あやかしトライアングル 第137話 感想

※この記事はネタバレを含みます。

どうも、重平です。

あやかしトライアングル第137話「歌川画楽 VS 五行仙」の感想です。

[137話]あやかしトライアングル - 矢吹健太朗 | 少年ジャンプ+
毎週月曜日、 TOKYO MX他にてTVアニメ放送中! 不思議な妖怪「妖(あやかし)」がいる日本。妖と戦う忍者「祓忍」の風巻祭里は、幼なじみで妖が好きな少女・花奏すずを守るべく日々妖と戦う。だがそこに猫の妖シロガネが現れて...?
あやかしトライアングル 14 (ジャンプコミックス) | 矢吹 健太朗 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで矢吹 健太朗のあやかしトライアングル 14 (ジャンプコミックス)。アマゾンならポイント還元本が多数。矢吹 健太朗作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またあやかしトライアングル 14 (ジャンプコミックス)もアマゾン...

あやかしトライアングル第137話「歌川画楽 VS 五行仙

安定の強キャラ、画楽

今回は画楽と宗牙先輩がひたすらかっこいいお話でしたね。

まず画楽ですが、すずのピンチに颯爽と現れ五行仙と対峙しました。龍に乗って登場するとか、やっぱりかっこ良すぎですね。

最初の奇襲は画現術の弱点である水によって無効化されてしまいましたが、その後に繰り出した攻撃では妖気を墨に変えて使うことで弱点の水を克服していました。そんなこともできたんですね。

序盤から強キャラとして描かれていたキャラを、無理やりパワーアップさせたり格を落としたりすることなく、ちょっとした工夫を加えることでさらなる強者感を出してくれるのは嬉しいですね。画楽は最初から最後まで強い妖なんだなと安心して見ていられます。

今回描かれた攻撃方法も、龍だったり餓者髑髏(がしゃどくろ)だったりと、巨大で迫力のある攻撃方法だったのでとても興奮しました。画楽の画現術は描ける絵のレパートリーの数だけ攻撃方法があるので、次はどんな攻撃を繰り出すのか楽しみになりますね。

しかし、五行仙はやはり手強い様子。画楽の攻撃を食らっても無傷でしたし、龍も餓者髑髏も一撃で破壊してしまうほどの攻撃力を持っています。

画楽も相当強い妖ですが、五行仙はさらに強力。格上の敵を相手に画楽がどんな激戦を繰り広げるのか今から楽しみです。

かっこいいけどツッコミどころのある宗牙先輩

宗牙先輩もめっちゃかっこよかったですね。

まず扉絵がかっこいい。東京の街を背景に、東京で支給される祓忍のスーツ(?)に身を包んだ宗牙先輩が非常にクールです。あやトラは扉絵でも女性キャラのお色気が描かれることが少なくありませんが、この宗牙先輩からはある意味男の色気を感じますね。

そして作中でも、新宿の街で女性に化けて人を殺していた人妖を一瞬で祓ってしまいました。人妖に女の姿で裸を見せられても動じることなく、手際よく対象を祓う宗牙先輩からは成長が感じられます。

また、その忍務の後に恋緒から祭里宛ての最新アイテムを届けるよう頼まれた先輩は、新宿から小美呼市まで車で約1時間半かかる道のりを30分で行くと言い小美呼市に向かって出発。その走る速さは新幹線をも超えていました。人間にそんなスピードが出せるのかって感じですが、流石は神速の祓忍ですね。

一仕事終えた直後に遠く離れた小美呼市まで走るというどう考えても辛い状況にも関わらず、文句の一つも言わないどころか全力疾走をしてくれるという漢気。これも祭里を想えばこそなのでしょうか。宗牙先輩のスペックの高さと漢気には惚れ惚れしちゃいますね。

ただ、いくつかツッコミたいところはありましたが(笑)。

人妖を祓った後に東京の祓忍仲間から「祭里くんに鍛えられたか?」と聞かれた際、宗牙先輩は祭里のことを思い出してとても穏やかな顔をしていましたが、何で思い出すのが祭里のハレンチなシーンばかりなんや(笑)。思い出してるどのシーンにも祭里の胸か尻が映っとるんだが。それでそんな穏やかな顔をすな(笑)。

あと、新幹線よりも速く走ることには驚きましたが、線路を上を走るのはやめとけ(笑)。しかも今走ってる新幹線の目の前走ってるし、危ないやろ。

まあ、線路はフィクションだから別にいいんですけどね。でも回想はどうにかならんかったんか…。せっかくかっこいいのに、妙にツッコミどころがあるなぁと感じた宗牙先輩でした(笑)。

感想/まとめ

今回は画楽と宗牙先輩がカッコイイお話でした。

画楽は安定の強キャラ感を出しているし、攻撃方法も派手でカッコいい。五行仙とどんな激戦を繰り広げてくれるのか今から楽しみです。

宗牙先輩は女の裸にも動じなくなってたし(人妖だけど)、忍務の直後に全力疾走というスペックの高さと漢気を見せてくれました。新幹線超えの速度には驚愕でしたが、それだけ祭里のために必死になってくれていると思うと嬉しくなってしまいます。どうか無事にアイテムを祭里に届けてあげてほしいですね。

さて、今回のお話は珍しく男性に焦点が当たったお話でしたね。お色気もポッと出の人妖の裸か回想の中の祭里の裸くらいでしたし、かなり控えめだったと思います。

女性があまり前に出ずお色気も少ないお話というのはあやトラでは珍しいですが、その分少年漫画の側面が強く出ていて、画楽と宗牙先輩のカッコいい姿もしっかり描かれていて満足度の高いお話でした。

矢吹先生の描く男性キャラは魅力的ですから、女性キャラばかりを目立たせるのではなく、こうして男性キャラが目立つ機会を作ってくれるのは嬉しいですね。

今回のお話で画楽と宗牙先輩がますます好きになりました。五行仙という強大な敵を相手にする中で、この二人活躍にも注目していきたいですね。

それではまた次回!

単行本発売中!

あやかしトライアングル 14 (ジャンプコミックス) | 矢吹 健太朗 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで矢吹 健太朗のあやかしトライアングル 14 (ジャンプコミックス)。アマゾンならポイント還元本が多数。矢吹 健太朗作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またあやかしトライアングル 14 (ジャンプコミックス)もアマゾン...

あやかしトライアングルはジャンプラで!!

[1話]あやかしトライアングル - 矢吹健太朗 | 少年ジャンプ+
2023年1月9日よりTOKYO MX他にてTVアニメ放送開始! 不思議な妖怪「妖(あやかし)」がいる日本。妖と戦う忍者「祓忍」の風巻祭里は、幼なじみで妖が好きな少女・花奏すずを守るべく日々妖と戦う。だがそこに猫の妖シロガネが現れて...?

アニメ情報はこちらから!

毎週月曜日の25:00頃から(火曜日の深夜1:00頃から)放送中!

TVアニメ「あやかしトライアングル」 公式サイト
『To LOVEる-とらぶる-』の矢吹健太朗、新境地!『あやかしトライアングル』2023年7月10日(土)25:05より放送リスタート!

☚前回のお話                                 次のお話☞

これまでのお話はこちらから

あやかしトライアングル 各話一覧
あやかしトライアングルの各話一覧です。 話数サブタイトル記事タイトルコミック巻数1祭里とすずと妖矢吹先生の新連載! 第1話感想12オンナトモダチ 第2話感想13納得できない 第3話 感想14幼心の君 第4話 感想15神速の祓忍 第5話 感想...

コメント

タイトルとURLをコピーしました