメリナが居ない状況ではボスのデバフ対策にも頭を悩ませていました。

ただでさえバブさん未所持でトールで頑張っていたというのに、浴衣ザルハメリナ未所持により手間が増える…。ネットには95HLを30秒討伐だの19秒討伐だのといった動画が上がっているというのに自分は頑張ってもせいぜい40秒前後。95HLの周回は精神的に結構キツかったのを覚えています。

95HL フルオート

正直フルオート編成も忘れてしまったのですが、たぶんこれだろうと思われる編成がそのまま残っていたので紹介します。

95HLのフルオートはこの編成で回していたと思います。終末は当時誘惑か渾身あたりを使っていたんじゃないかなと思います。

フロント全員がそれなりに火力を出せることに加えて、バレ上はバフ撒き、リミヴィーラは防御が優秀で、クビラはかばうとガッツで高耐久だったので安定して使いやすかったのを覚えています。それでそのままフルオート用編成として残しておいた感じですね。

ちなみに、フルオートでの時速は忘れました。

本戦1日目結果

本戦1日目の結果はこんな感じ。1日で8億9千万くらい稼いでましたね。

最初に編成を固めるのに時間を食われたり食事や入浴で席を外したりもしましたが、17時間頑張ってたんだなぁと思います。

本戦2日目結果

本戦2日目の結果はこんな感じ。1日で7億3千万くらいでした。日中は仕事もしていたので流石に1日目ほどは稼げませんでしたね。

本戦3日目~4日目

100HL、150HLフルオート

こちらのフルオート編成も忘れましたが、おそらく使用していたであろう耐久に寄せた編成がありましたので紹介します。

95HL用の編成と内容はそこまで大きく変わりませんが、主人公のジョブをパラディンにすることでより耐久性を上げています。これも終末は誘惑か渾身だったかと思います。

厳密な時速は覚えていませんが、過去のメモに「150フルオ 4500/時くらい」と書かれていたので、おそらく150HLを5~6分くらい(1時間に10体前後)で回していたのかなと思います。

150HL 手動※割愛

※編成は記載済みのため割愛します。100HLの手動はたぶんやらなかったと思います。

本戦3日目結果

本戦3日目の結果はこんな感じ。1日で11億9百万ほど稼いでいました。

3日目からは100HL、150HLが解禁されたのでそこそこ稼げましたね。ただ、ここで順位が英雄圏外まで落ちてしまいました。本戦3日目終了時点では2000位あたりまで巻き返しましたが、途轍もない焦りを感じていました。

本戦4日目結果

本戦4日目の結果はこんな感じ。1日で稼いだ貢献度はおよそ20億9千8百万。いやぁ走りましたね。

念のため有給休暇を取得していたので、この日は朝からずっと150HLを手動で回していました。順位を戻さなきゃという焦りと、ラストスパートということで食事や入浴も後回しにして走っていました。

時速は大体1億2千3百万程度。この日稼いだ20億9千8百万を17で割ると大体同じ貢献度になりますね。

最終日に頑張ったおかげでなんとか順位も巻き返し、最終順位は1824位という結果になりました。ギリギリでしたが英雄ボーダーを突破できて本当によかったです。

本戦最終結果

最終的な貢献度は約56億5千4百万。順位は1824位でなんとか英雄ボーダーを突破しました。目標の貢献度には届きませんでしたが滑り込めたのでOKです。

肉の消費数は約34000個、半汁は約5000本ほど消費しました。

一度は英雄圏外に落ちてしまったものの、最終日になんとか巻き返すことができて本当によかったです。

感想/まとめ

以上、2022年の光古戦場で英雄を取った時の話でした。

当時の光古戦場は周年直後の影響と、某兎のVtuberさんが配信で初めて古戦場を走るということでかなり盛り上がっていました。加えて、バブさんの影響でムーブが全体的に高速化していましたね。

その結果ボーダーが大暴れして、200HL実装前の古戦場では過去最高の英雄ボーダー55億超えとなりました。その後200HLが実装されましたが、それでも2022年は光古戦場のボーダーを超える古戦場はありませんでした。(2023年に入ってからは火古戦場(60億)、闇古戦場(100億)に上書きされました)

それだけ盛り上がった当時の光古戦場で英雄を獲得できたのは本当に嬉しかったです。バブさんも浴衣ザルハメリナもいなかったので何度か挫けそうにもなりましたけどね。

この時バブさんがいなくて本当にしんどい思いをしたので、次に金月が溜まったら絶対にバブさんを取ると心に誓い、今では私の騎空団にお迎えすることができました。おかげさまで大変楽をさせてもらっています。もしまだバブさん未所持の方がいらっしゃいましたら絶対に取得することをお勧めします。

さて、ここまで記事を読んでくださりありがとうございました。当時の苦労話を誰かに話したくて書いた記事ですが、何かしらの参考になっていれば嬉しいです。

一年経った今では環境も変化していて英雄を狙うハードルは年々上がっているような気もしますが、今年も英雄を狙おうとする勇者たちには是非とも頑張ってもらいたいですね。大変だとは思いますが、ランクインできた時の達成感は素晴らしいものでしたから。

今年の光古戦場開催まであと一週間。ホントはもっと早めに投稿するつもりだったんですが、かなりギリギリになってしまいました。ていうか闇古戦場からの期間短すぎィ!!

今年の闇古戦場は凄いことになっていましたが、光古戦場はどうなるのでしょうか。もしかしたらまたボーダーが大暴れするかもしれませんが、せっかくの古戦場ですし楽しんでいきたいですね。

おわり。

最近の古戦場備忘録↓

闇古戦場2023年4月 振り返り日記
どうも、重平です。 2023年4月の闇古戦場お疲れ様でした(もう先週の話ですね)。 今回はボーダーがえげつないことになっていて大変でしたね。私は今回もなんだかんだ8万位以内に入れたからよかったものの、貢献度が20億を超えても8万位を下回るか...

↓過去の古戦場備忘録

グランブルーファンタジー 古戦場 備忘録一覧
グラブル古戦場の備忘録一覧です。 年/月属性記事タイトル備考2022/4光光古戦場で英雄を取った時の話(2022年4月 第61回光有利古戦場)200HL追加前最後の古戦場2022/11風風古戦場2022 振り返り日記ツチノコ特別ストーリー2...

コメント

タイトルとURLをコピーしました