【推しの子】アニメ先行上映、観てきました!!

【推しの子】

※この記事はネタバレを含みます。というかネタバレしかしません。

どうも、重平です。

2023年3月17日(金)より、全国の劇場でアニメ【推しの子】の先行上映が開始されましたね!私も近場の劇場に足を運んで鑑賞してきましたので、今回はその感想になります!!

いやもう言ってしまうとですね…めっっっちゃ良かった!!!

【推しの子】は前々から映像が付くとより映えると思っていましたが、想像以上でしたね。制作スタッフさんや関係者の方々には感謝しかありません。

ベタな言い回しにはなってしまいますが、漫画とは違う魅せ方に随分と引き込まれてしまいました。事前のPVなどを見て最初から期待していたこともあれば、「そ・・・・・ッッ そうきたかァ~~~~~~ッッッ」と思えるような演出もありましたしね。こいつぁ4月からの本放送にも期待が高まります!!

それでは感想を書いていきましょう!!

アニメ『【推しの子】』公式サイト
「この芸能界において嘘は武器だ」赤坂アカ×横槍メンゴの豪華タッグが全く新しい切り口で”芸能界”を描く衝撃作、ついにアニメ化決定!
YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
[第一話]【推しの子】 - 赤坂アカ×横槍メンゴ | 少年ジャンプ+
アニメが各種動画サイトにて好評配信中! 『かぐや様は告らせたい』の赤坂アカが横槍メンゴとの豪華タッグで描く舞台は芸能界!![週刊ヤングジャンプでも連載中]

※以降の内容にはネタバレが含まれますので、ネタバレを踏みたくない方はご注意ください!

アニメ【推しの子】劇場先行公開 感想

全体的な感想

4月からの地上波での放送に先立ち、全国の劇場で第一話の先行上映が開催されているアニメ【推しの子】。

内容は単行本第1巻が丸々アニメになった感じで、上映時間は何と90分!普通のアニメ映画と比べても殆ど差がない上映時間です。これを地上波でやろうってんだからすげぇや。

先ほども書いたように単行本第1巻をそのままアニメにしたような感じでしたから、内容的な新鮮さはあまりありませんでした。しかしながら、原作に忠実に、それでいて原作ファンもあれほど楽しめる作品に仕上げてきたのは流石と言わざるを得ません。

勿論アニメを制作するうえで多少のアニオリも入っているのですが、それがまた良いんですよ…。作品を阻害することなく、むしろ相乗効果で涙腺を刺激してきやがりました。いやぁ、良いセンスです。

全体的な感想としては最の高。素晴らしい作品に仕上がっていると思います。常々【推しの子】は映像化したら凄いんじゃないかと思っていましたが、期待以上の出来栄えに感謝感激雨あられでございます。

特に、アクアとルビーの幼少期は思ってた以上に可愛らしかったですね。ヲタ芸のシーンもぬるぬる動いてましたし。早熟ベイビー最高。

そしてなんと言っても終盤のシーン!アイが刺されてしまうあのシーンなんかはもう涙腺が大変なことになっていました。原作でも何度読んでも慣れないシーンでありますが、映像化するとああなるんですね…。いやもう、ようやってくれたなという感じでした。

さて、大雑把な感想はこのくらいにして、ここからは「ココが良かった!」と思った点を個別に書いていきましょう。

ひたすら”目”が良い

まずはもう“目”ですね。上映中最初から最後までず~~~っと”目”の描写が素晴らしかった!

事前に公開されていたPVで目には相当力を入れていることは分かっていたのですが、ホントにどこのシーンでも目が綺麗でした。

アイのキラキラとした瞳、幼アクア幼ルビーの純粋な瞳、感情を失った時の瞳、復讐に燃える瞳。それぞれのシーンに応じてしっかりと目が描き分けられていて、キャラクターの目を見ているだけでもとても面白かったです。

特にアイの目は凄かったですね。ホントにもうキラッキラで、グググ~っと引き込まれてしまいました。ステージで歌って踊ってる時とかマジでヤバイ(語彙力)。

事前のPVでわかってはいたものの、【推しの子】作品の魅力的な”目”の特徴をあれほど引き出してくれたことに感動してしまいました。これは第二話以降の描写にも期待できそうです!

終盤のシーンは泣いた

全体的な感想でも触れましたが、やっぱり、終盤のアイが亡くなってしまうシーンは凄かったですね。思わず目から汗が溢れてしまいました。

あのシーンは原作でもかなりショッキングなシーンなのですが、映像では血の描写がね…。思ってた以上に血の描写が凄くて一瞬背中がゾワゾワしてしまいました…。でも、それでいてどことなく綺麗に見えてしまうからこれまた不思議。

アイが刺される瞬間もニクイ演出がありましたねぇ。これまでの出来事が走馬灯のように蘇り、中には単行本でしか収録されていない番外編のシーンも含まれていたりなんかして、ガンガン涙腺を刺激してきやがりました。

あのシーンを見る(読む)と毎回感じる、「うわあああああ!アイいいいい!!いやだあああああ!!!」という気持ちがより一層強くなってしまう演出でした。ホンマにニクイわ製作スタッフ。

そして最後のアイの台詞よ…。原作でも涙腺ぶっ壊れるのに、声優さんの演技も相まってもうダメですよあれは…泣いちゃうよ…。(思い出しただけでも泣けてきたわ)

アイの壮絶な最期のシーンは、演出も声優さんの演技も相まって、本当に良い仕上がりになっていると思いました。

楽曲が良すぎる!

もうホントにね、楽曲が素晴らしいんですよ!!

【推しの子】の主題歌になっているYOASOBIさんの「アイドル」、これがもう本当に素晴らしい!!素晴らしい!!(大事なことなので二回言いました)

劇場でフルVerが聴けるということでとても楽しみにしていた楽曲ですが、ノリの良い曲調だったので聴いていてとても楽しかったです。サビの部分はPVでも聴いていましたが、やっぱあのテンポ好きですねぇ。

そしてなんと言っても歌詞が素晴らしい!!最近の楽曲は歌詞が聞き取りづらいことが多いのですが、「アイドル」に関しては割と聞き取れましたね。

「アイドル」には「おお、そんな歌詞が」とか、「えっ!?そんな歌詞も!?」と【推しの子】好きなら思わず反応してしまうような歌詞がたくさん盛り込まれていて、【推しの子】へのリスペクトが曲全体から感じられました。まさしく、【推しの子】のために作られた楽曲なんだなと感じました。

アイが亡くなるシーンを見た後に「アイドル」を聴いたらもう…もうダメです。もうダメでした。アイのシーンでも泣きましたが、「アイドル」を聴いてもう一回泣きました。いやホントにズルいってぇ…。

映画館を出た直後から鬼リピートしたい気持ちでいっぱいなのですが、確かまだ販売されてないんですよね…。アニメ4月からですもんね…。

原作者特権で既に音源を手に入れているメンゴ先生が心底羨ましい!映画館以外でも「アイドル」が解禁されたら聴きまくろうと思います。

さて、ここまで「アイドル」について感想を述べてきましたが、今回解禁されたのは「アイドル」だけではありません。

劇中歌として、なんとあの「サインはB」も流れていたのです!しかも作詞作曲は大石昌良(オーイシマサヨシ)さん!これもまた素晴らしい!

劇中歌だったので上に台詞が被ってしまいあんまりよく聞き取れなかったのですが、アイドルらしい楽しく可愛い曲調だったことを覚えています。特に「うりゃおい!うりゃおい!」という合いの手は私もやりたくなりました。

他にもあと二曲劇中歌があったのですが、他の二曲はタイトルや曲の感じを忘れてしまいました…。

劇中歌は使用されるタイミングの都合上フルでは流れなかったり台詞が被ってきたりでどうしても聴き取りにくいですから、仕方がないとはいえ、そこはちょっとだけ残念でした。(「サインはB」と聞こえてぶち上がっていただけに余計にね)

劇中歌についてもフルVerでゆっくり楽しめる日が来るのを心待ちにしています。私にも「うりゃおい!」させてくれ~!!

というわけでまとめると、主題歌も劇中歌も素晴らしい!お願いだから早くCD売ってくれマジで!!

唯一の不満点(願望)

素晴らしいの一言に尽きるアニメ【推しの子】ですが、敢えて一点不満を挙げるならば、劇中歌が流れる「B小町」のライブシーンはもっとじっくり見させてほしかったですかね。

アイは勿論、モブのメンバーも凄く可愛く描かれてましたし、彼女たちがハツラツと歌って踊るシーンが一瞬で終わってしまったのは少しだけ残念でした。

お話の進行上さらっと流れてしまうのは仕方がないのですが、劇中歌をもっとよく聴きたかったという思いもあって、「B小町」のライブシーンがもっとゆっくり見れたらなーなんて考えてしまいました。

まあ、アニメ本編の中でライブシーンを増やすことは難しいでしょうから、別でライブシーンのPVなんかを作成していただけると嬉しいなと思います。

個別にPVを作るとそれはそれでコストがかかりますが、せっかく映像化したならアイが歌って踊ってるシーンをもっと見たい!運営さん、何卒よろしくお願いいたします!!

感想/まとめ

さて、つらつらと感想を書いてきたわけですが、いやホントに良かったですわアニメ【推しの子】。

絵は綺麗だし演出は良いし、声優さんの演技も楽曲もどれも素晴らしかったです。原作からのファンもアニメから入る新規の方もどちらも楽しめる作品になっていると思います。

特に”目”の描写と楽曲が素晴らしい。目の描写には感動しましたし、主題歌の「アイドル」には胸を打たれました。アニメ映像も楽曲も、作品全体から【推しの子】へのリスペクトが感じられました。制作スタッフさん本当にありがとうございます。

90分の上映時間があっという間に感じるくらい楽しい時間でした。4月からの本放送もとても楽しみです。あと楽曲は早く販売開始してくれ。

【推しの子】の劇場上映では週ごとに入場者特典が貰えるので、私はあと最低二回は映画館に足を運ぶつもりです。第一週目の特典は無事にゲットしましたから、このまま全週の特典をコンプしたいところです(二週目のランダム色紙は一枚あればいいかな…)。

第一話の出来栄えは正直期待以上。アニメの放送により【推しの子】のファンがもっと増えて、作品がさらに盛り上がってくれることを期待しています。

アイ無限恒久永遠推し!!!

単行本発売中!

Amazon.co.jp

【推しの子】はヤンジャン!アプリやジャンプ+アプリなどで読めます!(ジャンプ+は一週間遅れの更新です)

チケットで無料とか、初回無料とか、結構無料で読めるのでおススメです。

最新話最速配信は「ヤンジャン!」アプリで! | 【推しの子】 | 第一話 | 集英社公式・ジャンプ系青年マンガ誌アプリ
「ヤンジャン!」は集英社公式「週刊ヤングジャンプ」を含むジャンプ系青年マンガ誌総合アプリです。話題の最新連載作品から『キングダム』や『ゴールデンカムイ』などの不朽の名作まで、豪華ラインナップを配信中!
[第一話]【推しの子】 - 赤坂アカ×横槍メンゴ | 少年ジャンプ+
アニメが各種動画サイトにて好評配信中! 『かぐや様は告らせたい』の赤坂アカが横槍メンゴとの豪華タッグで描く舞台は芸能界!![週刊ヤングジャンプでも連載中]

アニメ情報は公式サイトをチェック!メムさんの動画も是非!

アニメ『【推しの子】』公式サイト
「この芸能界において嘘は武器だ」赤坂アカ×横槍メンゴの豪華タッグが全く新しい切り口で”芸能界”を描く衝撃作、ついにアニメ化決定!
【初登場】初めまして!MEMちょです!【TVアニメ【推しの子】2023年4月より放送開始】
【推しの子】に登場する人気ユーチューバーMEMちょがYouTube【推しの子】チャンネルに登場。自己紹介動画を公開!TVアニメ【推しの子】宣伝隊長として今後も活動予定!やってほしいことやメッセージなどを是非下記のメッセージフォームよりご投稿...

原作漫画の感想はこちらから

【推しの子】各話一覧
【推しの子】の話数一覧です。 話数サブタイトル記事タイトルコミック巻数1母と子新連載【推しの子】感想!赤坂アカ×横槍メンゴのタッグ結成!12兄と妹 【推しの子】第2話感想 赤子に転生した医師のその後は…13ベビーシッター 【推しの子】第3話...

コメント

  1. TGLLC#★! より:

    推しの子アニメ化範囲予想パート1
    1期…1話~40話(全11話)
    2期…41話~80話(全13話)
    3期…81話~123話(全13話で最終話1hSP)

    • 重平 重平 より:

      TGLLC#★!さん、ありがとうございます!
      アニメの出来は本当によかったですものね。
      これは2期にも期待できる。次はどこまでやるのか楽しみです。
      3期があるかはまだわかりませんが是非とも制作してほしいですね!

      • TGLLC#★! より:

        アニメのエンディング見ました?若し見てないのであれば、是非ともようつべで見てみてください。一寸ネタバレ含みますが、アクアとルビーの階段シーンあるんですけど、アクアは階段を降り、ルビーは階段を上がる。これには実は意味があるんですよ。まずアクアは復讐のために地獄に堕ちる・闇堕ちする…といった意味合いが「降りるー堕ちる」逆にルビーはアイの意志を継ぐ、アイみたいなアイドルになって吾郎に会う。だからこれからもキラキラしたアイドルで頑張っていく。「上がるー輝く?」といった意味合いが込められているのかと…

        • 重平 重平 より:

          TGLLC#★!さん、ありがとうございます!
          なるほど、面白い解釈ですね!私は正直そこまで深く考えずに見ていたのでただただ「すごく良い」としか思っていなかったんですが、そういった視点でEDムービーを見るのも面白いですね。
          私もまた違う視点からアニメを見返してみたいと思います!!

タイトルとURLをコピーしました